10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

病院week

2012.11.30 23:00|その他
今週は病院に行くことの多い毎日でした

月曜日は乳腺外来で乳がん検診
実は3年ほど前、左胸に小さなしこりのようなものが見つかり
昨年には右胸にも同じようなものができました・・・
今のところ悪いものではないので年に1度は乳腺外来で検査を受けています
私の友達の中には全く検査を受けていない人も何人かいますが
やはり検査は受けるべきだと思います
私も毎年怖い気持ちでいっぱいですが、何もないことを確認することで
安心と自分を大切にしようという気持ちも生まれてきますから

木曜日は健康診断
最近は歳のせいか視力の低下を感じていたのですが
実際に測ってもらうと昨年と全く変わらず、1.5と1.2のままでした
でもきっと老眼は確実にきていると思います(笑)
バリウムは何度飲んでも慣れません

金曜日は歯医者
子供の頃から歯医者には行かなかった月がないくらいに歯が弱いです
も~本当に歯に関しては泣きたくなるようなことだらけ・・・
歯みがきも、フロスも、歯間ブラシもして
間食はできるだけ控えても、悪くなることだらけ
元々、歯の質が弱いようで・・・
まぁ、そんなことを言っても仕方がありませんけどね

健康って普段は全然気にもしていないことだけど
例えば風邪をひいても、健康だった時ってどれほど素晴らしいことか気づいたりしますよね?
どんなに楽しい予定があっても、美味しいものがあっても
健康でなければ何も楽しめないですから
自分自身はもちろんですが、家族や友達、大切な人はみんな健康でいて欲しいです

P1060175.jpg

実家にいる大切な家族
なんと!今年で20歳です
いつまでも元気でいてね・・・

たくさんのいただきもの♪

2012.11.29 00:16|スイーツ
私の勤めている事務所には滅多に来客がありません
常に「大社長」と呼ばれている、現社長のお父さまとふたりだけ
会話もなく、ホントに寂しい毎日なんですが、いいこともあります
それはたまの来客の手みやげを独り占めできること
最近いただいた、この2つ

定番「にしき堂のもみじ饅頭」 特にお餅がスキ

P1100713.jpg

そしてこの「招喜さんの最中」
皮と餡が別々に入っていて、自分で最中を作ります
ホントに美味しい

P1100789.jpg

もっとお客さまこないかなぁ・・・

お団子のようなベーグル!?

2012.11.28 23:54|ベーグル 自分made
昨日、仕込んでおいた3種類の生地で、まん丸いベーグルが焼けました
特によもぎのベーグルの見た目は巨大なお団子のよう(笑)
中には白玉と大納言あずきがたっぷりです

P1100793.jpg

こちらは、ゴマ生地の中に紅あずまと大納言あずきを入れてます

P1100792.jpg

そして最後に研究中のプレーンベーグル

P1100797.jpg

今回は3パターンの形成で焼いてみました
となりの色づきのいい子は穴がふさがって、ただの丸いパン状態です・・・

シママース

2012.11.27 00:26|ベーグル 自分made
ベーグル作りが少し煮詰まってきたので
お塩でも変えてみよう!と思い、「シママース」を購入してみました
ベーグル作りによく使われている沖縄の塩です
これ、沖縄でも売ってたんですけど値段はこちらで買う3分の1以下でした
あ~、沖縄で買っておけば良かったぁぁ

P1100791.jpg

で、早速!このシママースを使って生地作り
プレーン、よもぎ、ごま&全粒粉入りです

P1100790.jpg

うまく焼けたら木曜日に会う友達に持っていきま~す

白玉大好き♪

2012.11.26 00:13|スイーツ
今日は私の大好きなコンビニスイーツの紹介です
「クリーム白玉あずき」

P1100578.jpg

コレ、あんこと白玉と生クリームが絶妙に美味しい

P1100580.jpg

夏場は生クリームのない「味わい白玉あずき」に変わっていてショックでした

P1080357.jpg

悲しい状態・・・

P1080360.jpg

実は今も冷蔵庫に「クリーム白玉あずき」が入ってま~す

連休中もベーグル作り!

