03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

あおさ&岩のりベーグル

2013.04.30 23:11|ベーグル 自分made
昨日、父親が退院しました
退院といっても完全に元気になった訳ではないので
自宅でのリハビリのスタートです
実家に介護ベッドを入れたり、手すりをつけたりと大変でした
でも本当の大変さはこれからなんですよね
とにかく、無事に帰って来られたことは良いこと(だと思いたい!?)

さ、ベーグル、ベーグル
岩のりを使ってベーグルを作ろうと思っていたところ
ふと、生地にあおさを混ぜてみたらどうかな?とひらめきました
そして完成したのがコチラ

P1000286.jpg

この岩のりをスーパーで見つけて美味しそう と思ったのがきっかけ
「うまいもん」いいですね~

P1120146.jpg

今日はもう遅いので味見は明日です・・・

オレオベーグル

2013.04.28 03:33|ベーグル 自分made
GW初日
やりたいこと(しないといけないこと)がたくさんあったのですが
午前、午後とアカリマチさんに2度もお茶を飲みに行き、気が付けば夕方
昨日仕込んだオレオベーグルを焼きました

P1000266.jpg

長時間の発酵でオレオが生地の水分となじみ
形成も思ったより簡単にできました
その分、良くも悪くもオレオのざっくり感がなくなってしまったので
今度は一次発酵後に混ぜ込んでみようと思います

P1000282.jpg

上の2枚の写真はず~っと放置していたミラーレスカメラを使って撮影
カメラによって雰囲気がだいぶん違うなぁと、今さらながら実感
↓これはいつものコンパクトカメラで撮影したものです

P1120131.jpg

オレオベーグルは見た目もなかなかカワイイし
美味しかったので、定番にしたいなぁ

オレオ祭り!?

2013.04.26 23:53|ベーグル 自分made
昨日のバナナベーグル
生地はもっちり、香りもよくて、思った以上に美味しかったです
中に入れたバナナペーストもなかなか美味
ただ、今回は欲張って入れすぎてしまったので次回は控えめにしましょう・・・
あと、コメントでいただいたヒント
チョコやクルミなども入れてみようと思います

オレオ、大量購入

P1120105.jpg

そうです、オレオベーグルに挑戦!
お~、このゴツゴツ感
困難な形成が予想されます(笑)

P1120108.jpg

バナナベーグル

2013.04.25 23:21|ベーグル 自分made
ずっと作ってみたかったバナナベーグルに挑戦
生地にはつぶしたバナナを練りこんで
バナナを入れた分、水分量をかなり減らしましたが
それでもまとまりにくく、途中で粉を少し加えてなんとかまとめました
バナナって想像以上の水分量です

これは何にも入れずに焼いたプレーン?バナナ

P1120099.jpg

はちみつとバターでソテーしたバナナペーストを入れてみました

P1120096.jpg

そのままのバナナを入れたものも・・・

P1120097.jpg

ココナッツをトッピングして焼いてみましたが
中に入れた方はかなり大きくふくらみました
ちょっとやりすぎ感が

P1120101.jpg

婚活とお見合い

2013.04.24 23:50|その他
今日は朝からシトシトと雨の1日でした
会社の窓からどんよりした空を見ては、なんとなくため息・・・

先日、深夜に見た「ご縁ハンター」というNHKのドラマ(再放送)
3回で完結するドラマの2回目だったようです
婚活経験のない私ですが、何かすごく心にヒシヒシと迫るものがありました
そして、そのドラマのキャッチコピーが
「婚活は、痛い。ひとりは、もっと痛い。」
なんだかちょっと怖い
けど、現実問題・・・

このドラマを見る少し前に、友人から電話があり
お見合いで知り合った人と付き合うことになったと聞きました

ドラマでは、婚活でたくさんの人と会ってもなかなかうまくいかない主人公
現実では、たまたまお見合いした相手とうまくいきそうな友人

なんだか不思議な世の中です
って、人ごとではないのですよ
私もしますか?婚活??お見合い???

