09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィン&「ベーグルU」その2

2013.10.31 23:15|ベーグルU
今日はハロウィン
といっても特に仮装をする訳でもなく
夜は友達と回転すしへ(笑)
少し前にHちゃんからもらったパンプキンパイです

P1120714.jpg

さて「ベーグルU」さんの紹介!
シックスグレインベーグル 121g 

P1120723.jpg

生地がモチモチとして、しっとり蒸しパンのような感じ
雑穀がたくさん入っていて噛み応えたっぷりのベーグルでした

P1120724.jpg

さつまいもベーグル 118g

P1120736.jpg

中には甘く煮たさつま芋がコロコロ
フィリングの量は結構少なめな感じですが、これはこれでほど良く
私はいつもたっぷり入れてしまうので勉強になります

P1120737.jpg

すごいゴマの量
ポロポロと落ちてしまうので、家で食べるのがベストですね
(落ちたゴマは集めて食べました

また新しい方法で・・・

2013.10.28 23:47|ベーグル 自分made
先日試してみた新しい方法でベーグル作り
今回は酵母の量と発酵時間を少し変えてみました
出来上がった感じは、やっぱり穴のない高さのあるベーグルに
目の詰まり感が以前よりややゆるいような・・・

P1000536.jpg

正確な発酵時間をとるために形成を始めたのが夜の11時
昼間に作ることができれば・・・と、ひしひし感じる今日この頃です

「ベーグルU」 その1

2013.10.27 22:42|ベーグルU
先日注文した仙台の「ベーグルU」さんから
待ちに待ったベーグルが届きました
ずっと食べてみたかったのですが
こちらのお店は買える地域と期間が決まっているので
なかなかタイミングが合いませんでした・・・
わ~、楽しみ

P1000532.jpg

早速1つ自然解凍でいただきました
「かぼちゃのチーズケーキ」 230円
ぷっくりとしたカタチがかわいい

P1120716.jpg

中にはペースト状のかぼちゃとクリームチーズで作った甘めのフィリングが!
手作りのかぼちゃケーキだそうです
甘さがちょうど良く、とても好きな味でした

P1120719.jpg

続きはまた後日です・・・

「ベーグルU」

新しい方法で・・・

2013.10.26 21:03|ベーグル 自分made
最近ベーグル作りも安定してきた感じなのですが
これが理想のベーグルでしょうか?と自分に問うと
「はい、完璧です!」と自信を持って答えられないような・・・
そこで、配合・捏ね・発酵温度・時間をもう一度見直してみることに

そうして作ってみたところ、今までにない高さのあるベーグルに

P1000520.jpg

穴はどこへいってしまったのでしょうか!?

P1000521.jpg

ほら、焼成前にはちゃんとありましたよ

P1000515.jpg

こちらはプレーン生地で発酵時間をさらに長めにとったもの
やっぱり穴がなくなっております

P1000528.jpg

小ぶりに見えますが、どちらも120g前後
さて肝心の食感は・・・
これがなかなか良い感じ
次回はもう少し改良してみたいと思います!
少しのことでいろいろな変化があって
今さらながらパンって本当におもしろい
日々、勉強&勉強ですね

紫いものチーズケーキ

2013.10.26 14:59|アカリマチ
今朝、買い物の前にアカリマチへ朝ごはんを食べに行ったところ
平日のオーナーのMちゃんが
「紫いものチーズケーキを焼いてみました」とのこと
早速、味見させてもらいました

紫いもの甘い味とクリームチーズのまったり感が何とも言えず美味しい
生クリームをたっぷりと入れているのでコクもありました
紫いもの色もキレイにでていますよね

IMG_1189.jpg

このチーズケーキは本日からアカリマチに登場しています

カトルカール

2013.10.25 22:55|その他 自分made
友達の誕生日なので何か作ろうと思い立ち
久しぶりにカトルカールを焼いてみました

焼きあがってすぐはしっかりと膨らんでいたのですが
少したつとペチャンコな感じに
卵、しっかりと泡立てたつもりなのに・・・
ベーキングパウダーを入れればしっかり膨らみそうですが
卵のチカラを信じてがんばります (笑)

P1000522.jpg

アイシングでだいぶごまかせたかしら??

P1000523.jpg

喜んでくれるといいなぁ・・・

タルトタタン&栗きんとん

2013.10.22 23:30|アカリマチ
日曜日のアカリマチのメニュー紹介です
今回は美味し~デザートを2種類ご紹介します

新ものの紅玉を使ったタルトタタン
伝統的な製法で銅のタタン型を使ってじっくり3時間焼いています
期間限定、数に限りがありますので是非お早めに!
(バニラアイスクリーム付きです!)

IMG_1180.jpg

能勢の銀寄という種類の栗100%と和三盆のみで作った特製くりきんとんと
秋摘み凍頂烏龍茶(青茶)のセット
濃厚でまったりした銀寄栗と和三盆のきんとんを美味しいお茶と一緒にどうぞ・・・
こちらも期間限定・数量限定です

IMG_1177.jpg

りんごに栗に 
美味しい味覚の秋を日曜日のアカリマチで

野菜たっぷりキーマカレー

2013.10.20 23:07|アカリマチ
日曜日のアカリマチの人気メニュー
「野菜たっぷりキーマカレー」の紹介です

このキーマカレーは妹の特製カレーです
たまねぎ・なす・にんじん・セロリ・しめじ・しょうがなどなど
山盛りの野菜が入っています
スパイスもたっぷりで結構辛めなので
温泉卵をのせてマイルドにしても美味しいですよ