2012.11.24 23:34|ベーグル 自分made
昨日仕込んだ生地で今日もベーグルを焼いてみました
今回も2種類、粉の配合をまたいろいろと変えてみたり
部屋の温度と湿度を上げてみたりと試行錯誤

P1100785.jpg

表面に少しだけ違いがでたくらいで、膨らみはあまり変わらない感じです・・・

P1100788.jpg

味見は明日の朝です
焼きたてって、どれも美味しく感じてしまうから

そうそう!昨日、久しぶりに「りくろーおじさん」のチーズケーキを買って帰りました

P1100769.jpg

久しぶりに食べると美味しい~~~
昔は一人でワンホールをペロリと食べれてたような気が・・・(笑)

P1100779.jpg

h backstube

2012.11.23 23:28|h backstube
晩ごはんを食べに行く途中で偶然見つけたドイツパンのお店
家にもパンが山盛りなのに、見つけると買わずにはいれない性格
「ハーバックストゥーベ」と読みます

P1100758.jpg

シュペックケーゼ
スライスしたフランスパンに角切りシュペック(ベーコン)とチーズがたっぷり

P1100770.jpg

オリーベ
刻んだオリーブが生地に練りこまれていて、トッピングの岩塩とよく合います
こちらのパンは小麦の味がしっかり味わえて、香りも本当に良かったです

P1100771.jpg

カットしてみると、こんな感じです

P1100780.jpg

クランベリー
中にはクランベリーとクルミがたっぷり

P1100776.jpg

すごいでしょ!?

P1100782.jpg

ツィトローネ
クロワッサンの生地にレモンチョコとナッツのトッピング
カタチがかわいい

P1100773.jpg

サクサクの生地の中には刻んだレモンピールが入っていて美味し~~~
私はこのパンが1番気に入りました

P1100784.jpg

他にも魅力的なパンがたくさんありました
どれも小ぶりで、価格も良心的でした
近々再訪してみます

リベンジベーグル?焼けました

2012.11.22 23:33|ベーグル 自分made
昨日仕込んでおいた2種類の生地で焼いてみました
アンモナイトベーグルにならず、まぁまぁいい感じ!?(笑)
区別がつくように、片方にはポピーシードをパラパラ

P1100757.jpg

高さもでて、いい感じの焼き上がり

P1100752.jpg

肝心の味と食感は・・・
ん~~~
弾力は申し分ないくらいにでたんですが
目詰まり感に少し欠けるかな
次は形成の方法を変えてみることにします
連休はベーグル作りに明け暮れそう・・・

ベーグルヤ ROKKO

2012.11.21 21:57|ベーグルヤ ROKKO
昨日のリベンジ?ではなく、反省を込めて!
今日は生地を2パターンで仕込んでみました
配合は同じで、発酵温度と時間を調整
さて、結果は明日のお楽しみ

先日行った「ベーグルヤ ROKKO」の紹介

P1100652.jpg

ワーゲンバスがお店になっています
ホントにカワイイ

P1100651.jpg

オリーブベーグル

P1100666.jpg

中にはオリーブがたっぷり
生地も、しっとりもちもちで美味しい

P1100668.jpg

ラムレーズン 126g

P1100676.jpg

こちらも、しっとり美味しいベーグルでした

P1100717.jpg

Wチョコ 115g

P1100677.jpg

レンジで解凍して食べるとチョコが溶けて美味しい

P1100745.jpg

自家製天然酵母を使われているらしく
どれも想像以上に美味しいベーグルでした

道は遠い・・・

2012.11.20 23:57|ベーグル 自分made
今回は前回の失敗をふまえて、忠実に作ったつもりが・・・
やっぱりちょっと違う感じになってしまいました
でも、最近なぜかアンモナイトのようなカタチになっていたのが
今回はぷっくりまぁるいカタチになってくれたので
その点だけは良しとしておこう(笑)

