01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ありがとう、とっちゃん

2013.02.28 22:42|未分類
26日、私たちの大切な家族
とっちゃんが亡くなりました

今日、動物霊園で火葬してもらい
ちっちゃなカラダがもっと小さくなって実家に戻ってきました

我が家に来てくれて20年
毎日、いろんな話を聞いてくれて
笑わせてくれて
和ませてくれて
本当にいい子でした

この3日間、仕事に行く以外は何にもできず
泣き疲れました・・・

明日から3月
もうちょっとがんばれたら
一緒に桜も見られたのにね

とっちゃん
天国で美味しいものをいっぱい食べて
ゆっくり眠ってね

きっとまたいつか、どこかで会おうね

20年間 本当に、本当にありがとう


P1060178.jpg


P1060176.jpg

とらみ 1993~2013

大納言あずきとくるみのベーグル&プレーンベーグル

2013.02.25 21:55|ベーグル 自分made
ごま入りの生地に大納言あずきとくるみをたっぷりと巻き込んでみました

P1110607.jpg

カットしてみるとこんな感じに
この組み合わせはなかなかいいかも

P1110616.jpg

新しい粉をブレンドしてプレーンベーグル
前回のストレートで作った物より黄色い感じに焼き上がりました

P1110609.jpg

ドライトマトとバジルとローズマリーのベーグルをカットしてみるとこんな感じになりました
ワインに合いそうな味でしたが、もう少し塩味が必要かもしれません

P1110613.jpg

ブランジェリーケン その2

2013.02.25 21:29|ブランジェリーケン
ケンさんのベーグル紹介その2です
ベーグル かぼちゃ・栗 184g
渋皮付きの大きな栗がゴロンとのったベーグルです

P1110553.jpg

かぼちゃが練りこまれているのか、全体的に黄色い生地
中には小さめにカットされたかぼちゃと、マロンペーストがたっぷり入っていました

P1110556.jpg

ココア・チョコ・マカダミアのバトン 160g
とても硬いスティック状のパンです
見た目からチョコチップとマカダミアの存在感がすごい

P1110540.jpg

かなりハードな感じなので薄めにスライスしてみました
ブラックコーヒーとぴったり

P1110542.jpg

S’n緑an

2013.02.24 22:33|cafe
カフェレポートその2
北区大淀中にある「S’n緑an」さんへ「しんりょくあん」と読みます
一見普通の民家のような外観ですが
一歩中に入ると驚くほど開放的な素敵な空間が広がっています

P1110595.jpg

ギャラリーと併設されたカフェでお茶をいただけます
メニューは小さな木の板を並べたもので、こういう物は初めての経験でした

P1110589.jpg

お茶の種類も豊富で、手作りのようかんも美味しかったです
これは福岡の八女茶、ようかんは裏の木で採れた柑橘のピールを入れたものだそうです

P1110593.jpg

とても香ばしい大和上級焙煎茶、小さなお茶菓子が付いています

P1110594.jpg

お茶は種類によって二煎から三煎とついでいただけます
茶室のような設えの和室もあり、のんびりした時間の流れる空間でした

P1110598.jpg

S’n緑an

喫茶 アカリマチ 阿波座店

2013.02.24 22:10|cafe
昨日のカフェ巡りのレポートです
今年、新しくオープンしたアカリマチ2号店さんに
お祝いのいちごタルトを持って行きました
伺うのが遅くなってしまい、ホントにスミマセン
今回はミニタルト型も使って、いちごもたっぷりと

P1110580.jpg

アカリマチ2号店は西区阿波座にあります
外観も素敵ですが、入ってみるととても居心地のいい空間でした

P1110587.jpg

オーナーのこだわりの感じられる椅子やテーブルなどインテリアも素敵でした

P1110586.jpg

コーヒーは350円と良心的です
手作りスイーツやお食事もありますよ
また近いうちに遊びに行かせていただきますね

P1110585.jpg

喫茶 アカリマチ 阿波座店

ドライトマトとバジルのベーグル&プレーンベーグル

2013.02.23 23:59|ベーグル 自分made
今日は雪がチラホラした寒い1日でした
でもカフェを3件巡って来ました!
そしてベーグルと、いちごのタルトも作りました
まず最初のベーグルはドライトマトとバジル
ローズマリーを混ぜ込んだ生地にチーズをたっぷりトッピング
焼いている時からすごくいい香り~

P1110603.jpg

こちらは新しい粉で作ったプレーンベーグル
ブレンドせずに、まずは100%新しい粉で作ってみました
結構、白っぽい焼き上がりになったかな?!

