12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

雑穀ベーグル&雑穀チーズベーグル

2013.01.31 23:41|ベーグル 自分made
1月最後の今日は暖かい1日でした
以前から試してみたかった雑穀ベーグルにやっと挑戦
発芽十六雑穀を混ぜ込んだので、焼成前はかなりカラフルな感じでしたが
焼いてみるとこんな感じになりました
プチプチ感、伝わっているでしょうか??

P1110367.jpg

半分にはチーズをのせて焼いてみました
チーズって形成の悪さを隠してくれるから大好き(笑)
もう深夜なので、味見は明日です

P1110368.jpg

今日いただいた大きなリンゴちゃん
今どきのリンゴって光センサーで蜜を確認できるんですね!?
すごい

P1110371.jpg

実は今夜、ちょっと飲みすぎまして
アタマがガンガンしている状態でベーグルを作っていました
明日が休みだったらいいのに・・・
1日が金曜日って、なんとなくイヤ~な感じなのは私だけ?!

ごまベーグル

2013.01.30 21:36|ベーグル 自分made
レジャンデールで作ったベーグルが思いのほか美味しく感じたので
今回もレジャンデールをメインに他の粉をミックスしてみました
シンプルに、ごまベーグルとプレーンベーグルです
レジャンデールは粉自体に茶色いツブツブが入っているので
焼き上がりもどことなく黄色い感じになりました

P1110345.jpg

今日は初めての試みで雑穀ベーグルを仕込んでみることに
混ぜ込んだのは、やずやさんの発芽十六雑穀です
明日が楽しみ

P1110340.jpg

スーパーノヴァとレジャンデールでベーグル

2013.01.29 12:25|ベーグル 自分made
スーパーノヴァはカナダ産の小麦1CWから作られています
膨らみがとてもよく、扱いやすい粉なので
パンを焼き始めた頃、よくこの粉を使っていました
ここ1年くらいは国産小麦しか使わなくなっていたのですが
少し前に注文しておいたものを使ってみることに
国産小麦も混ぜてハイブリッドで仕様で
先日作ったココナッツオレンジチョコが美味しかったので
忘れないうちに復習で

P1110338.jpg

次にレジャンデール、この粉は強力粉と分類しているところもあれば
準強力粉としているところもあります
低温長時間発酵に向いている粉でもあるらしいです
カスタードと大納言あずきを巻き込んでみました

P1110334.jpg

焼き上がりはこんな感じに

P1110337.jpg

並べてみると結構な数に・・・
右上2つはプレーンです

P1110339.jpg

ラッピング

2013.01.27 13:19|その他 自分made
昨日(26日)の出来事です・・・
先日焼いたカトルカールをラッピング
いつも行く喫茶店「アカリマチ」さんに持って行ってきました

P1110323.jpg

ベーグルの仕込みは2種類を
この前焼いて美味しかった、ココナッツ入りチョコ生地とプレーンです

P1110327.jpg

「サロン・ド・テ」

2013.01.25 23:46|cafe
会社の帰り道にある「サロン・ド・テ」でお茶
たまにしか行きませんが、ここ紅茶の種類が多くて大好き
ラプサンスーチョンをブルーベリースコーンと一緒に

P1110290.jpg

そうそう、久しぶりに大ハズレなコンビニスイーツを発見

P1110318.jpg

パッケージは美味しそうに見えたのですが、カステラはパサパサで
更に最悪なのが、肝心のあずきが底の紙に全部はり付いて、それが硬くて全然押美味しくない
作った人って試食してるのかな??
とにかく二度と買いませ~ん

P1110319.jpg

安定して美味しい方たちはコチラ

P1110320.jpg

カトルカール

2013.01.24 23:31|その他 自分made
はちみつ漬けにしようと思っていた国産レモンがあったので
久しぶりにカトルカールを焼いてみました
カトルカールとはフランス語で4分の4のこと
粉・バター・砂糖・たまごを全て同量で作ります

P1110312.jpg

アイシングにもレモンをきかせて、た~っぷりと
2日後くらいが一番食べごろです

P1110311.jpg

ココナッツチョコオレンジベーグル

2013.01.23 23:28|ベーグル 自分made
チョコレート生地にココナッツファインを混ぜ込んでみました
中にはオレンジピールをたっぷりと
ケトリング後にココナッツをトッピング
ちょっとどこかのドーナツに似てるかも??

