11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2012年最後のベーグル

2012.12.30 13:43|ベーグル 自分made
先日炊いたリンゴのフィリングを入れたものと
アボカド&スパム入り

P1110033.jpg

リンゴのフィリング、砂糖の量を間違えて、なんと!5倍も入れていました
レモン果汁を1個分入れて、なんとか使えた感じ
今年最後のベーグルが・・・アワワワな状態でおしまいなんて・・・
来年もがんばりま~す

りんごのフィリング

2012.12.28 23:16|その他 自分made
とっても赤いりんごをいただいたので、フィリングを作ることにしました

P1100600.jpg

皮も一緒に炊くと、きれいな色がつくというレシピを参考にコトコトと・・・

P1110028.jpg

思ったよりキレイな色に仕上がりました
明日、早速ベーグルに巻き込んでみたいと思います

P1110029.jpg

久しぶりに和華&その他でベーグル

2012.12.26 13:24|ベーグル 自分made
開封してからそのまんまになっている粉がたくさんあるので
粉の消費のために?
最近あまり出番のないものをいろいろとブレンドして仕込んでみました
和華という粉が結構大量に残っていたので
それをメインに全粒粉など、ハイブリッドで

P1110012.jpg

こういう配合が案外うまくいったり??
だったら嬉しいな

悲しいクリスマス・・・

2012.12.25 23:20|その他
今年のクリスマスも終わってしまいましたね
みなさんは楽しいクリスマスを過ごせたでしょうか?
私にとって今年のクリスマスはここ数年で一番最悪なクリスマスでした
理由は治療中の歯の仮歯が割れて外れてしまい
そこからはろくに食事もできない状態に・・・
それも3連休の初日、22日の夜に
ひどすぎる状態で、ひどすぎるクリスマスでした・・・

予約は明日でしたが、今日会社の帰りに歯医者へ行って
自費で作ったブリッジを入れてもらいました
来年から歯医者を変えようかと悩みます・・・

惨々なクリスマスでしたが、これ以上悲惨な出来事はもうないと信じて
年末までのあと少しを楽しく過ごそうと思います
仕事もかなりたまっているし

P1090776.jpg

来年はベーグルでツリーを飾りた~い

小さなプレゼント

2012.12.23 16:37|その他
いつも土曜日の朝にモーニングを食べに行く喫茶店が3周年を迎えました
もともと友達同士の女の子ふたりが始めたお店ですが、今はひとりでがんばっています
もうひとりの女の子は今月末に2号店をオープン
本当にたくましい!そして感心することばかりです
私も来年は独立できるようにがんばるぞ~~~
3周年記念にいただいた小さなプレゼント

P1110007.jpg

くるみと紅茶のミニマフィン
ごちそうさまでした

プレーン 全粒粉 よもぎ チョコオレンジベーグル♪

2012.12.22 03:02|ベーグル 自分made
ここ最近、プレーンベーグルしか焼いていなかったので
久しぶりにいろんなベーグルを焼いてみました
まずは、プレーン&全粒粉ベーグル

P1100993.jpg

次に、よもぎ&白玉&大納言あずきベーグル

P1100995.jpg

最後に、チョコ&オレンジピールベーグル

P1100999.jpg

みんなにあげるので、ラッピング

P1110005.jpg

整列

P1110006.jpg

美味しいと、なかなか好評でしたよ
よかった~

もうすぐクリスマス

2012.12.20 14:31|ベーグル 自分made
もしサンタクロースがプレゼントをくれるなら
私の理想のベーグルレシピをいただきたい
と、思うくらいに最近は作れば作るほど理想から遠のいていくような・・・
先日の酵母の量を変えて作ったものも、全然ダメな感じでした
土曜日に親戚の集まりがあるので、おみやげ用に4種類の生地を仕込みました

P1100992.jpg

プレーンと全粒粉、チョコとよもぎです
実は今日、冷凍していた自作ベーグルを解凍して食べてみたのですが
それが意外に美味しくてその日のレシピをひっぱり出して作ってみました
いろいろ悩みすぎてたのかも・・・
結果がどうでるか!楽しみです

酵母の量を変えてベーグル作り

2012.12.18 23:12|ベーグル 自分made
今回は酵母の量を変えて4種類焼いてみました
ほんの少ししか入れてないものは、膨らみも悪く見るからに硬そう・・・
味見はまだなので、明日が楽しみです

P1100987.jpg

やっぱり・・・

2012.12.17 09:57|ベーグル 自分made
2つ目に仕込んだ生地に塩を入れ忘れていたようです
お塩を入れていないだけで、生地はベチャベチャ
なんとか形成して焼きましたが、味も最悪
塩って本当に大切なんですね
中央左のがソレです