P1120698.jpg

日曜日のアカリマチ限定メニュー
「野菜たっぷりキーマカレー」 
温泉卵&サラダ付きです

ジャーマンポテトベーグル

2013.10.19 22:13|ベーグル 自分made
じゃがいもがたくさんあったのでジャーマンポテトを作りました
出来上がったジャーマンポテトを見て
これベーグルに入れてみたらどうかしら??
やってみましょう

P1120690.jpg

マヨネーズと黒こしょうをトッピング

P1000512.jpg

酵母の量を変えてプレーンベーグルも焼いてみました

P1000514.jpg

明日、日曜日のアカリマチで販売しま~す

アカリマチ モーニング

2013.10.18 23:42|アカリマチ
アカリマチのモーニング
月曜日から土曜日はトーストとポテサラサンドの2種類です
ヨーグルトやゆで卵は自分で選ぶことができます

トーストセット

P1060810.jpg

ポテサラサンドセット
今月のホットペッパーに紹介されています

P1060811.jpg

そして!日曜日のアカリマチのモーニングは・・・
フレンチトーストです
ドジなことに写真がないので、また後日アップしま~す

にしむら珈琲

2013.10.15 23:45|cafe
久しぶりに「にしむら珈琲」でのんびりとティータイム
セセシオンのモンブランをいただきました
おみやげに焼き無花果とベリーのタルトを

IMG_1174.jpg

食べ過ぎです

日曜日のアカリマチ

2013.10.13 23:50|ベーグル 自分made
10月に入り2回目の日曜日のアカリマチ

今月からはHちゃんのタルトタタンも登場
これからすこしずつデザートも充実させていく予定です

写真を撮り忘れていたので、昨年のHちゃんのタタンです
新物の紅玉を使って、手間もひまもうんとかかっております
もちろんお味は変わらず最高に美味しい
お店ではアイスクリームを添えていま~す

P1100558.jpg

さて、私のベーグル
生地をこねている時に、なんだか感触がいつもと違うなぁと思っていたら
酵母の量を間違って半量しか入れていませんでした
気づいた時には時すでに遅し・・・
でも焼きあがってみると、普通に膨らんで弾力も変わらないのですよ
味も普通に美味しい(笑)
失敗から新たな発見か!?

P1000500.jpg

全粒粉入りの生地に先日作った肉みそを巻き込んで、チーズをのっけて焼きました
こちらはいつも通りの酵母の量で!

P1000503.jpg

新作も考えないと・・・

美味しかったもの

2013.10.11 23:32|スイーツ
妹からもらった小さなチーズケーキ
北海道にある「SNAFFLES」というお店のチーズオムレット
手のひらに乗るほどのサイズのケーキです
半熟スフレのような、ねっとり濃厚なチーズケーキで
本当に美味しかった
ごちそうさまでした

P1120654.jpg

SNAFFLES

ベーグル4種類

2013.10.06 23:14|ベーグル 自分made
10月だというのに暑い日が続いています
洗濯してもまた着たりと、衣替えがなかなか進みません・・・

仕込んだ4種類の生地で4種類のベーグル
黒ゴマと黒すりゴマを混ぜ込んだ生地に
自家製かぼちゃあんと、角切りかぼちゃを包みました

P1120660.jpg

生地にあおさを練りこみ、自家製の肉味噌をたっぷり巻き込みました
ケトリング後に黒けしの実をパラリと

P1120663.jpg

久しぶりによもぎ生地
中には定番の粒あんと白玉だんごを IN
トッピングには大納言あずきをポチッと

P1120662.jpg

最後に全粒粉入りの生地に、角切りチーズと黒こしょうを包み
トッピングにもチーズと黒こしょうを

P1120659.jpg

注文をいただいてからお待たせいたしました
明日クール便で送りますね

仕込み

2013.10.04 23:30|ベーグル 自分made
夜カフェをやめてから1週間
久しぶりにのんびりできた毎日でした

夜カフェでもベーグルプレートやベーグルサンドのために
毎週ベーグルは焼いていましたが
プレーンやゴマ入りなど、ほとんどがシンプルなもの
20個の注文をいただいたので、久しぶりにいろんな生地で仕込みです

P1120652.jpg

スーパーで見つけたモンブランのシュークリーム
限定&栗系に弱いワタシです

P1120651.jpg

「森のおはぎ」

2013.10.02 23:55|スイーツ
Hちゃんからの差し入れ
久しぶりの「森のおはぎ」です
ビニール袋を使った上手なラッピング

P1000490.jpg

左から、みたらし雑穀もち、深煎きなこ雑穀もち、焼き和栗黒米もちです
どれも本当に美味しそうで、実際に美味しかったです

P1000492.jpg

今回初登場のもなか
500円玉よりひとまわり大きいくらいのサイズで190円
やりますね~、森のおはぎさん

P1000495.jpg

Hちゃん、ごちそうさまでした

10月になりました

2013.10.01 23:47|未分類
9月、ブログの更新がほとんどできないまま終わってしまいました
とにかく想像を絶する忙しさで、気づくと1日が終わっているという毎日・・・
さらに9月の半ばから風邪をひき、そこへ副鼻腔炎も併発してしまい
まさに泣きっ面にハチ状態でした

そんな日々のなか、精神的にも体力的にも限界を感じ
夜カフェは9月末でお休みすることとなりました
10月からは日曜日のみ朝9時から夕方5時まで営業していく予定です

7月からずっと一緒にがんばってくれたHちゃん
カレーを作ってくれたり、何回もお手伝いをしてくれた妹
買い物を始め、いろんな面で支えになってくれた両親
そしてお店に来てくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです

短い間でしたが、本当にどうもありがとうございました
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします

P1120646.jpg

2013.10.1  halubagel*
