04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ご注文ベーグル焼けました

2013.05.31 23:22|ベーグル 自分made
おまかせで5つずつ4種類
何にしようか悩みましたが
前回のフリマで評判の良かったものにしてみました
「黒すりゴマにくるみとあずき」
「枝豆とマヨチーズ」
「よもぎ生地に白玉とあずき、きなこがけ」
「カレー&福神漬けにチーズ」です
おまけでプレーンも!

P1120315.jpg

クール便でスグに送りますね!

サロン・ド・テ

2013.05.30 23:50|cafe
久しぶりに会社の帰りにサロン・ド・テでのんびりお茶です
洋ナシのタルトをいただきました
アイスクリーム添えで~す
やっぱり外光で撮ると綺麗ですね

P1120282.jpg

そしてまたご注文をいただいたベーグルの仕込みです!
5つずつ4種類おまかせで、とのこと・・・
気に入っていただけると嬉しいな

P1120284.jpg

イタリアンベーグル

2013.05.29 23:28|ベーグル 自分made
梅雨入りした途端、ジメジメと蒸し暑い日が続いています
雨が降るかな?というビミョ~な空模様の時
私は降水確率を見てから傘を持って出るかどうかを決めています
目安は50%から
これが結構はずれることも多くて大変なことに(笑)

さて今回のベーグル
以前、水の代わりにトマトジュースで仕込んだことがあったのですが
ちょっとコクにかけるというか、もう少しトマトをだしたかったので
ホールトマトを水の代わりに入れて捏ねてみました
パルメザンチーズ、ドライトマト、バジル、オリーブを混ぜ込んで

P1000354.jpg

結構盛りだくさんな材料で作った割には、ちょっと想像と違った味に
トマトのコクが思ったよりでていない感じなんですよね
次は何で試してみましょうか??
研究は続きます

ご注文ベーグル

2013.05.28 23:59|ベーグル 自分made
フリーマーケットの前に注文をもらっていたベーグルを焼きました
黒すりごま生地にクルミとあずき入りのベーグルです

フリマの日の夜に生地を仕込んで月曜日の夜に焼きましたが
100個を焼いたあとの12個はちょっと余裕だったりして(笑)
全部、袋に入れて持つとかなりずっしり
渡した時、やっぱり重さにビックリしていました
あずきがたっぷり入ってますからね!

P1000367.jpg

misoopanさんからアイデアをいただいた「えびとしそのベーグル」を気に入ってくれた友達から
夏場はこういうさっぱりしたベーグルがいいよ、という意見をもらいました
貴重なご意見、参考にさせてもらいます

ありがとうございました

2013.05.26 22:19|はんばい
日曜日、無事にフリーマーケットが終了しました
とにかくホッとしています・・・

P1120270.jpg

実は前日明け方4時半まで準備に追われ
寝ないでおこうと思ったのですが、ついウトウト・・・
目が覚めた時には8時半!!!
な・な・なんと!友達と会場前で9時に待ち合わせ~ギャ~~~
準備していた荷物を持って慌てて出発
なんとか数分の遅れで始まった初フリマでした

P1120271.jpg

当日はお天気も良すぎるくらいに良く
ベーグルが心配になるくらいの気温の上昇
でも準備していた100個のベーグルも5つを残してほぼ完売
かなりホッとしました・・・

P1120280.jpg

初めてのフリマ参加、始まるまではどうなるかと不安と期待でいっぱいでした
年配の方にも結構買っていただけて、嬉しかった~

P1120272.jpg

小学校時代の友達や、前の職場のみなさん、喫茶アカリマチのオーナーさん
ベーグルを買ってくれた可愛いママさんが、ブログを見てまた買いに来てくれたり
炎天下の中ずっとフリマをしていた女の子、などなど・・・
本当にたくさんの方がわざわざ足を運んでくれたことに心から感謝しています
そして、当日寝不足でテンションが上がらない私をしっかりフォローしてくれた
大親友のHちゃん、彼女のお陰でフリマが無事に終了できたことは言うまでもありません
最初から最後まで手伝ってくれた妹にも、もちろん感謝!
買っていただいた方から早速コメントもいただき、嬉しかった~

