02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

キャラメルチョコ&くるみベーグル

2013.03.31 22:49|ベーグル 自分made
3月も今日でおしまい・・・
ということは、今年も4分の1が終わってしまったってこと
は・は・早い
3月中に工房の許可をとる予定が、アララ・・・
でも昨日、作ってもらっていた吊り戸棚にガラスも入ったので
まぁ良しということにしておきましょう

今日はキャラメルチョコとくるみを練りこんだベーグルです

P1110941.jpg

キャラメルチョコの味がミルクティーっぽい感じ!?
想像してたものと少し違ったので、改良の余地ありです

桜のたより

2013.03.30 23:38|スイーツ
今月で会社を辞めることになった女の子からのいただきもの
彼女とは勤務地が違うため、2年間に数回しか会えませんでした
私よりず~っと年下でしたが、とてもしっかりした素敵な女の子でした
とても寂しくなるけれど彼女の新しい道が素晴らしいことになることを祈って・・・
春は別れの季節でもありますね

P1110907.jpg

本日のベーグル仕込みは、キャラメルチョコ&くるみです

P1110935.jpg

ごまベーグル&すりごまベーグル

2013.03.28 23:35|ベーグル 自分made
近所の公園の桜もほぼ満開になってきました
お花見には今週末がいいようですが、日曜日は雨の予報・・・
雨で桜が散らないといいですが

さて、ベーグル
今回はごまを使って2種類を作ってみました
こちらはいつものごまベーグル

P1110936.jpg

中には今年、母が炊いた、山椒入りのいかなごのくぎ煮を 
昨年も同じようにくぎ煮入りのベーグルを作りましたが
このベーグルが賛否両論
私は結構スキなんですけどね

P1110948.jpg

次にすりごま入りのベーグル
こちらの方がごまの香りがいいです

P1110939.jpg

中にもたっぷりのごま!(って当たり前か)

P1110949.jpg


ごま・ゴマ・ごま・ゴマ・・・(笑)

P1110945.jpg

カレーベーグル

2013.03.27 23:55|ベーグル 自分made
カレーベーグルを作る時にはいつも
妹特製のキーマカレーを中に入れるのですが
今回はそのカレーがなかったので
シンプルにカレー粉と福神漬入りの生地に
チーズをトッピングして作ってみました
これはこれで美味しい

P1110742.jpg

2種類のゴマ生地を仕込みました
こちらはいつもの黒ゴマ

P1110934.jpg

そして、黒ゴマのすりゴマ
こねている時から香りがいい~

P1110933.jpg

カフェ&ブックス ビブリオテーク

2013.03.26 23:28|cafe
ストロベリーフェアをやっているということなので
久しぶりにE-maにある「ビブリオテーク」へ
お目当てはこの、いちごとクリームチーズのパンケーキ
じゃ~ん

P1110929.jpg

これにストロベリーソースをたっぷりと
ホントに美味しかったです

P1110932.jpg

もうひとつ注文したのがこちら
キャラメルりんごとクルミのクレープ 塩キャラメルソースヴァニラアイスクリーム添え

P1110922.jpg

こちらも美味しかったですが軍配はやっぱりいちごのパンケーキ
こちらのお店は季節によってパンケーキがいろいろと変わるので
ストロベリーフェアの期間中にもう一度食べに行きた~い

P1110926.jpg

カフェ&ブックス ビブリオテーク

33ベーグル その4

2013.03.25 23:02|33ベーグル
33ベーグルさんの紹介の続きです

ベーグル ドライトマトバジル 167g
生地の色がとてもキレイ、水分が普通の水ではないのかしら??