P1110305.jpg

岩手県盛岡のおみやげをいただきました
大好きな南部せんべい

P1110303.jpg

どんなおせんべいかわからない方のために・・・
上から見ると、こんな感じです

P1110304.jpg

タイプERでベーグル

2013.01.22 23:16|ベーグル 自分made
ハード系のパン向けの粉、タイプERを他の粉と混ぜて
昨日の夜、生地を仕込んでみました
仕込みの順序を大幅に変更したせいか
焼成してみると、すごい火ぶくれ?
タイプERを多めに配合したので、クラストはバリッとしたすごいハード感!
クラムはあまり目詰まりがない割にはひきの強い感じのベーグルでした

P1110282.jpg

最近、発酵待ちの間にちょこちょこ編み物も続けています
明日からまた寒いようなので、お互いに体調管理に気をつけましょう・・・

P1110285.jpg

白くま いちご

2013.01.21 21:57|スイーツ
セブンイレブンで以前から気になっていた「白くまいちご」

P1110278.jpg

中には柔らかめのかき氷の中に練乳がたっぷり
かき氷の上には、いちごといちごソース、更にバニラアイスでボリューム満点
食べ終わる頃には芯までカラダが冷え切ってしまいました
美味しいけれど、もう少し暖かくなってからの方がオススメです

P1110279.jpg

今日は発想の転換 でベーグルを仕込んでいます
さて、吉とでるか凶とでるか!?

グラニースミスのタルトタタン♪

2013.01.20 23:33|その他
昨日Hちゃんからいただいたタルトタタンです
グラニースミスという青りんごを毎年わざわざ取り寄せて作ってくれます
ワンホール!すごいでしょ!?

P1110235.jpg

その辺のお店で食べるより、かなり美味し~
このリンゴの厚み!すご~い!

P1110242.jpg

カットしてみると・・・

P1110244.jpg

少し温めて、冷たいバニラアイスと食べるのが最高です
せっかくなので、もちろんハーゲンダッツを買いに行ってきましたよ

P1110263.jpg

今年も美味しいタタンちゃん、ごちそうさまでした

白玉あずきよもぎベーグル&カスタードベーグル

2013.01.19 23:03|ベーグル 自分made
今日は朝から友達のHちゃんと喫茶店でモーニング
話がはずんで気が付けばランチの時間帯に・・・
申し訳ありません
昨日仕込んだ生地でベーグル作り開始です
まずは白玉だんごを作りました

P1110264.jpg

この白玉をよもぎ生地の中へIN
更に大納言あずきとゆずピールも入れて盛りだくさん
こんな感じに焼き上がりました

P1110268.jpg

カットしてみると・・・
白玉が爆発してはみだし気味ですね

P1110275.jpg

プレーン生地にはカスタードクリームを入れてみました
スライスアーモンドをトッピング!
でも焼成中に中のクリームが結構でてきてしまってました・・・

P1110266.jpg

久しぶりにプレーンも

P1110273.jpg

Hちゃんから自家製タルトタタンをワンホールでいただいちゃいました
次回レポします!

くるみキャラメルチョコベーグル

2013.01.18 10:29|ベーグル 自分made
今日は大阪市内でも雪がチラホラと舞った寒~い1日でした
でも夜におでんを食べに行って、ステキなカフェにも行ってきましたよ
さてさて、昨日の夜に仕込んだ生地を冷蔵庫に入れ忘れて睡眠
またやってしまいました・・・
今朝、慌てて冷蔵庫へ入れて、夜に焼いてみると
まぁまぁ普通に焼けた感じです

P1110233.jpg

今夜は久しぶりにプレーンとよもぎの生地を仕込みました
ベッドに入る前に必ず!冷蔵庫へ入れましょう

P1110228.jpg

今夜、お茶をしたステキなカフェです

P1110221.jpg

キャラメルチョコチップ

2013.01.17 09:55|ベーグル 自分made
最近、お昼ごはんを食べたあと、すごく眠くて眠くて・・・
職場には話す人もいないので、余計に眠気が襲ってきます
さて、今日はキャラメルチョコチップを入れて仕込んでみました
全粒粉入りの生地にローストしたくるみ、そしてキャラメルチョコチップです

P1110201.jpg

さぁ、しっかり眠ってもらいましょう

P1110202.jpg

宮崎からのおみやげです
マンゴーと期間限定のマロン
タルト生地の中にどちらも層になったクリームがたっぷり!
ごちそうさまでした

P1110198.jpg

黒糖ベーグル 大納言あずき&ピーナッツ糖

2013.01.16 11:12|ベーグル 自分made
昨日は会社の女子会でしたが、がんばって仕込んだ生地を焼きました
生地に波照間島の黒糖を混ぜ込んだので
沖縄で買っておいた「ピーナッツ糖」を入れてみることに