そんなことを考えながら、せっせとバナナベーグルを仕込みました(笑)

いただいた、今年最初のスイカです

P1120077.jpg

くるみベーグル

2013.04.23 22:42|ベーグル 自分made
ローストして粗めに刻んだクルミを混ぜ込んだ生地でベーグル
私の場合、クルミを混ぜ込むと生地の色がほんのり色づきます
クルミが入っていても生地が真っ白なベーグルは一次発酵後に入れているのか?
今度はその方法でやってみましょう

P1120083.jpg

ベーグルに使ってみようと思いピーナッツチャンクを買ってみました
このSKIPPYを探してスーパーを4件も巡り、ようやく発見

P1120093.jpg

あと、バナナを入れたベーグルにもチャレンジしてみようと思い購入

P1120094.jpg

どちらも美味しいベーグルになりますように・・・

祝!許可がおりました!

2013.04.22 22:49|その他
4月も後半だというのに、週末から寒い日が続いていますね
昨日テレビで桜に積もる雪を見ました・・・
美しく不思議な光景

さて、報告が遅くなりましたが先週の金曜日に役所の検査が終わり
無事、プチ工房に製造販売の許可がおりました
父の入院もあり、今月は無理かな・・・と内心思っていましたが
逆に何でも自分でしないと!と思う気持ちがスピードアップになったようです
工房作りには、父をはじめたくさんの方々に協力していただきました
この場をお借りして心から感謝の気持ちを伝えたいと思います
本当にありがとうございました

担当の方に「もう販売してもいいですよ」と言われましたが
自分の作った物でお金がいただけるなんて
まだまだ実感がわきませんね

これから、どんなカタチで進んでいくかなど、少しずつ計画をたてていこうと思います

ベーグルが好きという気持ちから始まった私の夢が
ようやく小さな一歩を踏み出したという感じです

このブログを通じて応援してくださったみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです

そして、これからもますますがんばりま~す

P1070717.jpg

2013年4月吉日 halubagel 

くぎ煮ベーグル

2013.04.21 23:25|ベーグル 自分made
母親の炊いてくれたくぎ煮を入れてベーグル
って、以前にも焼いていますが久しぶりに
生地には白ゴマと黒ゴマを混ぜ込んでみました

P1120084.jpg

くぎ煮は実山椒としょうが入りです
このベーグルは好き嫌いがはっきりと分かれるベーグル・・・
おにぎり感覚だと美味しいと思うのですが、パンに魚!でギョっとする人も
でも好き好きがあって私はいいと思います

P1120081.jpg

juen delicafe

2013.04.18 23:46|cafe
中崎町にある長屋カフェ「juen」
初めて訪れたのは6年くらい前になるでしょうか・・・
バラエティに富んだサンド類からデザートまでいろいろ
結構遅くまで営業しているので、夜お茶にはぴったりのお店です

今回いただたのはコチラ
パンケーキ 厚切りベーコンとスクランブルエッグ
ベーコンの塩味とメープルシロップが絶妙に美味しい

IMG_1021.jpg

ホットケーキ バナナ&チョコレート
生地にバナナが混ぜ込まれていて、トロッとした食感とバナナの甘みがgood

IMG_1022.jpg

生絞りのグレープフルーツジュースとカフェオレと一緒に・・・

IMG_1020.jpg

中庭はこれからの季節にピッタリです

喫茶 アカリマチ 中崎町

2013.04.17 23:02|cafe
「アカリマチ」さんで、いちごのパフケーキをいただきました
少し温めたふんわり生地に、あっさりしたクリームといちご
美味しさはもちろん、見た目もとってもステキです

IMG_1063.jpg

別の日にいただいた、いちごミルク
牛乳があまり得意ではないので、ヨーグルトを少し入れてもらいました
さっぱりして美味しかった~

P1120073.jpg

今日、プチ工房のガスの配管工事と給湯器の取り付けが完了しました
父が入院してから、今まで頼っていたことを全部自分でしないといけなくなり
昼休みも業者さんのとの電話のやりとりなどで大忙し
さ~、いよいよ検査です

