09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

お芋いろいろ

2014.10.29 23:13|その他
今朝はすごく寒い朝でした
11月中頃の気温だったみたいです・・・
まだ冬物の洋服を何も出していないのに困ります

日曜日のアカリマチのお客さまTさんから今年もたくさんいただきました
九州からのおみやげ、お芋&お芋&お芋

P1140165.jpg

白っぽいお芋は「黄金千貫」という名前
丸っこいのは「安納芋」、濃い紫のものは「紅ハルカ」です
一番手前は「赤芽」という里芋です
早速ベーグルに使ってみま~す
他にも新鮮なお野菜をたくさ~んいただきました
Tさんいつもいつもたくさんありがとうございます


レモンのケーキ

2014.10.28 21:54|その他 自分made
久しぶりにレモンのケーキを焼きました
よい材料を使うとそのチカラだけでこんなに膨らみます

P1140121.jpg

レモンのアイシングをして完成

P1140124.jpg

岡山から届いた今年最後のぶどう、瀬戸ジャイアンツ
驚くほど大きくて美味しい

P1140160.jpg

岡山のおじさん、今年もたくさんごちそうさまでした

10/26 のベーグルたち

2014.10.26 03:09|ベーグル 自分made
昨日の仕込みと今日の作業
とんでもなく要領が悪すぎて時間がどんどん過ぎていく感じでした
あぁぁ、また3時間ほどしか眠れない
さて、本日発売予定のベーグルたちです
(先週とあまり変化がなくてスミマセン

「グラノーラ&フルーツベーグル」

P1140137.jpg

「すりごま・さつまいも&粒あんベーグル」

P1140139.jpg

「ごま&いちぢくベーグル」

P1140144.jpg

「Wトマト&カシューナッツベーグル」

P1140132.jpg

「スパム&チーズ&粒マスタードベーグル」

P1140141.jpg

「オレンジクリームチーズベーグル」

P1140134.jpg

「オリーブベーグル」
スミマセン、焼成前に岩塩をふることをすっかり忘れておりました

P1140136.jpg

「すりごま・くるみ&粒あんベーグル」

P1140140.jpg

「よもぎ・かぼちゃ&粒あんベーグル」

P1140145.jpg

「ごま・甘栗&大納言あずきベーグル」

P1140143.jpg

「Wチョコレート&Wナッツ」
チョコ生地にチョコレートとマカダミアナッツ、アーモンドを入れました

P1140149.jpg

「明太ポテトチーズベーグル」

P1140142.jpg

「よもぎ大福ベーグル」

P1140147.jpg

「ココナッツミルクマンゴー」

P1140148.jpg

「Wチョコレート・クランベリー&カシューナッツ」

P1140151.jpg

今回、私の勘違いで発送分の個数が多く
アカリマチで販売する数がグッと少なくなってしまいました
一応、ここに載せているベーグルは全て用意しておりますので
よろしくお願いいたします

10/19 のベーグルたち

2014.10.19 02:49|ベーグル 自分made
久しぶりにお天気の良さそうな日曜日になりそうです
2週連続で週末に台風がきていましたからね
さて、日曜日のアカリマチで販売予定のベーグルたちの紹介です

「グラノーラ&フルーツベーグル」
先日試作していたベーグルはコレです!
グラノーラにいろんなドライフルーツをたくさん入れてみました

P1140093.jpg

「黒糖&トリプルナッツベーグル」
黒糖生地にアーモンド、くるみ、ピーナッツをたくさ~ん入れています

P1140108.jpg

「全粒粉・りんご&レーズンベーグル」

P1140102.jpg

全粒粉入りの生地にセミドライのりんごとレーズンを入れてみました

P1140089.jpg

「オリーブベーグル」
トットさ~ん、今回も焼いてま~す(笑)