P1110605.jpg

治療中の奥歯のせいか、4,5日前から顎関節症に苦しんでいます
少しあくびをするのも苦痛です
今日行ったカフェのレポートと、いちごのタルトはまた後日に・・・
いたたたた

甘いものいろいろ

2013.02.22 23:36|スイーツ
先日のバレンタインにいただいたベルーガのチョコレートを開けてみると
ドライローズがちりばめられていて素敵
このドライローズ意外とポロポロ落ちてこないんですよ!
シャンパンガナッシュがホワイトチョコにサンドされていました
シャンパンと一緒にいただくと更に美味しいのでしょうね

P1110565.jpg

そして、セブンイレブンのスイーツも食べました
「香りとコクのコーヒーゼリー」です
1つ、89kcal これって、はい、言い訳です(笑)

P1110569.jpg

本日仕込んだベーグルは、新しい粉でプレーンと
ドライトマト&バジル&ローズマリーを混ぜ込んだ生地です

P1110573.jpg

さらに、明日またいちごのタルトを焼こうとパート・シュクレの準備も
前回の失敗を踏まえて倍量で!
ちなみにいちごも倍量買いました~ ×2

P1110567.jpg

ブランジェリーケン その1

2013.02.21 23:41|ブランジェリーケン
念願のブランジェリーケンさんのベーグルをお取り寄せしました
コメントをいただいていたゆうきさんから
お取り寄せできますよって教えてもらえたお陰です
ゆうきさん、どうもありがとうございます
今回はお店のお任せで、ベーグルを10個とハード系のパンを2つをセットで
うわさ通りのボリュームにビックリしました

P1110524.jpg

ベーグル プリン 221g
すごいずっしり感

P1110528.jpg

中にはしっかりめのカスタードとカラメルがたっぷり
甘さがちょうど良く、生地ももっちりしています
どうしたら中のクリームをこんな風に上手に閉じ込められるのでしょうか
私のカスタードクリームはいつも大爆発です

P1110529.jpg

ベーグル ココアピーナッツバター 182g
しっかりというよりも、ガッシリという感じのベーグルです

P1110546.jpg

ココア生地のせいか、最初に食べたプリンと比べると生地は固い感じでした
写真ではわかりにくいのですが、中にはナッツがゴロゴロと入った
ピーナッツバターが巻き込まれていて、食感が楽しかったです

P1110549.jpg

とにかく、ボリュームたっぷりのケンさんのベーグル
残りは冷凍したので、またすこしずつ紹介していきますね
さて、こちらはうっかりホシノをおこすの忘れていて
自分のベーグル作りが停滞していました
明日からまたがんばります!

プレーンベーグル 4種

2013.02.18 20:53|ベーグル 自分made
新しく注文した粉と今まで使っていた粉をブレンドして
4種類の生地でベーグルを焼いてみました
見た目はあまり変わらない感じですよね
でも食べてみると、やっぱり少しずつ違う感じでした
3種類の粉をブレンドしたものが1番美味しかったかな・・・
他にも新しい種類の粉を買ってみたので、挑戦してみます

P1110536.jpg

カレーベーグル

2013.02.17 23:43|ベーグル 自分made
カレー粉を入れて作った生地でカレーベーグル
そして今回は福神漬けを刻んで生地に混ぜ込んでみました
中にはスパイシーなキーマカレーを
トッピングにはチーズをたっぷり
これがなかなか美味しかったです

P1110493.jpg

新しい粉が届いたので、その粉を使って4種類の生地を仕込みました
初めて使う粉なのでドキドキ&期待大

P1110510.jpg

工房の工事が終わったとのことなので、土曜日に実家へ帰りました
すっかりキレイに仕上がってはいたのですが
ところどころに問題点も見つかり、なかなかすんなりとはいかないことを実感
まぁ、私が立ち会っていないので仕方ないところもあるのですが・・・
とにかくできそうな所は自分でやろうと父親とホームセンターへ買い物に
写真もたくさん撮ったので、早急に区役所の担当者に相談してみます
明日は歯医者なので、明後日には行かないと・・・
ホントに忙しい

ねんりん家 桜の国のマウントバーム

2013.02.16 23:44|スイーツ
東京のおみやげに「ねんりん家」さんのバームクーヘンをいただきました
季節限定の「桜の国のマウントバーム」
パッケージも桜色でかわいい

