06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ベーグルプレート(試作)

2013.07.31 23:42|ベーグル 自分made
今日も蒸し暑い1日でしたね
通勤途中にゲリラ豪雨に遭遇し
会社に着く頃には洋服がしぼれるくらいビショビショに
朝からテンションが下がります

さてさて、アカリマチでの夜の営業を始めてから
女子は晩ごはんが食べたいということに気づきました
いまは、妹特製の野菜たっぷりキーマカレーとトースト系の食事しかないので
じゃあベーグルプレートでも作ってみよう!と試作
こんな感じになりました

P1120489-1.jpg

試作の内容は・・・
全粒粉のベーグルに、自家製白桃のコンポート添え
蒸し鶏のサラダ
豆乳とお豆腐のごまの冷たいスープ
クリーミーコロッケと野菜のチーズ焼き
ミニデザート
です

結構なボリュームですが、ヘルシーな内容になっています

久しぶりに

2013.07.30 23:47|ベーグル 自分made
ベーグルを焼きました
やっぱりベーグルを作っている時間は幸せ~
疲れていても私にとっては大切なものだと今さらながら実感しました

「金時豆と白玉のベーグル」
黒すりゴマ生地に、自家製金時豆と白玉をたっぷり入れたベーグルです
甘さ控えめな金時豆は、あずきとはまた違う美味しさです
金時豆のトッピングがかなり強引でしたね(笑)

P1120498.jpg

「レモンピール&クランベリーのベーグル」
夏向きのさっぱりしたお味で、隠れファン?多し!?

P1120499.jpg

「Wチョコレートベーグル」
ココア生地にたっぷりチョコチップを入れました
トッピングのココナッツが日焼けしすぎかな!?

P1120501.jpg

「黒ごま・くるみ・あずきベーグル」
黒すりゴマを練りこんだ生地に、ローストしたくるみと粒あんをたっぷり巻き込みました
halubagelの人気者です

P1120496.jpg

「野菜たっぷりキーマカレー包みベーグル」
スパイスをしっかりきかせた自家製の辛口キーマカレーを包み込み焼きあげました
トッピングにはチーズと黒こしょうをパラリ
小さい子供さんには少し辛すぎると思います

P1120502.jpg

「ゆずベーグル」
ゆずピールを巻き込んでいます、あられ糖をトッピングに

P1120500.jpg

今日はこのベーグルたちを夕方からアカリマチで販売させていただきます

やっぱり毎日ベーグルを焼きたいなぁ・・・


無謀な、いえ!果敢なチャレンジ!?

2013.07.24 23:49|その他
お久しぶりです
しばらくブログの更新をしていませんでした
先日、買い物の帰り道にバッタリお会いしたヘリンさんにも
ご心配をおかけしていたみたいでスミマセン
でも、お会いできて嬉しかったです

実は土曜日にベーグルを置かせてもらっている
「アカリマチ 中崎町店」さんの夜の部をお手伝いすることになりまして
今月半ばから、かなりバタバタとしていました

当初の予定では、ベーグルを焼きながらコーヒーも淹れて・・・
な~んて、かなり楽しげなことを考えていましたが
とんでもなく!本当にとんでもなく!甘い考えでした ガ~ン

現状はベーグルを作る余裕が全くない感じなのです・・・ が!
本末転倒にならないよう、これから少しずつベーグルも焼いていきます
昼と夜のかけもち生活で睡眠不足だとか、疲れたとかを言い訳にしないようにと
老体にムチ打ちながら!?自分に言い聞かせております(笑)

せっかく巡ってきたお話なので
やらずに後悔するよりは、やってから後悔?した方がいいかなと!?
もちろん後悔したくはありませんが

本格的なオープンは来月からとなります
営業日は水・木・金・土・日曜日です

メニューも今は実験的なものなので
また少しずつ紹介させていただきますね

halubagel 共々、「夜のアカリマチ」もどうぞよろしくお願いいたします

P1000424.jpg

喫茶 アカリマチ 中崎町店

おしらせ

2013.07.11 23:41|はんばい
7月13日土曜日 (次の土曜日です)に
また「アカリマチ 中崎町店」にてベーグルの販売をさせていただきます
お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください
「アカリマチ」さんの地図です
アカリマチの場所
「アカリマチ」さんの店内です