P1110815.jpg

味がしっかりと付いていて、美味しい
勉強になります

P1110817.jpg

ベーグル ブルーベリー 169g

P1110810.jpg

ブルーベリーがしっかりと生地に練りこまれていました

P1110812.jpg

ベーグル キャラメルチョコナッツ 178g

P1110819.jpg

今回購入した中ではこれが1番スキ
ゴロゴロと入っているクルミとキャラメルチョコが絶妙に美味しい

P1110821.jpg

ベーグル プレーン 163g

P1110801.jpg

やっぱりプレーンは外せませんね!
美しいキメの細かさ

P1110802.jpg

今回もいろいろな意味で勉強になった33ベーグルさんのベーグルたちでした
ハーフサイズがあれば、全種類をおとな買いしてみた~い(笑)

33ベーグル その3

2013.03.24 17:00|33ベーグル
この週末は実家へ帰り、プチ工房の大掃除をしてきました
床を拭いて、冷蔵庫の中も全て掃除
本当にプチ工房ですが、自分の工房はかわいいものです(笑)

さてさて、先日伺った33ベーグルさんのベーグル紹介
相変わらずのボリュームと見た目の美しさです

ベーグル 岩塩 165g
このベーグルだけ周りをグルッとフィルムで包んでありました
きっと岩塩が溶けてしまうのを保護されているんですね

P1110823.jpg

お~~~、久しぶりのこの厚み

P1110824.jpg

ベーグル スピナッチ(ほうれん草) 163g
写真を撮る前に慌ててカットしてしまいました

P1110805.jpg

ほうれん草のよい香りがしました

P1110807.jpg

ベーグル 黒豆きなこ 168g
33ベーグルさんにしては珍しく艶消しバージョン??
渋めの和テイストですね

P1110797.jpg

きなこの香ばしい香りが印象に残りました
黒豆はゴロゴロタイプではなく、すりつぶして入れている感じでした

P1110799.jpg

久しぶりにいただいた33ベーグルさんのベーグルですが
前回に購入した時より、生地の感じがかなり変わったように感じました
あの驚きのしっとり感とみっしり感がなくなっていたのです
生地のきめの細かさは変わらないのですが、軽い感じになったというか・・・
続きは次回に

プレーンベーグル

2013.03.22 23:50|ベーグル 自分made
しばらく焼いていなかったプレーンベーグルを久しぶりに焼いてみました
粉も3種類のブレンドにほぼ固まってきた感じです

P1110888.jpg

焼きたてはもちろん美味しいのですが(←自画自賛
私のベーグルは冷凍した後、解凍して食べると
生地にしっとり感とモチモチ感が増して、美味しくなっていく気がするんですよね
以前、33ベーグルのオーナーの方とも、この点で共感したことがあったので
ベーグルはどれでもそうなのでしょうか??
ただ、イーストで作られているベーグルを冷凍→解凍していただくと
私にはあまり美味しく感じられないのです

オリビエ・ル・フランソワ

2013.03.21 23:54|そとごはん
久しぶりの友達と、久しぶりのお店へ
中崎町にある小さなフレンチのお店です
店内は暖かみのある雰囲気

P1110895.jpg

最初に小さなおつまみをいただいた後
前菜に選んだお肉のパテ

P1110897.jpg

友達はフレッシュフォアグラを

P1110898.jpg

じゃがいものスープは濃厚で量もたっぷり!

P1110899.jpg

メイン、私は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
相変わらずのすごいボリューム!

P1110901.jpg

お皿にだしてみました (これで3分の1の量

P1110903.jpg

デザートはクレームブリュレとエスプレッソを
お腹がパンパンパン(笑)
ごちそうさまでした

P1110905.jpg

オリビエ・ル・フランソワ

スピナッチベーグル(ほうれん草ベーグル)

2013.03.20 19:51|ベーグル 自分made
昨夜、すり鉢でスリスリとすり潰したほうれん草でベーグルです
形成時点では想像以上にキレイな色の生地でしたが
やっぱり焼いてみると褪せてしまいました

P1110886.jpg

昨日買ったかぼちゃがすごく美味しかったので3つに入れてみました
緑黄色ベーグルの完成(笑)

P1110894.jpg

100円スイーツのご紹介
名前がそのまんま「生シュー」ってところがおもしろい

P1110876.jpg

中にはカスタードクリームと生クリームがたっぷり
100円でこのボリュームと味ならハナマルです

P1110875.jpg

ベーグルヤ ROKKO

2013.03.19 22:42|ベーグルヤ ROKKO
最近、仕事イヤイヤ病がひどくなってきている感じ・・・
なにせ現社長のお父さん(もうすぐ70歳)と二人きりなのもので
会話もなく、笑いもなく、更に誰にも相談できずで
なんだか息が詰まりそうな毎日
自分の性格がどんどんひね曲がっていきそう

