11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

今年最後のベーグル作り

2013.12.30 23:59|ベーグル 自分made
年末年始に食べたいからと嬉しいご注文をいただき
今年最後のベーグル作りです

「プレーンベーグル」
ま~るく、高さもしっかりでました

P1130057.jpg

「金ゴマ・あずき・くるみベーグル」
生地に金ゴマと黒すりゴマを混ぜ込み
中には粒あんとローストしたくるみを巻き込みました

P1130055.jpg

「紫芋ベーグル」
つぶした紫芋を生地に練りこみ
中には紫芋あんと白玉、大納言あずきを入れました

P1130058.jpg

「スパム・ポテサラ・チーズベーグル」
全粒粉入りの生地に角切りにしたスパムとポテサラ、粒マスタードを巻き込み
チーズを乗せて焼き上げました

P1130061.jpg

「いちぢく・くるみ・レーズンベーグル」
ドライいちぢくとローストしたくるみ、レーズンとメープルを混ぜ込んで焼きました

P1130056.jpg

「イタリアンベーグル」
生地をトマトジュースで仕込み、ドライトマトとオレガノを IN
チーズを乗せて焼きました

P1130065.jpg

休みに入っていたので、焦らずゆっくりと作ることができました
毎日こんな感じで作ることができればと思います・・・

「バストーネ」はピザ!?

2013.12.26 23:35|そとごはん
住まいからほど近いところにあるピザ&ワインバール「バストーネ」
しばらく行っていなかったのですが
みょ~にピザが食べたくなり久しぶりに訪問
さすがに年末でカウンター以外の席は全て予約済みでした

「ノルウェーサーモンのマリネ」
初めて注文しましたが、う~ん・・・

P1130026.jpg

「パルマ生ハム」
ごくごく普通、580円でしすね!?

P1130027.jpg

「ラザニア」
これは美味しかったです!

P1130028.jpg

「幻モッツアレラのマルゲリータ」にアンチョビをトッピング
ピザは生地がもちもちで美味しい

P1130029.jpg

「ティラミス」大好き!

P1130030.jpg

紅茶のクレームブリュレ

P1130031.jpg

エスプレッソでごちそうさまでした

P1130032.jpg

祝!アカリマチ4周年!!!

2013.12.23 23:41|アカリマチ
日曜カフェをさせてもらっている「喫茶アカリマチ 中崎町店」が
12月22日で4周年を迎えました

オーナーのM子ちゃんは毎年記念のお菓子を焼いて
来店してくれた方にプレゼントしています
今年はスノーボールクッキーでした

P1130017.jpg

ホロホロと口のなかで溶けて美味しかったです

M子ちゃん、4周年おめでとうございます&いつもありがとう

今年最後の日曜日のアカリマチ

2013.12.22 23:59|アカリマチ
早いもので今日が今年最後の日曜日のアカリマチとなりました
夏から始めた夜カフェが日曜日だけになりましたが
ここまでなんとかかんとかやってこられた感じです

今日のベーグルを一部紹介
「紫芋ベーグル」

P1120967.jpg

黒ゴマ入りの生地に紫芋あんと白玉、大納言あずきを入れました

P1120961.jpg

「よもぎ大福」
よもぎ生地に粒あんと白玉を入れ、きなこをかけて焼きました

P1120971.jpg

「肉みそ・チーズベーグル」

P1120966.jpg

ゴマ生地に自家製のピリカラ肉みそと角切りチーズを巻き込みました

P1130033.jpg

その他いろいろご用意してお待ちしておりま~す

素敵なプレゼント♪

2013.12.21 23:42|その他
今年最初のクリスマスプレゼントがmugimugiさんから届きました
かわいいクリスマスパッケージ

P1130021.jpg

たくさんのベーグル&more!!!
大好きなマルイチベーグル 4つも!
プレーン、レーズンシナモン、エヴリシング、いちぢく
横浜ブラフベーカリーのシェフが講習会用に作られた
塩なしベーグルと全粒粉のシュトーレン
私のベーグル研究のお役に立てればと送ってくださいました
嬉しすぎます