みなさん、本当にありがとうございました
そして、これからもよろしくお願いいたします
感謝を込めて・・・

オリーブベーグル

2013.05.22 23:22|ベーグル 自分made
フリーマーケットに向けて、することがたくさん!あるというのに
何から手をつけてよいかわからず (要領が悪すぎて・・・)
買い物に行っても、ナゼか?いらないものばかり買っているような・・・

そんなこんな?な、状況ですか
オリーブを使ったベーグルの試作です
全粒粉入りの生地にブラックオリーブを混ぜ込みました
トッピングには岩塩をパラリ

P1000352.jpg

焼き上がったのが夜の11時すぎだったので味見がまだできていません
ちょっと岩塩の粒が大きすぎですね

中之島公園 バラ園

2013.05.21 23:16|その他
中之島公園のバラ園
数日前から会社の帰り道に気になっていながら
なかなか公園の中に入る時間がなく
今日やっと少しだけ寄り道してみました

P1120266.jpg

もう満開をすぎてチラホラ散り始めているバラも・・・

P1120265.jpg

少しの寄り道でしたが、癒された時間でした

P1120267.jpg

しげくに屋55ベーカリー

2013.05.19 23:33|しげくに屋55ベーカリー
東京のおみやげにいただいたベーグル
「しげくに屋55ベーカリー」
お店の名前も楽しい感じですね

ベーグル むっちり / ドライレモンとクランベリー

P1120255.jpg

中にはたっぷりのレモンピールとクランベリー
すごく爽やかな味のベーグルに驚きです
酸味のあるものばかり入れても美味しいんだ!と、すごく勉強になりました

P1120256.jpg

お知らせ

2013.05.19 22:23|はんばい
次の日曜日に初めてフリーマーケットに参加することになりました
フリマも初めて、もちろんhalubagelも初お披露目!
かなり緊張していますが、肩のチカラを抜いて
マイペースで楽しもうと思っています

フリマ中崎町
5月26日(日) 午前10時~午後3時
大阪市北区中崎西1-6-8
斉美コミュニセンターグランド(元斉美小学校跡地)
※雨天中止です

とりあえず看板!?(笑)
チョークで書くのって何十年ぶり

P1000351.jpg

とりあえずショップカード!?(笑)

P1000348.jpg

神戸へ・・・

2013.05.18 23:08|たび
久しぶりに神戸へ行ってきました
いろいろ買い物もあり、歩きつかれて「ダンケ」で休憩
注文したのは、もちろんコーヒーゼリー
ここより美味しいコーヒーゼリーにまだ出会っていません

P1120253.jpg

暑い日にはアイスコーヒーですね
器もステキです

P1120254.jpg

umieにも行ってきました

P1120251.jpg

枝豆ベーグル 2種

2013.05.16 23:36|ベーグル 自分made
初夏といった感じのよいお天気が続いています
日差しは強いけれど湿度が低いので爽快です

今回もmisoopanさんからのアイデアを拝借して
枝豆ベーグルを2種類、作ってみました
まずは枝豆マヨベーグル
枝豆を混ぜ込んだ生地にマヨネーズと黒こしょうのトッピング
枝豆のきみどり色がさわやかな感じです

P1000346.jpg

次に、枝豆マヨベーグルにチーズのトッピング
チーズを乗っけただけだろ~って突っ込みが聞こえてきそう

P1000344.jpg

枝豆は「ためしてガッテン」の枝豆のゆで方を参考にゆでてみました(笑)
焼成後に柔らかくなるかなぁと思い、気持ち固めにゆでたのですが
変わらずしっかりした歯ごたえが残ったので
次はもう少し柔らかめにゆでた方がいいかもですね

えびとしそのベーグル

2013.05.15 23:39|ベーグル 自分made
misoopanさんからいただいたアイデアで
えびとしそを生地に練りこんだベーグルです
想像以上にキレイな色がでました!
misoopanさんに感謝です

P1000340.jpg

こっちは、くるみを混ぜ込んだ生地の中にクリームチーズを IN
みんな知ってる!名コンビ?ですね

P1000333.jpg

よもぎベーグル

2013.05.13 23:37|ベーグル 自分made
急に暖かくというより、暑くなりました
羽毛布団で寝ていますが、目覚めると汗がうっすら・・・
職場のエアコンの設定も冷房に変わっています
やっとかき氷が美味しく食べれると思うと嬉しい

久しぶりによもぎベーグル
中には大納言あずきと、白玉だんごを入れています
よもぎに合うものって、他には何があるのだろう??