P1110169.jpg

砕いてこんな感じです

P1110171.jpg

大納言あずきも IN

P1110170.jpg

焼き上がりはプックリといい感じ

P1110176.jpg

実はピーナッツ糖が溶け出して、こんなことになってるモノも

P1110173.jpg

手がベタベタになりましたが、これがなかなか美味しかったです

くるみカスタードベーグル

2013.01.14 22:52|ベーグル 自分made
3連休もアッという間におしまいです・・・
今日は成人の日だというのに、あいにくのお天気でしたね
渋谷に雪が積もっているのをテレビで見てビックリしました
さて、ベーグル作り!
今日はくるみ入り全粒粉の生地にカスタードクリームを入れてみました

P1110158.jpg

焼成中、甘~い、いい匂い

P1110168.jpg

明日は会社の女子だけで送別会&新年会ですが
黒糖入りの生地を仕込みました
早めに帰って焼きます!焼けるかな??

P1110157.jpg

変えてみました♪

2013.01.13 20:27|その他
久しぶりにブログの背景を変えてみました
水玉と配色の色合いがカワイイ
それと、カテゴリーが折りたたみになっているのでスッキリ見えていいかな?
右上にあるピンクタグ(下の方)をクリックすると記事の一覧も見れます
今日はお昼から実家に帰り、余り毛糸を持って帰ってきました
この毛糸は1玉しかなかったので、練習用です

P1110153.jpg

メープルウォールナッツ&クリームチーズウォールナッツベーグル

2013.01.12 13:29|ベーグル 自分made
今日はお昼から阪急百貨店へ行ってきました
リニューアルオープンしてから少し時間がたったので
そろそろ落ち着いた頃かと思いきや、すごい人・人・人
「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」でバケットを買いたかったのですが
まだ整理券の配布時間に並ばないといけないとのこと
と~っても甘い考えのようでした・・・
バケットは諦めて、友達へのプレゼントを買いました

P1110150.jpg

さ、今日もベーグル、ベーグル
くるみ入りの全粒粉生地を使って2種類
こちらはクリームチーズをたっぷりと

P1110143.jpg

ところが!クリームチーズが大爆発

P1110149.jpg

メープルの方はキレイに仕上がりました

P1110148.jpg

昨日、新しいホシノもおこしたので、また作りま~す

チョコオレンジピールベーグル

2013.01.11 00:32|ベーグル 自分made
昨日の夜に仕込んでおいたチョコオレンジピールの生地なんですが・・・
な・な・なんと
冷蔵庫に入れるのを忘れて、そのままぐっすり眠ってしまいました
今朝慌てて冷蔵庫に入れ、夜に形成してみると思ったより悪くない感じ
こんな感じに焼き上がりました

P1110140.jpg

戎さんの最終日、残り福をいただきに堀川戎神社へ
9時を過ぎていましたが、すごい人!

P1110131.jpg

去年の福笹 かなり枯れています・・・

P1110127.jpg

今年の福笹 絵馬が米俵になりました

P1110141.jpg

今日は鏡開きです
お餅を焼いて、おぜんざいを作って食べました
おみくじは大吉だったし、今年もたくさんいいことがありますように・・・

P1110120.jpg

アップルベーグル&チーズベーグル

2013.01.10 23:47|ベーグル 自分made
昨日いただいたグラニースミスのアップルソースを入れて焼いてみました
2次発酵をいつもより少し長めにとったので
割れもなく、結構キレイな形に仕上がった感じです

P1110125.jpg

チーズ系のベーグルが食べたくなり、急遽2つはチーズベーグルに
カマンベールとスマートチーズと黒こしょうを IN

P1110122.jpg

たっぷりチーズをかけて焼き上がり

P1110126.jpg

今日からえべっさん

2013.01.09 23:00|ベーグル 自分made
今日から3日間、戎さんです
「えびすさん」ではなく、「えべっさん」です
社長と会社の人たちが朝イチで新しい笹をもらいに行ってきました

P1110113.jpg

私にもおみやげ
福飴です、これをなめれば運気もアップかな??

P1110114.jpg

仲良しのHちゃんから手作りのグラニースミスのアップルソースをいただきました
これ超~美味しい
グラニースミスという青りんごを取り寄せて作ってくれてます

P1110116.jpg

美味しすぎてパクパク食べて一瞬でなくなってしまうので
なくなる前にベーグルに入れようと全粒粉入りの生地を仕込みました
グラニースミスちゃん明日まで封印です

P1110118.jpg

初めての座談会

2013.01.08 17:25|スイーツ
今日、初めて座談会というものに参加してきました
あるテーマに沿って初対面の5人の女子でワイワイ話すという内容
最初に自己紹介をするのですが
その時の話が印象的で、みんないろんなことに興味を持って
ちゃんとがんばってるんだなぁと、改めて女子パワーを実感しました
予定の2時間を過ぎても、もっと話していたいくらいに楽しい集まりでした
今夜のデザートはセブンイレブンで