P1100747.jpg

先月行った沖縄で出会ってしまったカップ三姉妹

P1100553.jpg

家族で焼き物を作っている工房で、このカップ三姉妹はお父さんの作品とのこと
グリーンちゃんに一目ぼれ

P1100554.jpg

仲良しのHちゃんのおみやげに「好きなのを選んで!」と言うと
やっぱりグリーンちゃんでした
ちなみにブルーちゃんは実家の母親へ、私のところにはブラウンちゃんが残りました

P1100555.jpg

おさらいベーグル

2012.11.19 21:39|ベーグル 自分made
昨日のベーグルが美味しかったので
忘れないうちに、もう1度おなじ配合で作ってみました

が!

食感がびみょ~に違う
実は発酵の温度を少し変えてみたんです
ほんの少しのことで、パンって難しい・・・
けど、逆におもしろい
懲りずに今日も仕込んでます(笑)

P1100740.jpg

楽天市場で買った佃煮が届きました
明日の晩ごはんが楽しみです

P1100743.jpg

もっちりベーグル焼けました

2012.11.18 15:12|ベーグル 自分made
粉の配合や発酵時間などをかなり変えて焼いてみたところ
今までにない、むっちりしたひき感のベーグルができました!
早速、家族や友達に味見してもらったところ
「これ美味しいわ!」という嬉しいご意見
忘れないうちにもう1回焼いておかないと・・・

P1100734.jpg

お気に入りの韓国料理屋さんが満席だったので
久しぶりに「讃岐製麺」さんでおうどんをいただきました

P1100737.jpg

明太子かま玉うどんに海老のかき揚げです
美味しかったけど、食べ過ぎ!?

秋の味覚ベーグル

2012.11.17 02:56|ベーグル 自分made
今日は嬉しい金曜日
金曜日の夜って疲れていても全然眠くないから不思議
帰り道に買ってしまいました
決められなくて4つも(笑)

P1100732.jpg

今日は秋の味覚ベーグルを焼いてみました

P1100729.jpg

生地にはゴマと全粒粉
中には鳴門金時と大納言あずきをたっぷりと入れました
う~ん、秋ですね~

ペルルドセル 塩の真珠

2012.11.16 00:55|ベーグル 自分made
今日は北風が強くて寒い1日でした
そろそろ出勤にはマスクが必要ですね

スーパーでこんなお塩を見つけました
「ペルルドセル 塩の真珠」という商品名 (フランス産です)
名前の真珠にも惹かれましたが、パッケージもかわいい

P1100723.jpg

今日焼いたベーグルは・・・

P1100719.jpg

黒糖ベーグル
沖縄の黒糖を入れて焼いてみました
ちょっと大きさがバラバラ
でも香りは良くて、美味しそう

P1100720.jpg

明日の朝食にいただきます

MIXPLUS BAGEL

2012.11.13 23:40|MIXPLUS BAGEL
以前「サリーシナモン」さんだった場所に
今年新たにOPENされた「MIXPLUS BAGEL」さんに初訪問です
サリーシナモンさんも大好きだったので
同じ場所にまたベーグル屋さんができて嬉しい

P1100640.jpg

15穀のベーグル 105g

P1100682.jpg

カットしてみると・・・
いろんな雑穀がゴロゴロ!食べごたえがありました

P1100712.jpg

くるみと黒糖のベーグル 120g

P1100688.jpg

中にもクルミがたくさん!
生地がしっとりしていて、これスキ

P1100715.jpg

MIXPLUS BAGEL その2

2012.11.12 21:05|MIXPLUS BAGEL
MIXPLUS BAGELさんのベーグル紹介
つづきです・・・

プレーンベーグル 112g

P1100680.jpg

米粉のベーグル 107g

P1100681.jpg

バジルとチーズのベーグル 133g

P1100684.jpg

ベーグルサンド りんごとクリームチーズ

P1100663.jpg