P1110496.jpg

生地もピンクで、ほのかに桜の香りがしましたよ
今日は寒い1日でしたが、一足早い春をおいしくいただきました

P1110509.jpg

カレーベーグルを作ろうと思い、今回初めて生地にカレー粉を混ぜ込みました
当たり前ですが、すごく黄色(笑)
カレーのいい匂い・・・

P1110482.jpg

バレンタインデー

2013.02.14 23:06|スイーツ
今日はバレンタインデー
昔は弟がたくさんチョコレートをもらってきて、それがとても楽しみでした(笑)
昨日焼いた、いちごのタルトを持っていつも行く「アカリマチ」さんへ
みんなでタルトを食べました
そして、アカリマチさんからチョコレートをいただいちゃいました

P1110498.jpg

オーストリアのBerger Chocolate
シャンパンローズ
ドライローズがちりばめられていてステキすぎ
ちょうどCDケースくらいの大きさのパッケージもオシャレですね
センスの良さを感じます
アカリマチさん、ホントにありがとう

「喫茶 アカリマチ」

いちごのタルト

2013.02.13 23:28|その他 自分made
昨日作ったパート・シュクレの生地が少なすぎて
というか、タルト型が思ったより大きくて
生地がペラペラの状態でなんとか型に敷き詰めた感じに・・・
薄すぎるふちの部分に無理やり余った生地を貼り付けたので
シャープさのないタルトになってしまいました
クリームといちごで少しはカバーできたような??
う~ん、近いうちに再チャレンジですね

P1110488.jpg

タルトの準備

2013.02.12 23:37|その他 自分made
バレンタインデーに備えてタルトを作ることに
これは友達からのリクエスト
タルトを作るのは久しぶりなので、先生?を引っぱり出してきました
この本(先生)すごく優秀なんです
「お菓子作りのなぜ?がわかる本」 相原一吉

P1110484.jpg

ササッと、パート・シュクレ完成
冷蔵庫で一晩寝かせます

P1110483.jpg

今日、仕事が終わって再び区役所へ
閉館ギリギリでしたが、担当の方が大丈夫ですよと言ってくれたので
30分ほど相談にのっていただきました
3連休に撮ってきた写真をいろいろと見てもらったのですが
木造の古い台所なので防水が一番のネックに・・・
早速、実家に戻り父親と打ち合わせをしてきました
まぁ、なんとかするしかないという結論に(笑)
実は今日から大工さんに入ってもらっています
天井と床が1日でほぼ出来上がっていて、やっぱりプロはスゴイ!と感心したと同時に
夢に一歩近づいた嬉しい気持ちで冷たい雨の中を帰りました
ダメって言われたら、直していけばいい!
がんばろ~

ピーナッツベーグル&黒糖マロンベーグル

2013.02.11 23:05|ベーグル 自分made
ローストしている八ツ割りピーナッツを買ったので
これとピーナッツバターを使ってベーグルを焼きました
焼き上がった感じはなかなか良かったのですが
トッピングしたピーナッツがポロポロ落ちてしまって残念な姿に・・・
次回はギュ~っと押し付けてみます

P1110468.jpg


中に巻き込んだピーナッツバターはコチラ
スヌーピーがかわいい

P1110478.jpg

黒糖生地にはサバトンのマロンペーストを巻き込んで
トッピングにはポピーシードをパラパラと
黒糖の色のでかたがちょっとイマイチな感じ

P1110472.jpg

サバトンのイラスト&デザイン、こういう感じ大好きです

P1110480.jpg

かぼちゃメープルベーグル&くるみオレンジベーグル

2013.02.10 22:19|ベーグル 自分made
ごま入りの生地にはさつまいもを入れることが多かったのですが
最近、かぼちゃがホクホクで美味しいので
今回はかぼちゃとメープルを入れて焼いてみました
かぼちゃをトッピング

P1110470.jpg

この立派なかぼちゃ!すごいでしょ!?

P1110477.jpg

くるみ入りの全粒粉生地にはオレンジピールを入れて・・・

P1110474.jpg

新しく仕込んだ生地は波照間島の黒糖入り

P1110450.jpg

こちらは全粒粉入りです

P1110449.jpg

手ごねとニーダー

2013.02.09 20:50|ベーグル 自分made
ベーグル作りを始めた当初は、ずっと手ごねで生地を作っていました
でも作る量がだんだん増えてきたので思い切ってニーダーを購入
その際、キッチンエイドにするかニーダーにするかとても悩みました・・・
250g~1.2kgまでの粉量に対応できることや、スピード切り替えが10段階までできること
いろんな人の感想などを参考に結局はニーダーに決めたのですが
残念ながら私の作るベーグルの水分量ではきれいにこね上げることができず
ある程度までをニーダーでまとめて、結局最後は自分でこねることに・・・
やっぱり、キッチンエイドにすればよかったかな?!

