04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

明日のかき氷

2014.05.31 23:57|アカリマチ
明日、日曜日のアカリマチのかき氷は
「フレッシュ苺のミルク氷」
「手作り練乳の氷ミルク」
「手作りシロップの氷黒糖金時」
に決定しました

もちろんベーグルもたくさんご用意してお待ちしております

いろんなベーグルに刺激を受けて
久しぶりにドライイーストを使って試作してみました

P1130527.jpg

いつもよりかなりしっかりめに焼いたので、見た目は良い感じ
で・す・が!肝心の味や食感はイマイチ
もっといろいろ試してみるのが楽しみでもあります


「misooパン」その2

2014.05.30 23:25|misooパン
今日も暑い1日でした
気温が上がるとベーグルの仕込みもいろいろと変わるので大変です
引き続きmisooパンさんのベーグル紹介です

「酒粕ピーナッツ味噌」

P1130534.jpg

しっとりした生地は酒粕のおかげでしょうか?
中のピーナッツ味噌も美味しい
なんとお味噌は自家製のようです

P1130535.jpg

「玄米きなこあんくるみ」

P1130538.jpg

丁寧に巻き込まれたきなこあん
くるみが良いアクセントになっています

P1130539.jpg

「玄米黒ごま&黒豆」

P1130533.jpg

ごま入り生地の中にはごまペーストと黒豆が!
甘さ控えめで美味しい

P1130537.jpg

フィリング、本当に勉強になります
どれも組み合わせとバランスがすごく良いベーグルです

「misooパン」その1

2014.05.28 23:27|misooパン
ブログからお友達になった広島のmisooパンさん
やっとそのベーグルをいただくことができました
すごい迫力です

P1130518.jpg

まず最初にいただいたのが「酒粕プレーン」
見た目からぷっくりと美味しそう

P1130521.jpg

ひと口食べてその味わい深さに驚きました
なんとも言えない初めての美味しさなのです
生地もみっしり、もっちりで大好きな食感でした!

P1130522.jpg

「玄米Wナッツ&いちぢく」

P1130523.jpg

こちらも美味しい!
どこを食べても柔らかいいちぢくがザックザック

P1130524.jpg

「かぼちゃレーズン」

P1130525.jpg

きれいな色です
中にはレーズンとかぼちゃとクリームチーズが!
フィリングの組み合わせも勉強になります

P1130526.jpg

まだまだたくさんあるので、これから毎日が楽しみです
misooパンさんのブログはリンクからどうぞ

5/25のベーグルたち

2014.05.26 23:31|ベーグル 自分made
さっきカレンダーを見て気付いたのですが
25日って今月最後の日曜日だったんですね!
え~、ってかなりビックリ
先日の日曜日のアカリマチで販売したベーグルたちです

「くるみ・メープルクリームチーズベーグル」

P1130513.jpg

くるみ入りの生地にメープルを混ぜたクリームチーズをたっぷりと入れました

P1130501.jpg

「いちぢく&チョコレートベーグル」

P1130503.jpg

「自家製キーマカレーベーグル」

P1130509.jpg

「えび&枝豆ベーグル」

P1130504.jpg

えびと枝豆を混ぜ込んだ生地の中に枝豆を入れました

P1130499.jpg

「こしょう・クリームチーズベーグル」
ポムさんのベーグルを真似してみました(パクリです(笑))

P1130505.jpg

「レーズン&チーズベーグル」

P1130502.jpg

プロセスチーズとジャンボレーズンを巻き込んでいます
思ったよりあっさりとした感じです

P1130498.jpg

「明太ポテトチーズベーグル」

P1130508.jpg

「よもぎ大福ベーグル」

P1130511.jpg

「安納芋&クリームチーズベーグル」

P1130507.jpg

全粒粉入りの生地に安納芋あんとクリームチーズをたっぷりとIN!

P1130500.jpg

最近いろんなベーグルから良い刺激をもらいました
来月はもう少しシンプルなベーグルを焼いてみようと思っています

氷 はじまりました!

2014.05.24 23:46|アカリマチ
今年もかき氷の季節がやってきました
日曜日のアカリマチは今年もHちゃん特製のかき氷が始まります
自家製の練乳や黒蜜などなど・・・
今年も美味しいかき氷を準備してお待ちしております

「フレッシュ苺のミルク氷」

P1130483.jpg

中には苺の果肉と自家製練乳がたっぷり入っています
味見させてもらいましたが、最高に美味しい~~~
明日は「アールグレイゼリーのミルクティー氷」を販売予定です

ちなみにベーグルもたくさん準備してお待ちしていますよ~

ポム・ド・テール その1

2014.05.23 23:29|ポム・ド・テール
まだ半袖は早いですが、ブラウス1枚で通勤できる季節になってきました
一番過ごしやすい気候ですね

「ポム・ド・テール」さんのベーグル紹介です

くるみポムベーグル 131g

P1130493.jpg

くるみ入りの生地にりんごが入っています
ドライりんごでしょうか?すごくしっかりした歯応えで美味しい
トッピングのシナモンパウダーがよい香りです

P1130494.jpg

チーズこしょうベーグル 120g

P1130496.jpg

プレーン生地の中に丁寧に巻き込まれたクリームチーズ
こしょうはトッピングのみです
くるみポムとは違うピカピカ質感ですね

P1130497.jpg

写真を撮り忘れてしまったキャラメルベーグルは
中にキャラメルチョコチップが入っていて美味しかったです

ポム・ド・テールさんのベーグルは本当にしっかりと焼き込まれていて
噛み応え抜群のクラストに驚きました
あとの2つもいただくのが今から楽しみです

嬉しいプレゼント♪

2014.05.19 22:58|その他
先日ベーグルを送らせていただいたHさんから
とても素敵なプレゼントを送っていただきました
東京にある「ポム ド テール」さんのベーグルです
私の持っているベーグルの本にも度々登場していたベーグル屋さんで
1度食べてみたいと思っていたベーグルだったので感激&感激です