あ~~、くよくよしても仕方ない!
先日、久しぶりに伺った「ベーグルヤ ROKKO」さんのベーグル紹介です
こちらのベーグルは生地がしっとりで、ほどよくもっちり感もあり
私の大好きなベーグルです

ベーグル 黒豆 125g
なんともいえない素朴なカタチ

P1110794.jpg

中には柔ら目のお豆さんがゴロゴロと!
甘すぎず、優しい味のベーグルでした

P1110882.jpg

ベーグル オニオン 108g
オニオンリングのような?細めの輪っかです
中には香ばしく炒めたみじん切りのたまねぎがたっぷり
トッピングのチーズとも相性バッチリでした!

P1110795.jpg

ベーグル オリーブ 116g
グリーンオリーブがコロコロと、このベーグル大好きです

P1110792.jpg

ベーグル ブルーベリーホワイトチョコ 117g

P1110793.jpg

ブルーベリー、ホワイトチョコ共に少なめでしたが
レンジでチンすると、ホワイトチョコが溶けていい感じでした

P1110873.jpg

さて、自分のベーグル作りはほうれん草を入れてみようと思い茹でたところまでは良かったのですが
よく考えるとフードプロセッサーがない
とう訳ですり鉢でスリスリと・・・

P1110878.jpg

ところどころすり切れていないところもありますが、なんとか仕込みは完了です

P1110880.jpg

Wチーズベーグル

2013.03.18 22:17|ベーグル 自分made
今日は朝からすごい風でした
それもなまぬる~い風だなぁと思っていたら、なんと春一番だったようです

さてさて、久しぶりのベーグル作りは
またまた全粒粉生地を使ってのベーグルです
中にクリームチーズを巻き込んで、上にもチーズをトッピング

P1110728.jpg

プレーンベーグルに全粒粉を入れているお店もありますが
全粒粉入りでもプレーンベーグルでいいのか?という素朴な疑問
それはそのお店の人が決めることなのか??
どうなの??

日本一贅沢なミラノの朝食?

2013.03.16 20:28|たび
明石海峡大橋のすぐ袂にある「セトレ」へ行ってきました
3階建てのこじんまりとしたホテルです

P1110772.jpg

夕食はホテル内のイタリアンレストランでいただきました
明石という土地柄、魚介類がとても美味しくて素敵な内容でした
コースの一部をご紹介します
前菜の盛合せ

P1110751.jpg

生ハムとルッコラのピザ
パリパリとした薄い生地のピザをいただくのは久しぶりで新鮮でした

P1110753.jpg

明石タコのトマトソースのパスタ
タコが驚くほどの柔らかさで本当に美味しかったです

P1110756.jpg

明石鯛のグリル
鯛の身がしっかりとしまっていて美味しい一皿でした

P1110757.jpg

デザートの盛合せ
どれも丁寧に作られていました
コースにはこれ以外にアミューズと自家製フォカッチャ、コーヒーがつきます

P1110759.jpg

一番期待していたのが、このホテルの朝食で「日本一贅沢なミラノの朝食」
名前からしてすごく期待大!  だったのですが・・・
北野ホテルの「世界一の朝食」をいただいたことがあったので
それと比べると、ちょっと期待はずれな感じでした

P1110765.jpg

一番良かったのは部屋からのこの眺望
これは北野ホテルでは味わえません

P1110769.jpg

お部屋の床がフローリングだったり、お風呂場や洗面所が少し古い感じでした
期待が大きすぎただけに、全体的に少し残念な感じの結果となってしまいましたが
レストランでこの景色を見ながらゆっくりランチを食べるならオススメです

ブランジェリーケン その5

2013.03.15 23:44|ブランジェリーケン
この週末は神戸へ行ってきました
ベーグルのお店も3件行って、大量(24個)購入してしまいました
ベーグルはきっちり冷凍すれば1ヶ月はもちますからね!?
そのベーグルの紹介はまた後日ということで
ケンさんのベーグル紹介、最終回です