P1080335.jpg

今日は2種類の生地を仕込みました
くるみと全粒粉入り

P1110452.jpg

ごま入り

P1110451.jpg

冷蔵庫に入れて実家に戻っているので
明日、帰ってから焼きま~す

即席 name card!?

2013.02.07 23:22|その他
普段、ほとんど人と接することのない職場でのデスクワークのみなので
会社で作ってもらった名刺はほぼ減っていない状態です
でも、これからベーグル作りを通じて知り合えた人ができた時に
なにか伝えることができればと、先日即席で名刺を作ってみました

P1110391.jpg

わかります??このスタンプ
はい、今年の年賀状で作った消しゴムハンコです
裏には名前と、このブログの検索方法のみ(笑)
ちなみに、いまのところ2枚だけもらっていただきました

P1110394.jpg

早くちゃんとした名刺を作れるようになりたいな・・・

はるゆたかストレートでベーグル

2013.02.06 23:32|ベーグル 自分made
今日は心配していた雪にはならず
雨もお昼前にはあがって良かった~
そして、昨日仕込んだはるゆたかストレート粉を使ったベーグルです
ブレンドせずに1種類の粉のみでベーグルを作るのは久しぶり
粉自体の色が真っ白なので
焼き上がりもいつものベーグルより白い感じかな?!
穴がふさがらないよう、大きめに形成しているつもりなんですが
ケトリングして焼きあがるとこんな感じにふさがってしまいます・・・

P1110446.jpg

そうそう、先日参加した「理想のスイーツプロジェクト」の
ショコラ・エクレールが本日から発売されていました
私、先日の記事に9日から発売ってウソを書いていました・・・スミマセン
嬉しくて2つ購入

P1110428.jpg

今日は美味しくて雰囲気のいいイタリアンのお店でデザートまでしっかりいただいてきたので
このエクレアは明日にしま~す

久しぶりに区役所へ

2013.02.05 22:37|その他
昨年の春頃からベーグル工房開業についてのアドバイスを聞きに
時々区役所へ足を運んでいました
担当の方とも少ずつ仲良くなっていたのですが
久しぶりに行ってみると、その担当の方が移動になっていて
また一から新しい人に説明していかないといけないことに・・・
でも新しい方もいい人で良かったです
本日仕込んだベーグルはブレンドなしの、はるゆたかストレート100%で

P1110426.jpg

昨日のチョコベーグルは、少し過発酵気味でふんわりしたベーグルになっていました・・・
自分では納得のいかない質感だったので、友達にあげる訳にもいかず
母親に少し持って帰ってもらいました
明日は雪が降るかもしれないよう・・・
あ~、朝の出勤が憂鬱

チョコベーグル2種

2013.02.04 23:34|ベーグル 自分made
前に作ったチョコベーグルを食べた友達からアドバイスをもらったので
それを参考に昨夜2種類のチョコ生地を仕込んでみました
1つには前回より少なめにココナッツを混ぜ込んで
もう1つにはローストして粗めに刻んだくるみを入れています

P1110419.jpg

くるみ入りの生地の中にはカスタードクリームを巻き込んで
おっと!カスタードとくるみが飛び出てます

P1110423.jpg

ココナッツ入りの生地には前回と同じオレンジピールを巻き込んで
トッピングのココナッツが焼けていい香り~

P1110422.jpg

今月半ばから小麦粉の値段が上がるようなので、今日いつもより多めに発注しました
円安のせいなのか??
でも私が使っている粉はほとんどが北海道の小麦なのに・・・
とにかく値上げって困りますよね

ローソン 理想のスイーツプロジェクト

2013.02.03 22:55|スイーツ
今日はローソンPonta会員の抽選で選ばれた
「理想のスイーツプロジェクト」開発商品お披露目&試食会へ参加してきました
入口にはPontaくんがお出迎え
一緒に記念写真も撮ってもらいましたよ