P1130479.jpg

冷凍したままの状態でパチリ
キャラメルを1ついただいきましたが
写真で見た通り、分厚くしっかりとしたクラストにビックリ!!!
中はムギュっとした美味しい生地で、すごく食感の楽しめるベーグルに驚き!
私はここまでしっかりと焼いたことがないので、すごく勉強になりました
一度挑戦してみようと思います

写真を撮るのも忘れてパクパクと食べてしまいましたが
次回は写真入りでレポートさせていただきますね

Hさん、素敵なプレゼントに心のこもったお手紙、本当に嬉しかったです
お気持ち、いつまでも大切にします
どうもありがとうございました

本日のベーグルたち

2014.05.18 23:46|ベーグル 自分made
最近いろんなことに要領が悪くなってきています
しないといけないことが山積みなのに少しも片付かなったり
ベーグルの仕込みにもすごく時間がかかったり
たぶんプライベートで落ち着かないことがあるせいなんですね
これが・ホント・なかなか・ツライ
落ち込んでいるヒマはないのですけれどね

さて本日、日曜日のアカリマチで販売したベーグルの紹介です

「かぼちゃあん・白玉・大納言あずきベーグル」

P1130472.jpg

すりごま生地にかぼちゃあんと白玉、大納言あずきを入れました

P1130471.jpg

「オレオ・ピーナッツチャンクベーグル」
このベーグル、最近のお気に入りです
ただピーナッツチャンクが口の中の水分を奪う奪う(笑)
飲み物が必須のベーグル

P1130481.jpg

「2種のオリーブとベーコン&チーズベーグル」
中に入れたチーズの量を増やしました
トッピングにはフライドオニオン

P1130474.jpg

「りんご・クリームチーズ・レーズンベーグル」

P1130473.jpg

たっぷりのクリームチーズにりんごとジャンボレーズンを巻き込みました

P1130470.jpg

「明太ポテトチーズベーグル」
最近の人気ベーグル
もう少し味付けを濃い目にというご意見があり
少ししっかりめに味をつけました

P1130476.jpg

「肉みそ・塩まめベーグル」
トッピングに使う予定の塩まめまで巻き込んでしまい
ちょっと淋しい見た目に

P1130475.jpg

「よもぎ大福ベーグル」

P1130477.jpg

Mさん、Tさん、今日もたくさんお買い上げいただき、どうもありがとうございました
スグに食べないときにはしっかり冷凍してくださいね!

どうもありがとうございました♪

2014.05.14 23:14|ベーグル 自分made
先月、たくさんベーグルの注文をいただきました
ご注文くださったみなさん、本当にありがとうございました

社員旅行などもあり最後の発送がGW終盤までかかってしまい
お待たせしてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした

その後、ベーグルを食べていただいた方々から嬉しい感想がたくさん届き
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです
顔も知らないたくさんの方とベーグルを通じてお知り合いになれたこと
不思議なご縁ですが、このご縁を大切にしたいと心から思っています
いつかみなさんとお会いして、ゆっくりお話できる日がくればいいなぁと…

今回送らせていただいたベーグルを少しだけ紹介します

「肉みそ・塩まめ・クリームチーズベーグル」

P1130441.jpg

プレーン生地に自家製肉みそとクリームチーズ、塩まめを巻き込みました

P1130435.jpg

「りんご・レーズン・クリームチーズベーグル」
シロップ漬けのりんごとクリームチーズ、レーズンを入れました

P1130440.jpg

「紫芋ベーグル」
生地に紫芋を練りこみ
中には紫芋あんと白玉、大納言あずきを入れています

P1130445.jpg

「オリーブ&トマトベーグル」

P1130448.jpg

ドライトマトとバジルを練りこんだ生地に
2種類のオリーブとチーズ、ベーコンをたっぷり入れました
トッピングにはフライドオニオンを

P1130436.jpg

「Wベリーベーグル」
ブルベリーとクランベリーを練りこみました

P1130443.jpg

「Wチョコナッツベーグル」

P1130447.jpg

ココア生地にキャラメルチョコとローストしたアーモンド、ピーナッツを巻き込みました

P1130422.jpg

「オレオ&ピーナッツバターベーグル」

P1130462.jpg

リクエストをいただき、久しぶりにオレオベーグルを焼きました
今回は中にピーナッツチャンクをたっぷりとIN!

P1130451.jpg

その他いろいろ、今回は20種類以上作ってみました
おまかせで入れさせていただいたので
注文していただいたみなさんにはどんなベーグルが届きましたでしょうか??

今回ご注文いただいたベーグル作りでは
いろんな意味で勉強させていただくことがたくさんあり
忙しかったですが有意義なGWを過ごせた感じです

本当にどうもありがとうございました
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします

halubagel*