02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハイジの白パン

2012.03.30 19:11|その他 自分made
ハイジの白パンを焼いてみました
これホントにフワッフワ

P1070317.jpg

3つくらいは一気にペロリって感じです

「もなか珈琲」

2012.03.29 23:55|cafe
中崎町に昨年オープンした「もなか珈琲」さんへ
ずっと気になっていたのですが、なかなかお邪魔できず
本日も閉店1時間前ギリギリの入店でした

P1080264.jpg

店内は白を基調としたシンプルで落ち着いた感じでした
きっちりお掃除されているようで、オーナーさんの気持ちが感じられます
ブレンド花とガトーショコラをオーダー

P1080263.jpg

コーヒーはもちろん美味しかったのですが
このガトーショコラの生チョコのような濃厚さにビックリ
お皿にちらしてあるのは、ピンクペッパーと岩塩のようです
これがいい感じに甘さを緩和してくれます

P1080262.jpg

オーナーさんに聞くと、ご自分で作っているとのこと
男性なのにすご~い
店名の「もなか」は残念ながらありませんでしたが、小倉トーストが気になったので
また近いうちに行きたいお店ができました

「もなか珈琲」

東京のおみやげ その2

2012.03.28 14:53|パン
先日のバームクーヘンとは別の友達からいただいたおみやげ
私が一番大好きな「VIRON」のレトロドールですキャ~~~
食べたくても、バケットはなかなか頼みづらいなか、嵩張るおみやげをHちゃんいつもありがと~

さらに「ルヴァン」のパンやバケットまで感動です

P1070297.jpg

素晴らしい眺め

P1070301.jpg

関西にもお店ができればいいのになぁ・・・

「VIRON」

「ルヴァン」

東京のおみやげ その1

2012.03.25 23:10|スイーツ
東京のおみやげをいただきました
「ねんりん家」さんのバームクーヘンです

P1070860.jpg

開けてみると・・・

P1070861.jpg

しっとり、フワフワで美味しかったです

P1070947.jpg

「ねんりん家」

「エルクコーヒー」でお茶

2012.03.24 23:21|cafe
扇町にある「エルクコーヒー」(ELK COFFEE)さんへ行ってきました
何度か前を通っていたのですが、なかなか行けなかったお店です
マンションの1階なのですが、小さな公園を通り抜けて行く感じがいいです

カップは自分の好きなものを選べるんですよ

P1080077.jpg

二三味珈琲(にざみコーヒー)とデザート3種盛です

P1080078.jpg

ガトーショコラ&チーズケーキ&コーヒーゼリー
どれもとても美味しかったです

「エルクコーヒー」

「パンネル」の山食

2012.03.20 23:08|パン
宝塚にある「パンネル」さんの山食をいただきました
すごい迫力

P1080042.jpg

焼いて食べるとサクサクで美味しかったです

お店のマークもかわいい♪
これってディックブルナ??

P1080041.jpg

「パンネル」

ごまとくぎ煮&ごまとこしょうとチーズのベーグル

2012.03.19 23:26|ベーグル 自分made
ニーダーが届いたのですが、手ごねでベーグル作りです

今日は母親が炊いた、いかなごのくぎ煮とチーズのベーグルを作ります
生地には黒ゴマを入れてみました

まず粉、塩、ゴマをボールに入れます

P1070990.jpg

お湯にはちみつとイーストを入れてグルグル混ぜて溶かします

P1070992.jpg

それをドバ~ッと粉の中へ

P1070993.jpg

オートリーズ

P1070994.jpg

5~8分くらいリズミカルにこねる!こねる!こねる!!!
弾力がでてきたら、きれいに丸めて一次発酵

P1070995.jpg

4分割したら、丁寧に表面が張るように丸めてベンチタイム

P1070997.jpg

ベンチタイム後・・・ 少し膨らんでますかね??