よもぎあんぱん

2013.04.16 21:47|その他 自分made
今日はとても暖かい1日でした
暖かいとうよりも、少し暑いと感じるくらい
造幣局の桜の通り抜けも始まりました

ホシノが少し弱ってきたような気が・・・
そんな訳でベーグルではなく、よもぎあんぱんを作ってみました

P1120064.jpg

天板をのっけて、ペタンとお焼き風に

P1120065.jpg

つぶあんたっぷりです

P1120070.jpg

エスプレッソ生地でチョコとクルミのベーグル

2013.04.14 23:16|ベーグル 自分made
スタバのエスプレッソで作った生地に
チョコチップとローストして刻んだクルミを混ぜ込んだベーグルです
今回は形成がとても難しくて焼成中につなぎ目がはずれそうになった物もいくつか
でもエスプレッソの香りがとてもいい感じ

P1120060.jpg

「イツキベーカリー」さんのベーグルをいただきました
ベーグル プレーン 2個入り 380円

P1120038.jpg

冷凍されたものを自然解凍で・・・
軽~い感じの食感でした

P1120040.jpg

少し酸味を感じるのは自家製酵母のお味でしょうか??

P1120041.jpg

白すりゴマにあんことクルミベーグル

2013.04.13 23:15|ベーグル 自分made
黒すりゴマを白すりゴマに変えて、あんことクルミを・・・
って、芸がない!?(笑)
でも、この組み合わせは最高に美味しいんです

P1120034.jpg

お砂糖をきび砂糖に変えてみたので、生地が黄色い感じになりました
やっぱり美味しい

P1120037.jpg

今日仕込んだベーグルは、スタバのエスプレッソ入りの生地にクルミとチョコチップ入り

P1120042.jpg

父が入院したこともあり、ガスの工事がなかなか進まず大変です
でも明日は新しい給湯器が届く予定なので、がんばります!

Happy Camper Bagel

2013.04.11 23:31|Happy Camper Bagel
先月オープンした「Happy Camper Bagel」の紹介を忘れていました
場所は日本一長い天神橋筋商店街の中ほど
長く工事をしていたので何のお店になるんだろう?と、
ずっと気になっていました・・・
オープンの少し前にスタッフ募集の張り紙があり
そこにベーグルの販売と書かれていてビックリ
これは私にバイトしろ~ということか?!と悩みましたが
お昼の仕事と自分のベーグル作りの時間を考えて断念
というか、ただのナマケモノ???

P1110913.jpg

早速、オープン当日と翌日にお店に行ったところ、両日ともに完売
3日目にようやく購入することができました
ベーグル プレーン

P1110918.jpg

フワッフワッのソフトベーグル(食パンの白い部分のような感じ)
生地はかなり甘く感じますが、美味しい
この甘さはお砂糖??

P1110919.jpg

ベーグル クルミ

P1110916.jpg

こちらの方が甘みが少ない感じでした
生地はフワッフワッ

P1110920.jpg

私の目指す食感のベーグルではなかったですが
こういうソフトなベーグルはご年配の方には食べやすいだろうなぁと思いました

P1110912.jpg

にしむら珈琲 梅田店

2013.04.09 23:19|cafe
食事をした後、久しぶりに「にしむら珈琲」さんへ
遅い時間でしたが、結構な人
そして遅い時間なのに、もちろんケーキをいただきました

「ミルヒラームシュニッテン」
クリーミーなチーズクリームをふんわりと固めた感じで美味しかったです

P1120022.jpg

友達の注文した、メロンジュース
生のメロンをギュッと搾っているので、一杯800円也

P1120018.jpg

実家の父親がお花見の帰りに尻もちをつき、脊椎を圧迫骨折してしまいました
救急車で運ばれて、しばらくは入院です・・・
年をとると骨が脆くなり、くしゃみだけでも圧迫骨折になることもあるそうです
これからしばらくは、いろんな意味で忙しくなりそうな予感

コンビニスイーツ

2013.04.08 23:57|スイーツ
昨日の黒すりゴマ生地のベーグルの中をチラリと

まずは「あんことクルミ」です
この組み合わせは、かなりお気に入り
あんの甘さと乾煎りいしたクルミの香ばしさがベストマッチ!

