10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

フレンチ2軒

2013.11.26 22:04|そとごはん
先週、1週間に2軒もフレンチに行ってしまいました
さらにどちらのお店もボリューム満点
完全にカロリーオーバーです
でもどっちも美味しかったのでご紹介

1軒目 よく行っている天満の「ディーバ」
前菜の盛合せ 1人前ですが軽~く2人前はあります
中央のエビが乗っているものの下はクスクスとたっぷりのかに身です!

P1120814.jpg

こちらも前菜 フレッシュフォアグラのソテー
前菜とは思えないボリューム!!!

P1120817.jpg

メインに選んだ 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
濃厚な赤ワインソースにナイフの必要ナシ!なホワホワのお肉でした

P1120818.jpg

地鶏のお料理 名前を忘れてしまいました
お野菜もたっぷり!

P1120819.jpg

デザート クレームブリュレ ピスタチオのアイスクリーム

P1120822.jpg

洋ナシのコンポート カシスのシャーベット

P1120824.jpg

2軒目 野田にある「大西亭」
アミューズ 黒いちぢくとチーズ

P1120838.jpg

前菜の盛合せ こちらも軽く2人前!
右側のお料理はかに身とアボガドを和えたものにクスクスとかに味噌のソース添え

P1120841.jpg

えぞ鹿のスモークサラダ
お肉が柔らかく、臭みなど全くナシでした

P1120842.jpg

本日の魚料理 やっと普通のほど良い量!?

P1120843.jpg

鳩のお料理 かなり濃厚!好き嫌いのありそうな感じかも!?

P1120846.jpg

デザート 練乳アイス

P1120847.jpg

ミルクティーのブラマンジェ

P1120849.jpg

どちらのお店もボリューム満点!
ごちそうさまでした

コンビニスイーツ

2013.11.25 21:53|スイーツ
最近食べたコンビニスイーツをまとめて紹介しま~す

井村屋 やわもちアイス

P1120851.jpg

きなこアイスの上に粒あんとおもちがのっかっています
思ったより美味しかったです

P1120857.jpg

ヤマザキ ランチパック 生ミルキークリーム
ラジオですごく美味しいと聞いたのですが・・・

P1120881.jpg

セブンイレブン ふんわりわらび餅
これも・・・な感じでした

P1120882.jpg

紫芋のベーグル→改良 かぼちゃサラダベーグル

2013.11.24 23:32|ベーグル 自分made
最近はまっている?紫芋
先日アカリマチのオーナーMちゃんにいただいたので
早速また作ってみることに
紫芋あんと白玉だけだと味にパンチがないような気がして
今回は大納言あずきをいれてみました

P1120862.jpg

焼き上がりはほとんど変わりませんね
味見は明日です

P1120865.jpg

かぼちゃをつぶして塩こしょうとマヨネーズで味付けしたサラダを入れてみました

P1120863.jpg

珍しくしっかりした焼き色です

P1120869.jpg

「ベーグルU」 その4

2013.11.23 23:57|ベーグルU
冷凍庫の奥から発見
紹介するのを忘れていました

キャラメルパンプキンベーグル

P1120858.jpg

かぼちゃの生地にキャラメルチョコがよく合います
こちらもフワッとしたデニッシュっぽい感じでした

P1120859.jpg

つかのまの人生・・・

2013.11.21 23:40|その他
近くの商店街に「青空書房」という小さな古本屋さんがあります
少し前にNHKでここのご主人の番組を放送していました
お店がお休みの日には必ず手書きの「ほんじつ休ませていただきます」
というお知らせが貼られていて
そこに書かれている文章と絵が話題になったようです
私も何度か見ましたが、なんとも味のある素敵なお知らせなんです
写真を撮りに来る人も大勢いるのです

残念なことに年内一杯で閉店されるとのこと・・・

その「お休みします」のお知らせではありませんが
お店にいつも貼られている手書きのポスター
これを見るたびに胸の奥がキュ~っとなり
ジーンと何とも言えない気持ちになります

P1120777.jpg

つかのまの人生 あなたに逢えてしあわせでした

そう思える人とたくさん出逢いたい

「青空書房の青空」

銀寄栗の渋皮煮

2013.11.18 23:09|アカリマチ
だいぶん前に日曜日のアカリマチで出していた
銀寄栗の渋皮煮です
作ったのはHちゃん

P1000539.jpg

毎年わざわざ箕面の栗屋さんまで買いに行っています
今年もう1回くらいは作ってもらえる予定だったのですが
もういい銀寄栗が手に入らないみたいです
写真だけの紹介になってしまいました

P1000542.jpg

明日のベーグルたち

2013.11.16 23:45|アカリマチ
明日、日曜日のアカリマチで販売予定のベーグルです
「紫芋あんと白玉のベーグル」
たっぷりの紫芋あんと大きな白玉入り

P1120825.jpg

「ドライトマトとフレッシュバジル&チーズのベーグル」
トマトとバジルとチーズでイタリアンテイストなベーグルです

P1120835.jpg

「安納芋と大納言あずきのベーグル」
黒ゴマ生地に安納芋とコロコロの大納言あずきを IN

P1120832.jpg

「くるみとクリームチーズのベーグル」
王道の名コンビです

P1120834.jpg

「かぼちゃと大福もちのベーグル」
ホクホクのかぼちゃペーストに大福もちを入れてみました

P1120833.jpg

「カシューナッツとクランベリーのベーグル」
甘酸っぱいクランベリーとカシューナッツを練りこみました

P1120828.jpg

日曜日のアカリマチでお待ちしています

チョコベーグル4種

2013.11.14 23:08|ベーグル 自分made
寒くなると(寒くなくても)甘いものが食べたくなりますよね~
久しぶりにチョコ系のベーグルをたくさん焼いてみました
ひとつめは「Wチョコベーグル」
ココア生地にチョコチップをたくさん入れました
トッピングにはアーモンドダイスをギュギュっと
電子レンジで軽~くチン!するとチョコが溶けていい感じ

P1120803.jpg

ふたつめは「チョコ・ゆず・チョコベーグル」
ココア生地の中にはたっぷりのチョコチップとゆずピールをイン
チョコとゆずの酸味が絶妙です

P1120811.jpg

みっつめは「チョコオレンジココナッツベーグル」
これは以前にも何度か作っています
ココア生地にオレンジピールを巻き込み、トッピングにはココナッツを
名コンビ?名トリオ??

