03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ホシノおこし&よもぎベーグル

2012.04.30 09:55|ベーグル 自分made
GWにはいったこともあり、ようやく重い腰をあげてホシノをおこすことに
ヨーグルティアに付いていた説明書に天然酵母のおこし方の説明がちゃんとあったので助かりました

P1080395.jpg

まぜまぜ・・・

P1080398.jpg

おからのような感じになったので、本体にセット!
さぁ~今から24時間放置です、うまく育ってね

P1080401.jpg

ホシノちゃんを育てている間に、イーストでベーグル作り!
今回は自家製の乾燥よもぎを生地に練りこんでみました
このよもぎを作るのが結構大変で、手間も時間もすっごくかかりました

P1080402.jpg

よもぎ生地の中には井村屋のゆであずきをIN

P1080408.jpg

ところが焼成中にあんこが噴火
こんな感じになってしまいました・・・

P1080409.jpg

アップ

P1080410.jpg

カットしてみると・・・

P1080428.jpg

よもぎの量も適当に入れてしまったので、きれいな色もでず
あんこは噴火してしまうし・・・
でも味はなかなか美味しかったです


白玉・甘納豆・きなこベーグル

2012.04.29 20:37|ベーグル 自分made
和のベーグルが作りたくて、いろいろ詰め込んでみました(笑)
白玉が固くならないように試行錯誤
お抹茶も加えて、白と緑のいい感じだったのですが・・・

P1080362.jpg

調子に乗って上に乗っけて焼いてみたところ・・・
こんな怖い色目に

P1080363.jpg

怖いもの見たさにアップ?!

P1080365.jpg

更に断面

P1080367.jpg

が、しかし!食べてみると白玉がすっごくもちもちで
手作りのきなこペーストとも相性バッチリ
ビジュアルに問題は残りましたが、なかなか美味しいベーグル完成です

ヨーグルティア購入♪

2012.04.28 00:03|その他
ヨーグルティアが届きました!
これでヨーグルトを作るぞ~!じゃなくて、酵母をおこします

P1080397.jpg

ホントは白が欲しかったんだけど、品切れでブルーに・・・
ピカピカ

P1080396.jpg

こちらが教科書!
がんばるぞ~

P1080417.jpg

「蝉丸」さんで和時間の時間

2012.04.27 19:14|cafe
中崎町の路地の奥にひっそりと営業されている蝉丸さんへ
のれんが出ていないと、普通の民家かと思って通り過ぎてしまいそうな佇まい・・・
お店の経営者の女性はとても気さくな方で、いろんなお話を聞かせてくれました

わらびもちとコーヒーを注文

P1080369.jpg

コーヒーカップをはじめ、器もステキでした

P1080370.jpg

オーナーさんがお友達と手作りされたという店内
とてもほっこりする空間でした

P1080372.jpg

「蝉丸」

チーズベーグル、くるみベーグル

2012.04.26 17:12|ベーグル 自分made
いつもくるみは生地の中に巻きこんで作っているんですが
今回は生地に混ぜ込んで焼いてみました
ざっくざっくでちょっと入れ過ぎかも

P1070279.jpg

チーズは中に明治の北海道十勝スマートチーズをIN
塩気があるので、しょっぱくて美味しい

P1070278.jpg

いつもたくさん焼くのですが、食べる人がいなくて困ります

レモンのケーキ

2012.04.24 13:07|その他 自分made
レモンのケーキを焼きました
中にはレモン果汁とレモンピールを半個分すりおろして入れています
&、粉糖をレモン果汁とかしてで、たっぷりのアイシング

P1070308.jpg

2つ焼いたのですが、1つはイマイチ膨らまず

P1070307.jpg

できのいい方だけをアップで(笑)

P1070310.jpg


「アカリマチ」モーニング

2012.04.21 20:21|cafe
土曜日は毎朝、アカリマチさんでモーニングを食べるのがきまりになっています
女の子ふたりでやっている、落ち着いた感じの喫茶店
お客さんも地元のおじさん&おばさんから、中崎町探検中の女子などなど・・・
モーニングのメニューは2種類あります