P1000334.jpg

中に入れたミニミニ白玉
小さいと作るのにも一苦労・・・

P1000322.jpg

友達から畑でとれたスナップえんどうをいただきました
スナップえんどう?スナックえんどう??
茹でて食べると甘くて、何にも付けなくても美味しかった~

P1000324.jpg

ごま生地に肉みそベーグル

2013.05.12 23:12|ベーグル 自分made
作った肉みそを使って早速ベーグルを作ってみました
焼き色がなかなかつかず、時間を延長しましたが
やっぱり白っぽい出来ばえに・・・
電気オーブンの限界を感じます

P1000330.jpg

さて、肉みそ
かなり濃いめの味だったので、少なめに巻き込んでみたところ
実際に食べてみると、もうちょっと量を増やした方がよかったかな?
といった物足りなさを感じる結果に・・・
今度はあおさ生地でリベンジです

P1120218.jpg

肉みそ作りました

2013.05.11 23:53|その他 自分made
久しぶりに肉みそを作りました
白ねぎと生姜のみじん切りをたっぷり入れて
アクセントに少しの豆板醤を
肉みそを巻き込んだベーグルも美味しいです

P1000318.jpg

「ディーバ」でディナー

2013.05.09 23:53|そとごはん
久しぶりに「ディーバ」で晩ごはん
夜のコースは前菜、メイン、デザートから好きなものをチョイスします
(ランチと同じですが、内容が少し違います)

私は前菜の盛合せ(+1050円)
真ん中のホタルイカの下にはクスクスで和えたカニ身がたっぷり
パテは変わらず最高に美味しい

P1120203.jpg

友達はフォアグラのソテー(+840円)
この日はフレッシュマンゴーの上にド~ンと乗っかっていました
どう考えてもメイン並み、いや以上のボリューム

P1120206.jpg

メイン、私はうずらのリゾット詰め

P1120207.jpg

中にはモチモチのリゾットがぎっしりです!
粒マスタードのきいたソースとからめて食べるとぴったりでした

P1120212.jpg

こちらは牛テールの赤ワイン煮込み
私の拳よりも大きなテールのかたまりが、な・な・なんと2つも

P1120211.jpg

テールに付け合せのショートパスタはかぼちゃのクリーム和え
少し甘めのパスタとお肉のまったりした濃い味がベストマッチ
(付け合せのパスタの量も半端ではありませんよ!)

P1120210.jpg

デザートにはイチゴのフェッテ
暖かいサクサクのパイ生地にホワイトチョコのクリームをからめたイチゴがたっぷり

P1120215.jpg

友達はチーズをチョイス
ワゴンサービスのチーズの中から好きなものを選びます

P1120213.jpg

食後のエスプレッソ

P1120216.jpg

大きなフランスパンもついつい食べてしまい、もう満腹×3って感じ
今回も美味しいお料理をごちそうさまでした

人気No1ベーグル

2013.05.08 23:56|ベーグル 自分made
連休中にいろんな人にベーグルを食べてもらった結果
一番人気のあったものは・・・

黒すりゴマ生地にクルミとあんこのベーグルでした
私も大好きなベーグルなので嬉しい
このベーグルは比較的安定して作れるので定番に決定できそう!?