P1070999.jpg

軽くおさえてガス抜きをして、めん棒でのばします

P1080001.jpg

巻きはじめにくぎ煮を少し入れ、きつめに巻き込んでいきます

P1080006.jpg

こんな感じで3回くらい入れ込んでいきます

P1080007.jpg

次にチーズ、角切りにしたチーズを入れて

P1080002.jpg

粗引きこしょうを振り、同じように3回繰り返していきます

P1080003.jpg

コロコロと転がして伸ばします、とじめが下になるようにしてくださいね

P1080004.jpg

丸めて形成♪二次発酵やケトリングで穴がふさがってくるので、気持ち大きめに

P1080005.jpg

二次発酵スタート・・・

P1080008.jpg

二次発酵ゴール!また少し膨らんでますよね??

P1080009.jpg

さぁ、あと一息!ふつふつと沸いたお湯でケトリング(私はいつもフライパンを利用です)

P1080010.jpg

天板に並べて、チーズ入りにはチーズをトッピング♪

P1080011.jpg

焼き上がり♪美味しそう♪←自画自賛

P1080012.jpg

ごまとくぎ煮ベーグル&ごまとこしょうとチーズのベーグルでした

P1080014.jpg




パンニーダーがやってきました!

2012.03.18 22:43|ベーグル 自分made
日本ニーダー社のパンニーダーが届きました
どの機種にするかとても悩みましたが、スピードの切り替えが10段階ということと
最小量が250gからという点で、このPK1201に決定!
これからのパン作りが楽しみです

P1070984.jpg

思ったよりコンパクトで、そんなに重くないですよ

P1070986.jpg

ピカピカです

P1070987.jpg

パンニーダー PK1201


グラニースミスのベーグル

2012.03.15 23:26|ベーグル 自分made
友達がグラニースミスというりんごで作ってくれたアップルソースでベーグルを焼いてみました

P1070945.jpg

グラニースミス入り2つ、プレーン1つ、いかなごのくぎ煮入り1つ

P1070953.jpg

ひとつだけ妙に膨らんでしまいました

P1070954.jpg

いかなごのくぎ煮は母親madeです

P1070955.jpg

エルクアトロギャッツのベーグル その1

2012.03.14 23:33|エルクアトロギャッツ
以前から気になっていた「エルクアトロギャッツ」のベーグルを購入してみました
配送日の変更にも気持ちよく対応していただきました
そしてドーンと届いたベーグル!

P1070914.jpg

ハチミツくるみベーグル

P1070916.jpg

P1070917.jpg

かぼちゃベーグル

P1070918.jpg

P1070919.jpg

ポパイベーグル

P1070920.jpg

P1070921.jpg

ココアベーグル

P1070928.jpg

P1070929.jpg

チョコチップベーグル

P1070933.jpg

P1070934.jpg

残り半分は次回に

「エルクアトロギャッツ」

エルクアトロギャッツのベーグル その2

2012.03.13 00:33|エルクアトロギャッツ
エルクアトロギャッツのベーグルの続きです・・・

アールグレーベーグル

P1070935.jpg

P1070936.jpg

包みカレーベーグル

P1070941.jpg

P1070942.jpg

マヨっと明太ベーグル

P1070939.jpg

P1070940.jpg

アップルティースコーン

P1070938.jpg

猫の手ベーグル

P1070943.jpg

きっちりとしたパッケージで、さすがベーグル専門店という感じでした

P1070931.jpg

冷凍庫パンパンです

ヒポポタマスのベーグル

2012.03.12 23:03|ヒポポタマス
神戸、六甲道のパン屋「ヒポポタマス」さんへ行ってきました

P1070884.jpg

ベーグル以外にも買ったのですが、写真も撮らずに車の中でパクリ
なので持って帰ったベーグルのみです・・・

P1070892.jpg

プレーンベーグル

P1070903.jpg

P1070905.jpg

ウインナーチーズベーグル

P1070908.jpg

P1070910.jpg

小さくてかわいいお店でした

「ヒポポタマス」

スカヴィフィーカ Bagel&Muffin

2012.03.10 22:59|SKA VI FIKA Bagel&Muffin
神戸市灘区にある SKA VI FIKA Bagel&Muffin に行ってきました
本当にかわいい外観♪