P1140090.jpg

「ごま&いちぢくベーグル」
ごまといちぢくのプチプチ感が私は大好き

P1140103.jpg

「よもぎ・クリームチーズ&かぼちゃベーグル」

P1140113.jpg

よもぎ生地の中にクリームチーズとかぼちゃペーストを巻き込みました

P1140104.jpg

「Wチョコレート・ヘーゼルナッツ」
チョコ生地の中にチョコレートとヘーゼルナッツ、甘夏ピールを入れました

P1140116.jpg

「Wトマト&カシューナッツベーグル」

P1140092.jpg

「すりごま・さつま芋&金時豆ベーグル」

P1140107.jpg

すりごまたっぷりの生地の中に金時豆と、はちみつで煮たさつま芋を入れています

P1140094.jpg

「オレンジクリームチーズベーグル」

P1140091.jpg

「全粒粉・スパム&チーズ&粒マスタードベーグル」

P1140100.jpg

全粒粉入りの生地の中にスパムとチーズがゴロゴロゴロ・・・

P1140088.jpg

「黒糖・さつま芋ベーグル」

P1140109.jpg

「Wごま&さつま芋&白玉ベーグル」

P1140106.jpg

すりごま入りの生地にゴマペーストとさつま芋、白玉を入れました
ずっしり重~いベーグルです

P1140097.jpg

「ココナッミルク&マンゴーベーグル」
いつものココナッツミルクにセミドライのマンゴーを入れてみました

P1140110.jpg

「よもぎ大福ベーグル」

P1140114.jpg

「よもぎ・かぼちゃ&大納言あずきベーグル」

P1140111.jpg

よもぎ生地の中にかぼちゃと大納言あずきを入れました

P1140105.jpg

「Wチョコレート&マカダミアナッツベーグル」

P1140115.jpg

「ごま・甘栗&大納言あずきベーグル」

P1140101.jpg

種類によっては少ないものもあります
では日曜日のアカリマチでお待ちしております

「misooパン」さん、続き・・・

2014.10.16 23:58|misooパン
今朝はこの秋一番の冷え込みだったようです
いつも起きると窓を開けて部屋の空気を入れ替えるようにしています
でも今朝は開けて10秒で閉めてしまいました
まだTシャツなもので
さて、延び延びになっていたmisooパンさんの紹介の続きです

「酒粕プレーン」

P1130998.jpg

酒粕のしっとり感と独特の甘みが美味しい
この厚みも素晴らしい

P1140001.jpg

「玄米甘栗&渋皮煮栗あん」

P1140079.jpg

玄米生地の中に栗あんと甘栗がたっぷり
フィリングがバランスよく生地にちりばめられている感じです

P1140080.jpg

「Wチョコ&いちぢく」

P1140053.jpg

いちぢくのプチプチ感、大好きです
中のチョコレートもとっても美味しい

P1140054.jpg

「玄米黒糖&ジンジャー」

P1140048.jpg

ほんのり甘い黒糖生地にピリリとドライジンジャーが効いています
アーモンドとの組み合わせ、さすがmisooパンさんですね

P1140049.jpg

今回もたくさん楽しませていただきました
そしてたくさん勉強させていただきました
misooパンさん、ごちそうさま~

試作ベーグル

2014.10.15 00:00|ベーグル 自分made
久しぶりにヒラメイテ 寝る前にセッセと仕込み
翌日の深夜に焼いてみました

これは牛乳で仕込んでみた方です

P1140083.jpg

こっちは水で

P1140081.jpg

カットしてみるとこんな感じ

P1140085.jpg

焼き上がったのが深夜だったのでスグに冷凍して
翌日のお昼に自然解凍で食べてみたところ、なかなか美味しい
次の日曜日に登場予定です

10/12 のベーグルたち

2014.10.12 02:43|ベーグル 自分made
今週末も台風が近づいているようです
でも日曜日のアカリマチは元気に?営業しま~す!
さて明日販売予定のベーグルたちです

「オリーブベーグル」
毎日曜日に買いに来てくれるトットさんのブログによると
オリーブ入りのパンがお好きなようなので作ってみました
生地にブラックオリーブを練りこみ
中にはブラックとグリーン2種類のオリーブを入れました
表面に付いているのは岩塩です

P1140061.jpg

「トリプルナッツベーグル」

P1140064.jpg

ナッツ好きにはたまらないナッツだらけのベーグルです
くるみ・マカダミアナッツ・アーモンドがゴロゴロゴロゴロ・・・

P1140056.jpg

「すりごま・クリームチーズ&さつまいも」
すりごまをたっぷり入れた生地の中に
さつまいもペーストとクリームチーズを巻き込みました
どっしりと重た~いベーグルです

P1140068.jpg

「Wチョコレート&クランベリーベーグル」
チョコ生地にチョコレートとクランベリーを練りこんで焼きました

P1140073.jpg

「オレンジクリームチーズベーグル」
オレンジピールとクリームチーズの甘じょっぱさが美味しいベーグルです

P1140062.jpg

「よもぎ大福ベーグル」
よもぎ生地の中には粒あんと白玉だんごがぎっしり!最近白玉を増量しています(笑)