P1120010.jpg

次に「あんこと白玉」ジャジャン(笑)
自分があずきや白玉が大好きなので、ついつい作ってしまいます
これは一度冷凍したものを解凍したのですが
白玉はもちもちのままで美味しかったです

P1120016.jpg

さて、コンビニスイーツ
セブンイレブン の「たっぷりだれで食べるみたらし団子」
お団子が思ったより固めで、ちょっと残念

P1120013.jpg

同じくセブンイレブンの「オレンジの香り広がる杏仁豆腐」
定番の杏仁豆腐よりさっぱり感はあるけれど・・・

P1120014.jpg

黒すりゴマ生地に、あんことクルミ&あんこと白玉ベーグル

2013.04.07 20:25|ベーグル 自分made
先日焼いた、すりゴマのベーグルが思いのほか美味しかったので
その生地の中にあんことクルミ、あんこと白玉を入れてみました

まずは、黒すりゴマ生地にあんことクルミ

P1120005.jpg

中にはこんな感じで、あんこと乾煎りしたクルミを

P1120001.jpg

次に、同じ黒すりゴマ生地にあんこと白玉だんご入り
トッピングにも白玉をのせてみました、お餅のようにふくらみ過ぎ (笑)

P1120007.jpg

欲張って白玉だんごを3つずつ入れましたが、なんとか爆発せずにすみました

P1120003.jpg

焼成の途中で天板の向きを変えたのですが、焼きむらがヒドイ感じ
電気オーブンの限界か・・・

炭イタリアン ドッティ

2013.04.06 23:14|そとごはん
何度かお店の前を通っていたのですが
なかなか入る機会のなかった「ドッティ」さんに初訪問
お天気の悪い夜でしたが、お客さまはたくさんでした

まずはお店のオススメ前菜の盛合せ
フォアグラとうなぎのテリーヌやヤリイカのインボルティーニなど
手の込んだお料理の数々
内容、ボリューム共に大満足でした

P1110985.jpg

本日の炭火焼 長崎ボロニアソーセージ
ジューシーなソーセージと自家製のタルタルソースがベストマッチ!

P1110990.jpg

本日の炭火焼 スティックブロッコリーと生ハム

P1110991.jpg

アンチョビ・菜の花・フレッシュトマトのオイルパスタ
さっぱりとした、いい味付けのパスタでした

P1110993.jpg

お店は若い男性が、たったひとりできり盛りされていていました
聞くと東京の方だとか
なかなかのイケメンでしたよ(笑)

「マジパン」ベーグル その6

2013.04.05 22:07|マジパンベーグル
また、マジパンさんのベーグル紹介のつづきです
ベーグル以外もあります

ベーグル クリームシチュー 169g
上にちょこんと乗っかっているクリームシチューがかわいい

P1110848.jpg

中にはホワイトソースでからめたマカロニと、濃厚なホワイトソース
この内容とこのボリュームで160円
近くなら毎日買いに行きたい

P1110849.jpg

ベーグル カレー 191g
トッピングの福神漬けがいい感じです

P1110850.jpg

少し辛いカレーがたっぷり!
表面にはパン粉もたっぷり付いているので、焼きカレーパンのようです

P1110852.jpg

あんクリームデニッシュ 195g
間違いのない組み合わせ

P1110832.jpg

りんごとくるみとカスタード 233g
すごい重量感

P1110830.jpg

中にはほどよい甘さに炊かれたリンゴとカスタードとくるみがたっぷり!
重たいわけです・・・

P1110831.jpg

大量に購入したため、写真を撮り忘れたベーグルもいくつか・・・
今回も美味しくてボリュームたっぷりのベーグルをごちそうさまでした

「マジパン」ベーグル その5

2013.04.05 21:24|マジパンベーグル
マジパンさんのベーグル紹介のつづきです

ベーグル パイン&クリームチーズ 178g
たっぷりと付けられたココナッツがすごい!