P1110109.jpg

これは定番の杏仁豆腐
定番の美味しさです

P1110110.jpg

くるみベーグル&ポピーシードベーグル

2013.01.07 09:58|ベーグル 自分made
今日から仕事がスタート
予想通りに結構忙しかったです
帰って早速、昨日仕込んだ生地でベーグル作り開始!
水分量などを変えたせいか形成時に生地の質感が良い感じ
くるみの焼き上がりです

P1110101.jpg

ポピーシード

P1110103.jpg

焼きたてを少し味見してみましたが、モチモチで美味しかったです
まぁ焼きたてはなんでも美味しいので、明日の朝また味見です・・・

今年に入って友達からコメントをもらっていたのですが
私、スグにコメントに返信しているつもりが「管理者にしか見れない」状態で送信していました
今日コメントを書き直しておいたので、今後もよろしくお願いします

ブルーベリーベーグル&プレーンベーグル

2013.01.06 20:57|ベーグル 自分made
低温長時間発酵をいつもより長めにした生地でベーグル
発酵後の生地はいつもとあまり変わらない感じ
ところが、形成後ケトリング中につなぎ目が外れそうに
焼き上がりはこんな感じになりました

P1110096.jpg

そして今日も生地の仕込みです
いつもと水分量を少し変えて、ローストして粗めに刻んだクルミを混ぜ込みました

P1110099.jpg

今日は久しぶりに買い物へ
スーパーを3件も回ってクタクタ
今夜のデザートもゲット
これ、かなり美味しいです

P1110097.jpg

初釜はリッチにリッツで♪

2013.01.05 22:11|cafe
ここ数年、年の初めの最初のお茶はリッチにいこう!と決めていて
今年もリッツカールトンのザ・ロビーラウンジで贅沢なお茶をいただいてきました

P1110092.jpg

夜に伺った為、クラッシックティーセットはもう終了していたので
「ラグジュアリー イブニング ハイティー セット」を注文
まずはシャンパンから
ちょうど阪神のデパ地下で見ていたシャンパンだったのでテンションが

P1110069.jpg

そして、おつまみ&前菜&メインディッシュ&デザートの数々

P1110077-1.jpg

もちろん、美味しい紅茶と共に・・・

P1110085.jpg

音楽は前回の時と同じ韓国人女性と白人男性の演奏で
2人とも歌がすごく上手くて感動でした
ティファニーをプレゼントしているカップルもいて、新年から羨ましい~
私もいつかは・・・(笑)
こちらのロビーラウンジは明日の営業終了後、改装工事にはいり
次回のオープンは2月1日からだそうです
ホントに今日来ておいて良かった~
年に1度の贅沢な時間を堪能できたひと時でした
今年もがんばるぞ~

今年最初のベーグルの仕込み

2013.01.04 12:48|ベーグル 自分made
本日、やっと実家から戻ってきました
年末年始の5日間、食べる・寝る・起きる・ぼんやりする・・・の繰り返し
でも実家ってホントに有難いです
洗濯物は洗われてたたまれて部屋においてあるし
毎晩知らない間にお風呂は沸いているし
冷蔵庫の中には常に食べる物がいっぱいだし
感謝を込めて今日は帰る前に掃除をして
両親にちょっぴりお年玉を置いてきました
帰って早速、今年最初のベーグルの仕込みです

P1110065.jpg

プレーンとブルーベリーの2種類
しっかり低温発酵で眠ってね

P1110066.jpg

久しぶりに編み物

2013.01.02 13:26|その他
お昼すぎに、やっと年賀状ができあがりポストへ投函
もう少々お待ちくださいませ
年賀状が終わると、途端にすることがなくなってしまい
(実家なのでベーグルの仕込みもできず・・・)
久しぶりに編み物でもしようと、放置状態の毛糸をだしてきました

P1110061.jpg

数年前、よくこの毛糸で編み物をしてたなぁ~と思いながら
久しぶりにベレー帽を編むことに

P1110062.jpg

アッという間に完成
一見なべ敷きのように見えますが、かぶると結構かわいいんですよ
え??自画自賛(笑)

あけましておめでとうございます

2013.01.01 00:48|その他
31日からやっと年賀状を作り始めています
ここ最近ずっとこんな感じで、というかどんどん遅くなっている感じ・・・
早めに送ってくれているみなさま、本当にスミマセン
そして今年のハンコはやっぱりコレでしょ
手作り消しゴムハンコです

P1110046.jpg

押してみるとこんな感じに・・・

P1110047.jpg

今年の年賀状 完成

P1110058.jpg

ボツになった縦バージョン

P1110059.jpg

今年もよろしくお願いいたします