P1130022.jpg

かわいいクリスマスパッケージの中には、これまたかわいいふきんが
かわいすぎて使えませ~ん

P1130025.jpg

mugimugiさん、たくさんのステキなプレゼントをありがとうございました
少しずつ大切にいただいています
感謝を込めて・・・

おいしいパン時間

ごまきなこミルク

2013.12.19 23:42|アカリマチ
最近アカリマチではまっているのが「ごまきなこミルク」です
練りごまの濃厚さに、きなこと牛乳がベストマッチ!
寒い日もこれを飲めばほっこりします

P1130015.jpg

残念ながら日曜日のアカリマチのメニューではないので
月曜日~土曜日のアカリマチでご注文くださいね

大好きなおみやげ♪

2013.12.18 22:57|スイーツ
数あるおみやげの中でもベスト3に入る
私の大好きなお菓子をいただきました

広島銘菓バターケーキです
このパッケージを見ただけでテンションあがります

P1120956.jpg

開けてみるとこんな感じ!
初めて見た時には「え!?」って驚きました

P1120957.jpg

このバターケーキ、しっとりどっしりした生地で甘さもちょうどいいんですよ
カステラとスポンジケーキの中間?って感じでしょうか?!
とにかく私は大好きなのです

P1120959.jpg


広島に行った時にはお店にも行きました
お取り寄せもできま~す

(有)バターケーキの長崎堂

お誕生日ディナー

2013.12.16 23:31|そとごはん
大切なお友達の誕生日だったのでANAの「花梨」へ中華料理を食べに行ってきました
久しぶりにスカートをはいたので、足元が寒~い(笑)

「花梨特製前菜の盛合わせ」
少しずつが嬉しいですね

P1130002.jpg

「蟹爪のすり身揚げと五目揚げ餅」
揚げ餅の中には熱々の五目あんが 美味しかった~

P1130003.jpg

「海鮮三種と季節野菜のXO醤炒め」
海鮮炒めって大好きです、こういう味ってなかなか家ではだせないんですよね

P1130004.jpg

「牛肉の細切り甘味噌炒め、クレープ包み」
これが想像以上に美味しかったんですよ、ひとり2つとボリュームも満点

P1130005.jpg

「大海老のマヨネーズソース」
間違いなしの美味しさ!えびも大きくてプリプリでした

P1130006.jpg

「大海老のチリソース」
マヨもいいけどチリもいい!?

P1130008.jpg

「花梨特製チャーハン」
言うまでもなく、パラッパラの炒飯でした

P1130009.jpg

「本日のデザート」
タピオカ入りココナッツミルクとコラーゲンゼリー

P1130010.jpg

大好きなものばかりの大満足なコースでした

ケーキはアンリシャルパンティエで準備

P1130012.jpg

お誕生日おめでとう、これからも仲良くしてね

タリーズコーヒースクール コース2

2013.12.13 23:55|その他
夏に引き続き、タリーズコーヒースクールのコース2を受講してきました
今回はコーヒー豆の産地とその特色のお勉強
蒸らし方のコツなど前回の復習もできましたよ

P1120994.jpg

このコーヒーを説明を受けて飲んだあとに、利きコーヒーなるテストを実施
一応、全問正解できました

タリーズコーヒースクール

P1120996.jpg

タリーズの美味しいスイーツもいただけちゃうのです
それぞれのコーヒーに合うスイーツで、一緒に食べると「なるほど~」と頷けるコンビネーション!

P1120997.jpg

おみやげも付いてきま~す
くまちゃんは利きコーヒー全問正解者へのプレゼントです

P1120999.jpg

今回も美味しくてためになる勉強会でした
全国各地で開催されていますので、是非参加してみてくださいね

タリーズコーヒースクール

神戸ルミナリエ 2013

2013.12.11 23:31|その他
気が付けば今年もルミナリエの季節です
寒い中を並んで歩いて行くので美しさが倍増するのかもしれませんね!?

IMG_0218.jpg

今年のバーニーズのショーウィンドウはユーミン
たくさんいますね!?