P1000452.jpg

久しぶりに「サロンド・テ」でのんびりティータイム

P1120432.jpg

ミックスサンド、美味しかった~

P1120435.jpg

最近美味しかったコンビニスイーツ
セブンイレブン「宇治抹茶の和パフェ」
ボリュームもあります

P1000483.jpg

雪ノ下工房

2013.07.09 23:06|cafe
梅雨が明けて急に暑くなりましたね
以前から気になっていた「雪ノ下工房」でかき氷を食べてきました

「京都ウニールのコーヒー氷」
コーヒーのほろ苦い味と、自家製練乳アイスの甘さがいい感じでした

P1120438.jpg

中にも練乳アイスが
コーヒーの味がとてもしっかりしているのでお店の方に聞くと
コーヒーを凍らせて、それを削ってシロップをかけているとのことでした
な~るほど

P1120440.jpg

「四葉のクリームチーズ使用 チーズのパンケーキ」
一瞬、生焼け?と思うくらいしっとりねっとりした感じの食感でした
チーズの味が濃い~パンケーキでした

P1120441.jpg

「京都ウニールのスペシャルティコーヒー」をアイスで

P1120443.jpg

いろいろと勉強になりました
なぜ勉強になるかと言いうと・・・
まだヒミツです

タリーズ コーヒースクール

2013.07.08 23:29|その他
レポートが遅れましたが、7月5日にタリーズのコーヒースクールへ参加してきました
場所はタリーズ NU茶屋町店です
今回はCourse1「簡単!おいしい!コーヒーの淹れ方・楽しみ方」です
まずは焙煎前のコーヒー豆などを見せていただき
世界のコーヒーの産地のお話などの説明

P1120416.jpg

その後、3班に分かれてハンドドリップを実践させてもらいます
ペーパーの折り方や、お湯のかけ方、蒸らし方など
目からウロコがパラリと落ちた感じでした

P1120417.jpg

同じ豆で、同じように淹れても全然違う味になることにビックリ!

P1120418.jpg

ハニーミルクラテ&ふわとろアイスコーヒー&アフォガードの
3種類のアレンジコーヒーも作らせてもらいました

P1120420.jpg

練乳とはちみつが入ったハニーミルクラテを作っております

P1120426.jpg

どれも本当に美味しかったです

P1120427.jpg

そして、更に!ステキなおみやげが付いてきます
好きなコーヒーと、タリーズのバッグ
私はタリーズアニバーサリーブレンドをチョイス
この豆だけで1200円
なんだかとっても得した気分でした

P1000485.jpg

美味しいコーヒーをたっぷり飲ませていただいて
豆に関する知識から、すぐに使える美味しい淹れ方まで
本当にたくさんのことが学べる充実した2時間でした
私たちの質問にも丁寧に答えてくれた素敵なマネージャーさんや
教えていただいた講師の美人スタッフさんに感謝です
是非またCourse2にも参加してみたいと思いました
みなさんも是非、タリーズ コーヒースクールへ参加してみてくださいね

タリーズ コーヒースクール

おしらせ

2013.07.04 15:24|はんばい
今週の土曜日も「喫茶 アカリマチ 中崎町店」にて
ベーグルの販売をさせていただけることになりました
前回とは違うフレーバーの物も準備しようと思っていますので
お近くへお越しの際は、是非アカリマチへお立ち寄りくださいませ

趣味で野菜を作っている友達から
採れたての野菜をたくさんいただきました
今年はきゅうりが豊作だそうで
きゅうりの花がついたまま持ってきてくれました
八百屋さんの店頭では見ることがないので嬉しい!
しおれちゃってますけど、わかるかな??

P1120411.jpg

最近、野菜が高いので助かります

イングリッシュマフィン

2013.07.02 22:53|その他 自分made
冷凍庫に放置状態だった赤サフが気になっていたので
イングリッシュマフィンを焼くことにしました
本当は厚焼きのイングリッシュマフィンに憧れていたのですが
ちょうどいい大きさのセルクルがないので丸めてペタンコに!

P1000473.jpg

この時期、発酵も早いし、ドライイーストはラクチンですね~
結構大きなマフィンになりました