トーストのモーニング

P1060810.jpg

ポテトサラダのサンドのモーニング

P1060811.jpg

トーストにいつも付いているジャムは手作りで、すっごく美味しい
毎日少量ずつをコトコト作っているみたいです
大好きなお店です

「喫茶 アカリマチ」

「森のおはぎ」

2012.04.18 23:35|スイーツ
岡町にある「森のおはぎ」さんへ友達のHちゃんが行くというので
お願いして買ってきてもらいました

P1070282.jpg

大納言雑穀もち

P1070285.jpg

みたらし雑穀もち

P1070283.jpg

ほうじ茶黒米もち

P1070284.jpg

&、わらびもち

P1070286.jpg

おはぎはどれも小ぶりで食べやすいサイズ
お茶とよくあいますね
今度は自分で行っみよ~っと

「森おおはぎ」

チョコベーグル

2012.04.16 23:17|ベーグル 自分made
甘いベーグルが食べたくて、チョコレートベーグルを焼いてみました
ブロックチョコを砕いて巻きこんだら、焼いている途中でチョコが噴火
でも焼きチョコになって美味しかった

P1070667.jpg

噴火アップ

P1070666.jpg

半分はくるみです

P1070665.jpg


つやピカベーグル

2012.04.11 23:59|ベーグル 自分made
テコナベーグルワークスのレシピでもちもちベーグルを作ってみました
ケトリングにはちみつを入れたおかげか、つやつやピカピカベーグルになりました

P1070257.jpg

P1070263.jpg

ただ、もちもちというより、ちょっとかため??
難しいわ

「cocoo cafe」で、ほっこり・・・

2012.04.10 23:58|cafe
靭公園のそばにあるコクウカフェさんでほっこりお茶の時間
ここは本当にゆ~っくり時間が流れている感じのお店です・・・

ティエスプレッソ・ラテ

P1050371.jpg

窓際の席が空いたので移動させていただきました

P1050374.jpg

窓からの眺めです

P1050375.jpg

ひとりでの~んびりしている人もチラホラ
その気持ちわかる、わかる・・・

「cocoo cafe」

ピザ2種

2012.04.08 23:57|その他 自分made
ピザ生地を作って、ピザを2種類焼いてみました
割と簡単にもっちもちのピザ生地が作れましたよ

アンチョビとガーリックとオニオン&たっぷりチーズ

P1070292.jpg

生ハムとモッツアレラ

P1070295.jpg

トッピングも自分の好きなものをたくさん乗せられるし、超~楽しい
手作りピザ、オススメです


プレーンベーグル

2012.04.06 23:47|ベーグル 自分made
久しぶりにプレーンベーグルを焼きました
あ、でも4つのうち2つはメープルウォールナッツです
大きさにバラつきがありますが、結構ぷっくりと焼けました

P1070698.jpg

プレーンの断面

P1070697.jpg

「CAFE太陽ノ塔 GREEN WEST」

2012.04.05 23:29|cafe
CAFE太陽ノ塔 GREEN WEST店に行ってきました
HOME店には時々行くのですが、こちらは初めて
カラフルでかわいいお店でした

P1050086.jpg

2階へ上がる階段

P1050080.jpg

食べるのがもったいないくらいのデコレーション

P1050084.jpg

中はこんな感じです

P1050087.jpg

CAFE太陽ノ塔 GREEN WEST

北海道のおみやげ

2012.04.03 23:25|スイーツ
北海道のおみやげをいただきました
「まぼろしの黒千石」2段の箱にびっしりと入ってました!

P1080345.jpg

まぼろしの大豆、黒千石をキャラメルで包んで焼いています
和風フロランタン風で美味しい

P1080346.jpg

裏側もパチリ

P1080347.jpg

こちらから購入できま~す

洋菓子 きのとや

じゃがいもパン

2012.04.01 23:48|その他 自分made
新じゃがが美味しい季節ですね
お塩と黒コショウで味付けをしたポテトをIN!

P1070305.jpg

ずっしり重い、お腹のふくれるパンです

P1070306.jpg