P1120986.jpg

小さな水面に写ったルミナリエもステキでした・・・

P1120992.jpg

明日12/8のベーグル

2013.12.07 23:56|ベーグル 自分made
明日、日曜日のアカリマチで販売予定のベーグルです

「スパム・ポテサラ・粒マスタードベーグル」

P1120968.jpg

全粒粉入りの生地に角切りスパムとポテトサラダ
粒マスタードを巻き込みました

P1120963.jpg

「プレーンベーグル」

P1120969.jpg

「よもぎ・あんこ・くるみ・クリームチーズ」
よもぎ生地に粒あんとローストしたクルミ、クリームチーズ入り
甘じょっぱさがいい感じです

P1120970.jpg

その他いろいろとご用意してお待ちしていま~す

アカリマチのお隣さん

2013.12.06 23:26|そとごはん
アカリマチのすぐお隣にある天ぷら屋さん
以前、夜カフェをしていた頃に出前をとってもらったこともあり
一度は行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか行けず・・・
本日やっと伺うことができました

まずは一品料理から、かにとほうれんそう
ジューシーなかに身とかに味噌が美味しい~
お酒がすすみます

P1120931.jpg

天ぷらのスタート!
今回はコースではなく好きなものをオーダーしていくことにしました

P1120932.jpg

もちろん最初はえびでしょ!?
お隣はれんこん、えびは後から頭もちゃんと揚げてくれますよ

P1120934.jpg

次に大好きなきすの天ぷら
骨までカラリと揚がっています!

P1120936.jpg

これ何だったかなぁ??
いかだったような気も・・・

P1120937.jpg

さつま芋、むかれた皮が添えられていておもしろい

P1120938.jpg

お店からのひと品、中身は食べてからのお楽しみ!

P1120939.jpg

ぎんなん、大好き!

P1120940.jpg

鯵の天ぷら、これが想像以上に美味しかった~

P1120941.jpg

しいたけです

P1120942.jpg

ごぼう、丁寧にじゃばらの切り目が入っていて食べやすくて美味しい

P1120944.jpg

最後はやっぱりえびの天ぷらで〆でしょ!?

P1120943.jpg

ごはんを少しいただきましたが、お隣の天丼がとっても気になり・・・

P1120945.jpg

かき揚げを半分ずつ乗せてもらいました(笑)
このかき揚げが最高

P1120946.jpg

デザートは手作りのチョコレートケーキでした
懐かしい素朴なケーキでとても美味しかったです

P1120947.jpg

チョコレートケーキにお茶も合いますよ~

P1120949.jpg

小さなお店で、ご夫婦おふたりで切り盛りされています
おふたりともとても控えめな優しい印象
天ぷらも美味しいし、和める雰囲気で
裏通りにありながらいつも賑わっているのも納得ですね
ごちそうさまでした

天ぷら 金扇

humming bird

2013.12.03 23:41|その他
先日日曜日のアカリマチに来てくれた写真家のuniちゃんが
すごくステキな写真をたくさん撮ってくれました

こんなステキなお店で働いていたのですか??
と、思えるような素晴らしい写真の数々・・・
(オーナーのM子ちゃんスミマセン

とにかくこちらをチェックしてみてくださ~い

hummingbird

uniちゃん、ステキな写真をどうもありがとうございました
また会える日を楽しみにしています

スパムベーグル&よもぎ・あんこ・クリチ・くるみベーグル

2013.12.01 23:44|ベーグル 自分made
少し前に試作で作ってみたスパムベーグル
粒マスタードとマヨネーズを入れた物を2種類作ってみました

P1120873.jpg

中はこんな感じでスパムがコロコロ落ちてしまうところが難点でした
なので日曜日に販売したものにはマッシュポテトと小さく角切りにしたスパムを IN
嬉しいことに完売しました

P1120913.jpg

よもぎ生地にあんことクリームチーズ、ローストしたクルミを巻き込みました

P1120864.jpg

きなこをかけましたが、余計な感じがしたので
日曜日に販売したものはプレーン生地にゴマを少しトッピングしました

P1120872.jpg

日曜日、アカリマチに東京から思いがけないお客さまが来てくれました
Hちゃんの友達で写真家のUちゃんです
おみやげにいただいたお菓子と素敵なポストカード
もちろん撮ったのはUちゃんです

P1120919.jpg

Uちゃん、またゆっくり遊びに来てくださいね~