P1110846.jpg

中には缶詰のパインとクリームチーズ
缶詰のパインでも、こんなに美味しいんだ!と驚き

P1110847.jpg

ベーグル こしょう 92g

P1110842.jpg

こんなにたっぷりとこしょうがのっていても、辛くなくて美味しい
そして、こしょうがほとんど落ちないのです

P1110843.jpg

ベーグル メキシカン 142g

P1110844.jpg

メキシカンというだけに、中にはピリっと辛めのソース(チリコンカン?)がたっぷり
トッピングは香ばしいコーンのような感じ?!
すごく美味しいけれど、一体何なんだろう

P1110845.jpg

Wトマト・バジル&チーズベーグル

2013.04.04 22:43|ベーグル 自分made
以前ドライトマトとバジルのベーグルを作りましたが
味にパンチがないという感じだったので
今回は更にトマトジュースとパルメザンチーズを生地に練りこみました
バジルの量も少し増やしたので、焼き上がりからいい香り
チーズの油分のせいか、いくつかのつなぎめがほどけそうになりました
形成に改善の余地ありです・・・

P1110977.jpg

肝心の味はトマトの酸味とバジルとチーズの香りがgoodでした

P1110979.jpg


会社の帰りに「サロン・ド・テ」で紅茶とチョコバナナケーキをいただきました
美味しかった~

P1110975.jpg

チョコバナナケーキ、アップでパチリ

P1110972.jpg

「マジパン」ベーグル その4

2013.04.04 12:21|マジパンベーグル
紹介がどんどん遅れていますが
先月、神戸へ行った際に立ち寄った「マジパン」さんのベーグルです
今回も種類が豊富すぎて、かなり迷いました
ボリューム満点でお財布にも優しいベーグルです

ベーグル ストロベリー&チョコ 158g

P1110837.jpg

ココア生地の中にはいちご味のカスタードクリームとチョコチップ
トッピングのいちご味のクランブルがほんのりピンクでかわいい

P1110838.jpg

ベーグル いちじく 105g

P1110827.jpg

ドライいちじくがほんのり甘くて美味しい
けしの実のプチプチ感がアクセントになって、いい組み合わせです

P1110828.jpg

ベーグル あんクリーム 195g

P1110835.jpg

すごいボリューム!
あんことカスタードの組み合わせが最高に美味しい

P1110841.jpg

まだまだありますが、続きは次回に・・・

ホールが・・・

2013.04.03 22:41|ベーグル 自分made
先日焼いたハム&チーズ入りほうれん草ベーグル
チーズとハムの塩気がちょうど良く
前回のものより美味しかったのですが・・・
このホールが
しっかり巻き込んでいるつもりなんですけどね

P1110967.jpg

本日仕込んだベーグルは、Wトマト&バジル&チーズです
美味しくできますよ~に

P1110970.jpg

チーズ&ハムinほうれん草ベーグル

2013.04.01 22:29|ベーグル 自分made
今日から4月です
近くの公園の桜も満開になりました
会社をさぼって公園でのんびり・・・
な~んて、思ってもできませんけど

ほうれん草ベーグルにチーズをトッピング

P1110965.jpg

先日焼いた時、味にあまりパンチがなかったので
今回は中にチーズとロースハムを巻き込んでみました
あ、ほうれん草は今回もすり鉢ですりすりです

P1110961.jpg

今月は工房の許可をとりま~す!
宣言しておかないと、延び延びになっちゃうので (笑)