P1100981.jpg

そして、懲りずに今日も4種類の生地を仕込みです
今回は酵母の量をいろいろと変えてみました

P1100983.jpg

4種類の粉で・・・

2012.12.16 16:00|ベーグル 自分made
実家から戻って、久しぶりにベーグル生地の仕込みです
今回は4種類の粉をいろいろ混ぜて、4種類の生地を
2つ目の生地の材料を計っている時に友達が来たので
何かを入れ忘れたような気が

P1100977.jpg

ねんりん家 バームクーヘン

2012.12.15 22:55|スイーツ
東京出張に行った友達からのおみやげ
久しぶりの「ねんりん家」さんのバームクーヘン
そして初めての「しっかり芽」です

P1100932.jpg

1本入りなので、ひとりかふたりで食べるのにちょうどいいおおきさ

P1100933.jpg

ふたりで食べましたが、ひとりで全部食べたいくらいに美味しかったです

P1100936.jpg

神戸ルミナリエ 2012

2012.12.13 18:22|その他
今年も神戸ルミナリエに行ってきました
平日にもかかわらず、やっぱりすごい人!
消灯30分前ギリギリの到着でした

P1100939.jpg

ルミナリエは阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と復興を願い始まったイベントですが
いったいどのくらいの人が、その本来の意味を思ってきているのかとフト思いました
そういう私もルミナリエ=冬のイベントのひとつ程度にしか思っていなかったことに改めて気づき
少し恥ずかしい気持ちになったことも確かです・・・
この美しい光を見ることなく亡くなられた方に思いをはせた今年のルミナリエでした

P1100940.jpg

途中にあるバーニーズのショーウィンドウがあまりにもステキで思わずパチリ!

P1100943.jpg

バーニーズとローリング・ストーンズのコラボイベントをしているみたいですね

33ベーグル その2

2012.12.12 13:55|33ベーグル
今日は夕方から歯医者へ
治療に1時間半ほどかかり、精神的にも肉体的にも疲れました
以前自費治療でしたブリッジがもうダメになっていて
今回、新しくブリッジを入れなおすことに・・・
もちろん自費治療なので、ボーナスが全部なくなることになりました
本当にお金も時間も無駄なことばかり・・・
落ち込みます

暗い話はこの辺にして
「33ベーグル」さんの紹介の続きです

フィグ(いちじく) 270円 いちじくのつぶつぶがいい感じ

P1100696.jpg

この厚み!素敵すぎます

P1100749-1.jpg

メープルナッツ 粗めに刻んだくるみが美味しい

P1100694.jpg

こんな感じ

P1100707-1.jpg

チェストナッツ(栗) 280円 

P1100701.jpg

こういう栗の入れ方もあるんだ~と勉強になります

P1100914-1.jpg

久しぶりに美味しい と思えるベーグルに出会いました
生地自体にしっかり美味しさがあり、目もギュッと詰まった感じです
ボリュームも満点なので、この価格でも納得ですね
つなぎめのない形成・・・どうしたらこんな風にできるのかしら??

33ベーグル その1

2012.12.11 14:45|33ベーグル
寒い毎日が続いていますね
忘年会でベーグルの研究が一時中断しています
なので、先日伺った「33ベーグル」さんをレポートします
六甲に今年6月にオープンされた「33ベーグル」
シンプルでとてもステキな外観です

P1100648.jpg

店長さん、とても明るくてかわいい方でした(笑)

P1100644.jpg

ショーケースの中には魅力的なベーグルがたくさん
どれも美味しそうでテンションが上がります

P1100643.jpg

悩んだ末に今回は6つを購入
まずはプレーン 200円

P1100690.jpg

このみっしりした感じ、まさに理想のベーグルです

P1100709.jpg

黒糖 250円 つやつやですね

P1100692.jpg

黒糖の甘みがなんとも言えない美味しさでした

P1100708.jpg

ベーグルドッグ 250円

P1100702.jpg

長~いソーセージが食べ応えあります

P1100706.jpg

続きは次回に・・・

加水率をあげたベーグル

2012.12.10 16:25|ベーグル 自分made
昨日の夜に仕込んだ生地は
思い切って加水率をかなり上げてみました
こねの時点ではそんなに問題もなかったのですが
形成時にベタベタでひどい状態に・・・
ケトリングのお鍋に入れることさえ一苦労
このガタガタの表面

P1100920.jpg

今回の生地にはタイプERという粉を混ぜてみたのですが
昨日のものと比べると色がだいぶん違いますね

目の詰まったベーグル・・・

2012.12.09 23:15|ベーグル 自分made
を、目指していますが
今回も何かが違うんですよね・・・
もっちり感は十分な気がするのですが
みっしり感が足りない
(ビミョ~な感覚??)
焼きムラもあるし、焼き色も薄い

P1100906.jpg

断面

P1100908.jpg

夕方、妹にたまったベーグルを引き取りにきてもらいました
しかし!落ち込んでいるヒマはありません
今夜は加水率をかなり変えて仕込んだので、明日もがんばります

ホントに寒い!