ベーグル きなこ・白玉・栗・大納言 189g

P1110709.jpg

中にも大きな栗の甘露煮がゴロンと入っていました
日本茶によく合いそうなベーグルでした

P1110710.jpg

ベーグル ココアとブルーベリーチーズケーキ 184g

P1110733.jpg

ココア生地にクリームチーズとブルーベリーがたっぷり
間違いない組み合わせですね

P1110734.jpg

マロンナチュレ 274g

P1110713.jpg

こちらはベーグルではありませんが、とにかくこの重量にビックリ!!!
どこを食べても栗の渋皮煮とナッツがゴロゴロ
私はコレが一番のお気に入りになりました

P1110722.jpg

念願のケンさんのベーグルはウワサ通りのビッグなベーグルばかりでした!
2つだけハード系のパンを入れていただいたのですが
これが2つとも本当に美味しかったです
こんなパンがたくさん並んでいるお店でいつか思う存分お買い物がしたいです

ホワイトデイ

2013.03.14 20:14|スイーツ
今年もホワイトデーのお返しをいただきました
会社のたった一人の同僚?(社長)からです
といっても、いつも奥さまが選んでくださっています
今年は「ガトーフェスタハラダ」のスペシャルセレクション
嬉しぃ~

P1110860.jpg

これ全部ひとりで食べたら・・・(笑)

P1110856.jpg

久しぶりに御影の「にしむら珈琲」へ
「セセシオン」のタルトフリュイとコーヒーで、のんびりティータイム
いちごってホントに美味しい

P1110786.jpg

ナッツ&ハニーベーグル

2013.03.12 23:57|ベーグル 自分made
いつもより10%多めに全粒粉を入れた生地に
ピーナッツバターとはちみつ、ローストしたスライスアーモンドをIN
アヲハタのピーナッツバターには甘みがあまりないので
松本養蜂総本場の「ぼだいじゅ」というはちみつを一緒に

P1110737.jpg

トッピングにはピーナッツダイスを 
このピーナッツダイス、前回はポロポロと取れてしまったので
今回はしっかりめに押し付けたのですが、やっぱりポロポロ・・・
焼きムラもかなりでてしまってます

P1110741.jpg

カットしてみると・・・
はちみつにクセがあるので、好き好きがある味かもしれません

P1110747.jpg

メープルウォールナッツベーグル

2013.03.11 23:21|ベーグル 自分made
先週末から体にちょっとした異変があり、病院で検査をしたところ
軽い炎症を起こしているだけとのことでした
まだまだ若い!と思っていても体は正直です

さてさて、ベーグル
全粒粉生地にメープルとローストして刻んだクルミを入れてみました
最近、全粒粉を入れた生地がもちもちとしてお気に入りです

P1110725.jpg

余ったクルミを使ってミニクッキーも焼いてみました

P1110731.jpg

女性には症状がなかなかでてこない病気がたくさんあります
私も現在、経過観察中の病気と闘っています
女性のみなさん、年に1度は健康診断(特に乳ガン、子宮ガン検診)は受けましょう!
もちろん男性のみなさんも!!

白いあんパン&白パン

2013.03.09 23:26|その他 自分made
今日も暖かい1日でした
でも黄砂が飛んでいそうなので洗濯は半分だけにして室内干しに…
PM2.5も飛んでいるようで、しばらくはマスクが手放せない毎日です

白パンの生地に粒あんと大納言あずきを入れて
ふんわり白いあんぱんです

P1110720.jpg

こちらは、普通の白パン
割れ方が中途半端な感じです

P1110715.jpg

セブンイレブンで見つけた春の新作スイーツ
この時期はコンビニスイーツもいちごが多くなって嬉しい

P1110723.jpg

チョコオレンジベーグル

2013.03.07 23:22|ベーグル 自分made
友達からリクエストをもらったので
ココア生地にオレンジピールを巻き込んだベーグルです

P1110690.jpg

ココナッツをトッピング
ココアを多めに入れたので、色もしっかりでました

P1110704.jpg

先日焼いた全粒粉生地にクリームチーズとクルミのベーグル
この組み合わせ、想像以上に美味しかったです

P1110705.jpg

ブランジェリーケン その4

2013.03.06 21:17|ブランジェリーケン
今日は暖かい1日でした
でも花粉がすごく飛んでいるようです
私は今のところ花粉症ではないのですが
花粉症の方にはツライ季節ですね…