P1120086.jpg

「喫茶 アカリマチ」さんで少し前に食べたホットケーキを忘れないうちに

IMG_0962.jpg

懐かしい感じのふんわりホットケーキです

バナナベーグル 再び

2013.05.07 22:57|ベーグル 自分made
連休明け、仕事が山積みでクタクタ
私の勤めている会社にはショールームがあり
そこは休日が一番忙しいので
その伝票が休み明け、いつも山盛りに届くのです
今週いっぱいはその処理で大忙し

先日作ったバナナベーグルにたくさんコメントをいただいたので
それを参考に再び焼いてみました

P1120148.jpg

セミドライバナナを発見できなかったので
バナナチップを、ピーナッツチャンクと共に巻き込んでみました

P1120144.jpg

ところが、バナナチップが固い
そして今回は生地自体も固い感じに・・・

P1120153.jpg

他にレーズンも巻き込んだのですが
こちらも生地が固くなりました
どれも完全に失敗作
バナナベーグル、なかなか手ごわい相手です

こどもの日

2013.05.05 21:26|ベーグル 自分made
今日はやっとGWらしい、いいお天気の一日でした
実家に帰り自分の部屋の大掃除
久しぶりに床に雑巾をかけて、ベッドカバーを全部洗濯
あ~スッキリした
そうそう、父のリハビリの方も順調です

昨日焼いた4種類のプレーンベーグル
実家に持って帰り、みんなに試食してもらったところ
美味しかった物はほぼ一致でした

P1000312.jpg

先日もらったたくさんのパンと、冷凍していたたくさんのベーグルたちは
東京の友達や、妹や妹の友達、そして実家に分散
早速ベーグルの感想メールが届いて嬉しい気持ちになりました
あ~、気が付けば休みもあと1日です

いただきもの、たくさ~ん♪

2013.05.03 23:57|パン
GWも後半
それにしても肌寒い・・・

午前中に友達がパン作りの参考にと、たくさんのパンを持ってきてくれました

食パンだけでも5種類

P1120185.jpg

更に菓子パン&惣菜パンの数々
朝からテンションが上がります

P1120167.jpg

その後、ベーグルの生地の仕込み開始
今回は粉の最終テスト
3種類の粉を使って4パターンの生地を仕込みました
冷蔵庫でゆっくりと眠っていただきます

夕方から、東京で暮らしている友達と久しぶりに合流
これまた、別の友達が経営している焼き鳥屋さんへ
焼き鳥屋を出たあと、深夜2時過ぎまで、食べて!飲んで!笑って!
ホント~に楽しい一日でした

その東京の友達からのおみやげ
なぜか大阪のお菓子(笑)
でも、このお菓子、私の一番大好きなお菓子だったので感激

P1120197.jpg

粟玄さんの「和洋」です
店頭販売は住吉のお店のみなので
なかなか行けない(近くて遠い??)
ちなみにネット販売もされています

P1120199.jpg

本当に美味しすぎる
隠れた名品

GW後半の初日は美味しいものに囲まれ
大切な友達といい時間を過ごせて幸せな一日でした・・・
やっぱり友達ってサイコ~

初氷

2013.05.02 23:40|スイーツ
毎年GWから始まるかき氷を食べに行ってきました
いつものGWなら氷も美味しく感じるのですが
今年は寒かった~
というか、寒すぎました

じゃん!氷ミルク金時ソフト

P1120160.jpg

中にはたっぷりの粒あんとソフトクリーム

P1120161.jpg

食べ終わった後にはガタガタ震えるくらいに体が芯から冷えました
氷を食べる前に韓国料理を食べに行っていたのですが
こんなことなら、韓国料理を後にすれば良かった

5月です

2013.05.01 22:46|ベーグル 自分made
は、は、早い
もう5月なんですよね
GW中に月が変わったということもあり、あまり実感がわきません
そしてGW中といっても会社は暦通り
そして連休明けはいつもより忙しいのですよ

月初めなので?プレーンベーグルです
粉を変えて2種類 (3種類の粉をブレンドしています)
どっちも食べてみましたが、あまり大きな差はないような・・・

P1120112.jpg

わからなくなるのでゴマをプチっと

P1120115.jpg

見た目もあまり変わらないです、はい

P1120113.jpg

断面写真も撮りましたが、これもほとんど変わらないのでやめておきます
明日も寒いようです
でも、4連休が待っていると思うと嬉しい