P1120806.jpg

最後は「チョコ&キャラメルチョコ&アーモンドベーグル」
ココア生地の中にはキャラメルチョコチップとアーモンドダイスをたっぷり入れました
トッピングにもアーモンドダイスをパラリ
Wチョコベーグルと似てしまいました

P1120812.jpg

暖かいコーヒーと一緒にどうぞ・・・

安納芋と紫芋のベーグル

2013.11.10 23:37|ベーグル 自分made
紫芋のベーグルに再挑戦
ゴマの変わりにけしの実をパラリ

P1000618.jpg

中には前の時より多めに白玉を入れてみました

P1120787.jpg

こちらは安納芋と大納言あずきのベーグル

P1000621.jpg

すりごま入りの生地に安納芋と大納言あずき入り
安納芋の黄色が鮮やか

P1120788.jpg

今度、送るベーグルにこれを入れてみようと思い
一度冷凍してから自然解凍とレンジを試してみたところ
特に問題はありませんでした
良かった

バナナとベリーのタルト

2013.11.09 23:37|アカリマチ
今週の日曜日のアカリマチで出したデザート
(事後報告です
新しく購入したタルト型で焼いてみました
しっかりから焼きしたのですが型離れの悪かったこと悪かったこと

P1000613.jpg

バナナの甘みとべりーの酸味がよい感じでした
型がなかなか外れず隙間をチクチクつっついたので側面が

P1000615.jpg

「ベーグルU」 その3

2013.11.07 23:41|ベーグルU
ベーグルUさんの紹介の続きです
ダブルチョコベーグル 101g

P1120754.jpg

このカタチがなんともユニーク
中にはブロック状のチョコがコロコロ
レンジでチンするとチョコがトロッと溶けていい感じでした

P1120755.jpg

プレーンベーグル 121g

P1120750.jpg

クラストはしっかり厚めです
中に巨大な空洞が
もっと噛み応えのある生地かと思いきや、思いのほかソフトな食感でした

P1120751.jpg

とろけるモッツァレラチーズベーグル 121g

P1120739.jpg

デニッシュパンのような見た目
生地にしっかりとモッツアレラチーズが練りこまれていて美味しい
食感はフワフワで、本当にデニッシュのようでした

P1120741.jpg

仙台づんだベーグル 119g

P1120774.jpg

今回1番期待していたベーグル
やっぱり期待通りの美味しさ
豆の香りもよく、生地の甘みも一番感じられたベーグルでした

P1120776.jpg

フルーツいっぱい!のタルト

2013.11.05 23:08|その他 自分made
いつもお世話になっているHさん(Hちゃんではありません)のお誕生日に
フルーツいっぱいのタルトを作りました

P1000587.jpg

バナナとブルーベリーの台に

IMG_1210.jpg

たくさんのフルーツ

IMG_1203.jpg

小さいタルトはこんな感じに仕上がりました

P1000585.jpg

大きい方をHさんとアカリマチのオーナーMちゃんと切り分けて食べて
小さい方はHさんの独占で
少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
いつもたくさんありがとうございます

P1000589.jpg

紫芋ベーグル

2013.11.04 22:58|ベーグル 自分made
紫芋を生地に練りこんで焼いたベーグル
ほんのりと薄いピンク色に
中には紫芋で作った餡と白玉を入れてみました
カットしたところをお見せしたかったのですが
日曜日のアカリマチで完売となりました

P1000555.jpg

パセリを入れた生地の半分には自家製キーマカレーを IN

P1000561.jpg

残りの半分には卵サラダを入れてみました

P1000560.jpg

焼いてもしっかりとパセリの風味がしましたよ

バナナタルト

2013.11.02 23:46|アカリマチ
明日、日曜日のアカリマチのデザートを焼きました
バナナタルトです

P1000552.jpg

パート・シュクレもクレーム・ダマンドも久しぶりだったので
本を片手に、えっちらおっちら
見栄えは結構よいかなと!?

P1000551.jpg

明日はHちゃんの「クレープシュゼット」も登場しますよ~
日曜日のアカリマチでお待ちしています

紫芋で・・・

2013.11.01 22:57|ベーグル 自分made
鹿児島の方からいただいた紫芋を使ってベーグルに挑戦
紫芋を調理するのは実は初めてなんです
ワクワク
まずゆでてみるとこんな感じに・・・
実物はもう少し鮮やかな紫なんですけど

P1120744.jpg

それをつぶしてみました
さつま芋と思えないキレイな色
水分は思ったより少ないです

P1120745.jpg

これをベーグル生地に練りこむと
うすっ
結構たくさん入れたつもりなんですけどね・・・

P1120748.jpg

こちらはパセリ入りです

P1120749.jpg

紫芋の生地、焼くとどうなるのか楽しみ、楽しみ