P1110396.jpg

さて肝心のスイーツですが、今月の9日から発売されるエクレアがメインでした
Ponta会員の意見などを参考に、味や食感、食べやすさを研究して作られたエクレアとのこと
開発担当者の方の苦労話を聞いていると、感心させられることが多かったです
こちらがそのエクレア「ショコラ・エクレール」です
食べやすさという点で従来のエクレアより細く長くなっています
シュー皮はパリッと感をだすために、フランス産のシャントゥールという小麦粉を使用しているとのこと
中のクリームは、カスタード・生クリーム・チョコレートクリームをミックスという説明でした
実際に食べてみた感想は、まず表面のビターチョコの香りがすごくいいと感じました
シュー皮の食感は思ったよりパリッとしていませんでしたが
袋入りスイーツですからこれはなかなか難しいかも・・・
残念なことは、私的にはクリームが甘すぎました
このエクレアを1つ食べると、もう甘いものは十分といった感じになったので
ある意味、1つで甘さを堪能できるスイーツなのかもしれませんね
このエクレアの試食の後は、他のスイーツをたくさんいただけることに

P1110405.jpg

このプリンはカスタードがなめらかでとても口当たりがよく、お味も美味しかったです
きちんとバニラビーンズも入っていて、上に乗っているクリームや底のカラメルソースも含めて
全体のバランスがいいスイーツでした

P1110407.jpg

このオムレットは商品名の通り、生地がモチモチしっとりしています
中にはカスタードクリームと生クリームがたっぷりサンドされています
生クリームは植物性のホイップクリームという感じでした・・・
私は半分しか食べることができませんでしたが
ボリュームがあるので、男性やお子様にはいいかもしれませんね

P1110413.jpg

こちらはほどよい酸味のきいたチーズケーキで、思ったより食べやすい感じでした
底にクランブルがありますが、ほとんど存在感がないのでなくても良いのでは・・・
クランブルって結構カロリーが高いですし、代わりにラズベリーソースを中に入れた方がいいかも!?
2くちほど食べましたが、この時点でもうお腹がいっぱいに・・・

P1110408.jpg

がんばってこちらのクリームパフサンドに挑戦
フワフワのスポンジ生地の間にたっぷりの生クリーム!
ところが、このクリームが思いのほか美味しい
聞けばプレミアムロールケーキに使っている純生クリームだそうです
どうりで、美味しいはずですね
が、しかし!もう満腹で3分の1しか食べられずホントに残念・・・

P1110411.jpg

美味しそうでしたが食べれませんでした

P1110412.jpg

こちらも時間がなく、残念ながら食べれなかったです
和のスイーツだっただけにくやしい~~~

P1110410.jpg

Pontaくんもがんばってます

P1110414.jpg

帰りにはおみやげのスイーツまでいただきました

P1110416.jpg

かわいいPontaくんグッズも

P1110418.jpg

今日いただいたスイーツは、なんとどれも105円なんです
100円では缶コーヒーも買えない時代に
みんなに喜んでもらえる美味しいものを作ろうと
日々がんばられているスタッフのみなさんの努力と熱意に本当に感心した1日でした
そして、私自身とても勉強にもなりました
今はケーキが1つ500円なんて当たり前になっていて
たまにこれが?って疑うような値段と味のものを平気で売っているお店もたくさんありますよね
そう思うと今日のスイーツは105円で、このクオリティ!
とても素晴らしいと思いました
これからもたくさん美味しいスイーツを出し続けていただけることに期待大です!
本日はたくさんごちそうさまでした

カヌレ

2013.02.01 23:51|スイーツ
今日から2月
月の初めにHちゃんから手作りカヌレをいただいました
先月、タタンを焼いてくれたのと同じHちゃんです
これホントに美味しくて大好き

P1110377.jpg

角度を変えてパチリ

P1110379.jpg

今日は会社が終わってから歯医者へ・・・
麻酔の注射をして治療に1時間以上もかかりクタクタ
何にもする気が起こらず、ほっかほっか亭ののり弁当でハイコスパディナー
キャンペーン中で唐揚げ2個付きラッキ~
これで290円って・・・すごいわぁ

P1110372.jpg

ちなみに、飲みすぎた昨日はこんな美味しいものをいただきました!
季節の野菜をたくさんいただる「季節のまぜまぜ温サラダ」

P1110350.jpg

サーモンのタルタル、手作りのタルタルソースが最高でした

P1110358.jpg

サーロインステーキでメロメロに・・・

P1110364.jpg

全部で11品を食べて、飲みすぎてフラフラ・・・って当たり前?(笑)
久しぶりに伺った天満の「あらかると」さん、いつ行っても美味しすぎです