2012.12.08 21:19|ベーグル 自分made
今日は本当に寒い1日でした
風が強くて、またその風の冷たさときたら
実家へ帰ろうかと思いましたが、あまりの寒さに断念・・・
なので、昨日読み直した本を参考に4種類生地を仕込んでみました

P1100883.jpg

最近、いろんな人のブログも参考にしています
みなさん本当にいろいろと研究されていて、その説明も丁寧ですし
更に写真の撮り方がプロ並み
実は私にもミラーレスカメラというモノがあるのですが、全く使わず・・・
というか使いこなせず、宝の持ち腐れ状態です

P1100903.jpg

テレビCMで気になっていたコンビニスイーツを発見

P1100900.jpg

なかなか美味しかったです

P1100901.jpg

気分転換

2012.12.07 21:51|ベーグル 自分made
ベーグル作りが煮つまってきたので
気分転換でハイジの白パンを焼いてみました
久しぶりにドライイーストでパンを作ってみるのも楽しいですね
発酵時間が短時間なのもラクチンな感じ
あ~、久々のイーストの香りぃ

P1100880.jpg

久しぶりに本でも読み直してみま~す

P1100855.jpg

今夜もベーグル研究

2012.12.06 19:25|ベーグル 自分made
昨日の夜に仕込んだ生地で、今日もベーグルを焼きました
今回は2種類
1種類は以前焼いたのと同じ配合のものですが
どっちもみょ~に膨らんでます

P1100877.jpg

こっちなんて、オレンジみたい(笑)

P1100878.jpg

先日いただいた、立派な柿

P1100870.jpg

どれくらい立派かというと、自分で買った柿と比べるとよくわかります
自分で買った柿も結構大きい柿なんですよ

P1100874.jpg

ベーグル食べ比べ・・・

2012.12.05 23:26|ベーグル 自分made
昨日の夜に焼いた4種類のベーグルを早速食べ比べてみました
でもいまひとつ大きな変化が見られない感じ
最近、食べ過ぎて味覚音痴になってきたのかも!?(笑)
とりあえず、断面をパチリと

P1100860.jpg

冷凍しているベーグルも食べたので、残りはまた明日に・・・

P1100869.jpg

今年最初の忘年会

2012.12.04 18:04|ベーグル 自分made
今日は会社の忘年会でした
普段は会わないみんなと1年に2回だけ会えるうちの1回です
なので、イマイチ打ち解けられない感じなんですよね・・・
でも、しっかり食べて!しっかり飲んで!楽しい時間でした
2次会には行かず、ダッシュで戻り
昨日仕込んでおいた生地を焼きました

P1100858.jpg

4種類もあるので、食べ比べは明日です
楽しみ楽しみ

ベーグル研究は続く・・・

2012.12.03 00:13|ベーグル 自分made
先日作ってみた生地が思いのほか良かったので
今日も同じ内容で仕込んでみました
ただ粉の配合など、すこしずつ変えたものを4種類
×4
明日は会社の忘年会ですが、一次会で帰って焼きま~す

P1100853.jpg

昨日の「いも膳」のいも大福、紫芋の中はこんな感じでした

P1100851.jpg

寒い日曜日でした

2012.12.02 23:07|スイーツ
昨日焼いた4種類のベーグルを食べ比べてみました
1種類だけ新しい粉を使ってみましたが
これがあんまりな感じでした
他の3種類はどれもなかなかいい感じで
今日、母親が実家から赤飯を炊いて持ってきてくれたので
味見に4つを持って帰ってもらいました
今週は忘年会などの予定もあるので、今日は仕込みはお休みです

先日注文していた「いも膳」のいも大福が届きました

P1100846.jpg

冷凍で4パック届いたので、1パックだけ解凍して残りは冷凍庫へ

P1100849.jpg

中にはさつまいも餡と生クリームが

P1100850.jpg

冷凍庫がもう定員オーバーです

12月になりました

2012.12.01 23:47|ベーグル 自分made
今年もアッという間に12月になりました
今朝カレンダーをめくりながら、最後の1枚かぁとしみじみ実感
ラスト1ヶ月、ベストなベーグルが作れるようにがんばるぞ~~~

12月最初のベーグルは
昨日、仕込んでおいた生地で4種類を焼いてみました
最近は粉の配合ばかり変えているので、まるで実験状態
見た目にあまり変化はない、というか焼きむらが・・・
とにかくまずは生地自体の味ということで(笑)

P1100836.jpg

先日作ったベーグルの中です
紅あずまと大納言あずきがたっぷり

P1100816.jpg