07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ココナッツベーグル2種

2013.08.25 23:53|ベーグル 自分made
ココナッツベーグルを2種類焼いてみました

ひとつは水の変わりに牛乳を使い、ココナッツファインを混ぜ込みました
牛乳を使ってベーグルを作るのは初めてだったので水分量を悩みましたが
いつもと同じ量で仕込みました
焼き上がりはこんな感じです

P1120579.jpg

もうひとつは水の変わりにココナッツミルクで、混ぜ込んだのはココナッツロングです
この生地、1次発酵終了時点ではカチンコチンで岩のような感じになり
あ~大失敗と思っていたら
ベンチタイム後には普通より少し硬いかな?と思うくらいの状態に戻ってきました
おかえりなさ~い (笑)
焼き上がりは牛乳を使ったものよりひと回り小さい感じになりました
なぜかツヤもないですね???

P1120580.jpg

さてお味ですが、どちらも予想以上に美味しい
牛乳の方はふんわりもっちり
ココナッツミルクの方はしっとりみっちりという食感に・・・
これは両方ともかなり好きかも
今度はパインダイスを入れてみましょう

うずまきベーグル?

2013.08.18 23:51|ベーグル 自分made
今日は思いのほかカフェが忙しくてクタクタになりました
忙しくて疲れるのはいいことですよね!?

お盆休み中に昔の職場の友達や
東京からカウンセリングをしている友達も来てくれたりと
すごく楽しかったし嬉しかったです

先日焼いた肉味噌を巻き込んだベーグル
カットしてみると、きれいなうずまきが!

P1120556.jpg

こちらは「えびとあおさのベーグル」です
あおさの香りが良くて、なかなか良い感じのできでした

P1120543.jpg

カフェでだしているベーグルプレート
いろんな方に食べてもらっていますが
先日、年配の方に美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです

肉みそ入りごまベーグル&ハム・チーズ・黒胡椒ベーグル

2013.08.15 23:27|ベーグル 自分made
とうとうお盆休みも最終日
結局どこにも行けずに終わってしまいました・・・
あ、1ヶ月以上ぶりに実家へは帰りましたけどね

今日は昨日に引き続き朝からベーグル作り三昧!?
実はちょっとイラッとした1日だったのですが
不思議とベーグルを作っている時だけはいろんな事が忘れられるんですよね・・・

久しぶりに肉みそを作ったので、ごま生地に包んで焼いてみました
今回は豆板醤をピリリと効かせた大人の肉みそです
パラリとチーズをトッピング

P1120537.jpg

こちらは、角切りチーズとロースハムをたっぷり巻き込んだベーグルです
中とトッピングに黒胡椒をしっかりと!
こちらも大人向けですね

P1120541.jpg

他にもいろいろと焼いたので、また後日紹介させていただきま~す

メープルウォールナッツベーグル 復習

2013.08.14 21:42|ベーグル 自分made
暑い暑いと思っているうちにお盆休みもあと1日
特にどこにも出かけることもなく、このお休み中よく眠った感じです

昨日と今日は久しぶりに、た~っぷりベーグル作りに没頭
先日焼いたメープルウォールナッツの出来が良かったので
忘れないうちに復習しておきました

P1120531.jpg

最近、お気に入りのコンビニスイーツ
セブンイレブンの「イタリア栗のクリーミーモンブランシュー」です

P1120522.jpg

こちらはコールドストーンのアイスクリーム
「グラマラスチーズケーキファンタジー」というステキな?ネーミングに惹かれて購入
これが思いのほか美味しかったのですよ

P1120472.jpg

中にはフルーツがたっぷり

P1120474.jpg

明日はお盆休み最後の日・・・
あ~、もっともっと休みたい

長~長時間発酵!ベーグル

2013.08.12 22:46|ベーグル 自分made
そろそろお盆休みという感じのところも多いようですね
私の会社も今日からお盆休みになりました
やった
夜カフェも14日、15日はお盆休みとなります

さてベーグル
実は昨日の夕方に焼こうと準備していた生地だったのですが
ウトウトと眠り込んでしまいまして・・・
予定より20時間ほど遅れての焼成に
高さもでて見た目はよい感じ
恐る恐る?味見・・・
あら!意外に美味しいじゃないですか

P1000488.jpg

先日Hちゃんから差し入れしてもらったエクレア
ただのエクレアではありません!
あの「メゾン・デュ・ショコラ」のエクレア 1つ651円也 でございます
濃厚なチョコレートクリームがたっぷり
Hちゃん、なかなか自分では買えない高価なエクレアをありがとうございました

P1120526.jpg

しろくま&くろくま

2013.08.11 02:02|アカリマチ 夜カフェ
毎日毎日、ボ~ッとなるくらいに暑いですね
ベッドに入るギリギリ前までエアコンをつけていますが
寝る前にはOFFにして扇風機にしています
でもここ最近、起きると同時に足がつるようになってきました
窓を閉め切って眠っているせいか温度計を見ると30度を超えていて
これって熱中症の一歩手前??

そんな暑い毎日に「夜カフェ アカリマチ」の特製かき氷はいかがでしょうか?
氷はフワフワの純氷を使っています
練乳はたっぷりの生クリームを使って作っています
もちろんシロップも手作りです
あずきの代わりにぷっくり大きな金時豆を炊いています

こちらは、それらを全て使った「特製しろくま」です

IMG_0815.jpg

そして、こちらは「特製くろくま」
波照間島の黒糖をゆっくりと炊き、黒蜜のシロップを作りました
市販の黒蜜とは一味違う、さっぱり美味しい氷です

IMG_0818.jpg

その他、和歌山の梅をじっくり漬け込んで作った梅シロップの氷などもあります
暑い夜を美味しい氷で乗り切りましょう

ちなにみ日曜日の営業時間はAM9:00~PM5:00までです
AM11:00まではフレンチトーストのモーニングをやってま~す

喫茶 アカリマチ 中崎町店

メープルウォールナッツベーグル

2013.08.05 13:20|ベーグル 自分made
気がつけば8月
夜カフェを始めてから、毎日が忙しすぎて体力の衰えも感じる今日この頃
といってもお店はそんなに忙しくないんですけどね

日曜日のランチからベーグルプレートをだしてみました
実際にいつものベーグルをお皿に置いてみると
少しボリュームが足りない感じが・・・
なので、分割量を50%増やして焼いてみることに・・・

P1120519.jpg

ローストしたクルミを刻んでたっぷり混ぜ込みました
ぷっくりと高さもでて、皮バリ中モチッでいい感じに焼きあがりました

P1120520.jpg

今夜はたくさん仕込みをしたので、明日はがんばって焼きます