P1070886.jpg

想像以上のフレーバーの多さにどれにしようか本当に迷いました
店内には女性が2名、お母様と娘さんのようです
お二人ともとても丁寧にベーグルの説明をしてくださいました
購入したのはこの3種類

P1070896.jpg

「かぼちゃ三昧」 ¥270 

P1070898.jpg

「アールグレイ」 ¥230

P1070899.jpg

「明太子モッツアレラDX」 ¥260

P1070900.jpg

2日間の長時間発酵をさせているこちらのベーグルはどれも色白な感じです
生地はもっちり、具だくさんで美味しかったです

「SKA VI FIKA Bagel&Muffin」

コンセント マーケット

2012.03.08 23:58|CONCENT MARKET
夙川にある CONCENT MARKET に行ってきました
夙川駅からすぐのところにある小さなお店ですが
とにかく次から次へと人が入ってきます!
そして次から次へと焼きたてのパンが出てきます!!

P1070887.jpg

マフィンの上にチキンとじゃがいもがのったパン ¥263
できたてアツアツで美味し~♪

P1070888.jpg

木の実とあんこがたっぷり入ったパン ¥189
こちらも焼きたてで、食べごたえもしっかりあります
飛びでているのはチーズではなく大きなナッツです!

P1070889.jpg

プレーンベーグル ¥168
久しぶりに本当に美味しいベーグルを食べた~!っていう気分になりました
焼くと皮がパリパリで最高に美味しかったです♪

P1070907.jpg

P1070906.jpg

ベーコンとチーズの入ったミニサイズのパン ¥111
こういうサイズのパンがたくさんあるといろいろ食べれて嬉しいなぁ

P1070895.jpg

さすがに評価の高い コンセントマーケットさん、どのパンもレベルが高いです
そしてお店の方の応対も気持ちのいいものでした
是非、また行きたいお店が久しぶりにできました!
パンの名前がテキト~でスミマセン・・・

「CONCENT MARKET」

マルイチベーグル

2012.03.05 23:28|マルイチベーグル
以前、東京の友達に大量に送ってもらったマルイチベーグル

P1070663.jpg

整列 (笑)

P1070639.jpg

エブリシング ↓ 12cm×10cm 183g

P1070838.jpg

P1070842.jpg

カットしてみました!さすがこの迫力!!

P1070844.jpg

レンジでチンすると、モッチリ感がすごくよみがえります
マルイチベーグル♪やっぱり美味しいです

「マルイチベーグル」

4th street bagel のベーグル

2012.03.04 00:00|4th street bagel
4th street bagel のベーグルです
プレーン2つ、くるみチーズ、抹茶チョコの3種類

P1070818.jpg

くるみチーズ ↓ はクラストのすぐ下にくるみとチーズがちょっぴりだけでした

P1070819.jpg

プレーン ↓ 適度にモッチリ感があり美味しい♪

P1070820.jpg

抹茶チョコ ↓

P1070821.jpg

4th street bagel のベーグルはお値段も手ごろで買いやすいです
種類は日替わりのようなので、また覗いてみたいと思います

「4th street bagel」

パンデュースのベーグル

2012.03.01 11:14|パンデュース
「パンデュース」に行ってきました
購入したベーグルは2種類
ほうれん草のベーグルと全粒粉だったか?胚芽だったか?のベーグル
どちらも小ぶりで軽い感じでした

P1070634.jpg

P1070636.jpg

ほうれん草がしっかり入っていて美味しかったです

P1070635.jpg

P1070638.jpg

ここのパンはどれも小ぶりなので、たくさんの種類が買えて嬉しいです
また会社の帰りに寄り道してみます

「パンデュース」