ケンさんのベーグル紹介です
ベーグル ずんだチーズ 214g

P1110651.jpg

中にはキレイな色のずんだがたくさん
小さめにカットされたチーズもコロコロと入っていました

P1110653.jpg

ベーグル グリーンバジェット 180g
これ、ずっと食べてみたかったベーグルです
ちなみにベーグルのレシピ本には「緑色のかえる」と書いてありました
かえるというより恐竜??ユニークですね

P1110640.jpg

ちょっとかわいそうな切り方でゴメンナサイ
ほうれん草を練りこんだ生地に、カマンベールとドライトマトの口でした

P1110643.jpg

ベーグル 味噌ナッツ 185g

P1110661.jpg

中には甘めの白味噌?が入っていました
生地のクルミと、トッピングの焼けた味噌がいいアクセントになっていました

P1110662.jpg

友達から「チョコ生地にオレンジピール入りのベーグル!」というリクエストがあり
今日仕込んだ生地はココア入りです
前回はココアが少なめだったので、今回は少し増やしてみました

P1110673.jpg

全粒粉生地でクルミ&クリームチーズベーグル

2013.03.04 23:18|ベーグル 自分made
何も入れずにシンプルな全粒粉のベーグルを焼く予定が
急に何か入れてみよう!と思いついて
半分にはクルミとクリームチーズを入れてみました

P1110683.jpg

トッピングにもチーズをのせて

P1110685.jpg

こちらはシンプルに全粒粉入りの生地のみで!
今回、きび砂糖を使ってみたので生地が黄色い感じになりました

P1110687.jpg

コーンづくしベーグル

2013.03.03 19:20|ベーグル 自分made
コーングリッツを買ってみたので
早速使ってベーグルを焼いてみました
生地にコーングリッツを混ぜ込んで、中にはホールコーンを・・・
そしてトッピングにもコーングリッツ
コーンづくしベーグルになりました

P1110668.jpg

生地自体はもっちりとして良かったのですが
味にパンチがないというか、メリハリがない感じに
改善の余地ありですね

P1110671.jpg

昨日のコーヒーチョコベーグルをカットしてみるとこんな感じになりました

P1110670.jpg

今日は全粒粉入りの生地を仕込みました
新しい粉に全粒粉を入れて4種類でブレンドです

P1110675.jpg

コーヒーチョコベーグル

2013.03.02 23:16|ベーグル 自分made
久しぶりに作ったベーグルは
以前から作ってみたかったコーヒー生地のベーグルです
生地にはスターバックスのエスプレッソを濃い目に抽出して
水の変わりに混ぜてみました
そしてコーヒーにぴったり(と私が思っている)チョコレートを一緒に
形成の時点からコーヒーのいい香り~
こんな感じに焼き上がりました

P1110666.jpg

スタバのエスプレッソのお陰か、焼きあがった後でも香りがすごくいいです
更に生地もしっとりモチモチの食感!
これ美味しいかも

ブランジェリーケン その3

2013.03.01 22:30|ブランジェリーケン
自分のベーグル作りをお休みしていたので
ケンさんのベーグル紹介の続きを・・・
ベーグル 豚まん 173g ネーミングが面白いですね

P1110633.jpg

中には甘めに味付けされた豚ミンチが!
レンジで温めるとふんわりとして、ホントの豚まんのようでした(笑)

P1110636.jpg

ベーグル ベーグルドッグ 219g
しっかりとした生地にソーセージが1本ゴロンと巻かれていて食べ応えたっぷり
トッピングの粒マスタードがいいアクセントなっていました

P1110648.jpg

久しぶりに仕込んだベーグル
コーヒー生地にチョコチップをIN
コーヒーはスターバックスのエスプレッソを濃い目に抽出してみました

P1110656.jpg