P1140076.jpg

「スパム&チーズ&オリーブベーグル」

P1140070.jpg

全粒粉入りの生地の中に角切りのスパムとチーズ2種のオリーブを入れました
マヨネーズとフライドオニオンをのせて焼いています

P1140065.jpg

「ごま・甘栗&大納言あずきベーグル」
2種類のごま入り生地の中に甘栗と大納言あずきがコロコロ

P1140066.jpg

「Wトマト&カシューナッツベーグル」
ドライトマトを練りこんだ生地の中にセミドライトマトとカシューナッツを入れました

P1140063.jpg

「ココナッツミルクベーグル」
2種類のココナッツを入れた生地を牛乳でこねました

P1140072.jpg

「明太ポテトチーズベーグル」
全粒粉入りの生地の中に明太ポテトをたっぷりと巻き込みました
チーズをのせて焼いています

P1140071.jpg

「ごま・かぼちゃ・粒あん・白玉ベーグル」

P1140067.jpg

どっしり重いヘビー級ベーグルです(笑)

P1140060.jpg

「Wチョコレート&ヘーゼルナッツ&ゆずピール」

P1140075.jpg

ヘーゼルナッツは初挑戦、柑橘ピールと相性がよいみたいなので
ゆずと一緒に練りこんでみました

P1140057.jpg

「すりごま&Hちゃんの栗の甘露煮ベーグル」(非売品)
先日、栗の甘露煮を作ってきてくれたHちゃんのために焼いたベーグルです
甘露煮に量があまりなかったのでHちゃんだけに~

P1140069.jpg

なんとかお天気がもってくれますように

栗&栗

2014.10.09 23:52|その他
今年もHちゃんから栗のプレゼント
「銀寄」というとっても美味しい栗で特製くりきんとん
きゃ~

P1140041.jpg

そしてこちらは甘露煮
ミョウバンもクチナシも使ってないのにこの美しい色!

P1000686.jpg

Hちゃん、すごく忙しい中をいつもいつもたくさんありがとう

「ドール」 広島からのベーグルたち

2014.10.08 23:54|ドール
先日広島のYさんか届いたベーグルの紹介です
「ドール」というパン屋さんのベーグル
Yさんからは黒糖3兄弟と教えていただきました

黒糖生地にさつまいも

P1140006.jpg

もっちりとした黒糖生地の中にはさつまいもがコロコロ
お芋の甘さは少し炊いてあるのかしら?

P1140007.jpg

黒糖生地にくるみ

P1140016.jpg

くるみがたっぷり、こういうシンプルな組み合わせいいですね~

P1140017.jpg

黒糖生地に栗

P1140035.jpg

切ってからこのベーグルのカタチの意味がわかりました
栗のカタチを表現していたんです・・・方向が・・・スミマセン

P1140036.jpg

こちらは「Due F」さんというお店のかぼちゃベーグル

P1140008.jpg

ふんわりとしたソフトな生地で優しい甘みを感じるベーグルでした

P1140009.jpg

なかなか食べれない広島のベーグルたち、美味しくいただきました
Yさん、ごちそうさま&ありがとうございました

美味しかったランチ&ディナー&スイーツ

2014.10.05 23:58|そとごはん
先日久しぶりに「セルクル」でランチを食べました
やっぱり満席!
予約しておいて良かった~

前菜とスープ

P1140011.jpg

メインにはお魚をチョイス、玄米ごはんです

P1140013.jpg

この内容で900円はなかなかのコスパです

P1140012.jpg

2週連続で「あらかると」さん

「まぜまぜ温野菜」は外せません

P1130970.jpg

「サーモンのタルタル」

P1130971.jpg

「たまねぎの田楽」 びっくりするくらい大きな玉ねぎでした

P1130972.jpg

「なすのイタリアン」 ヘルシーですよね??(笑)

P1130974.jpg

「りんごのサラダ」 まだサンふじがでていなくて今回はサン津軽でした

P1140045.jpg

「サーロインステーキ」 サイコ~~~

P1140046.jpg

最後は「西洋茶館」でお茶で~す
いちぢくのケーキ

P1130976.jpg

最近食べたコンビニスイーツ
かなりケミカルなクリームですが250円なら大満足!

P1130994.jpg


10/5 のベーグルたち

2014.10.04 23:52|ベーグル 自分made
明日の日曜日は台風が接近してくるとのこと・・・
お店の看板、飛ばされないように注意しないと
さて明日販売予定のベーグルたちです

「オレンジクリームチーズベーグル」

P1140020.jpg

「Wトマト&カシューナッツベーグル」

P1140021.jpg

「スパム&チーズ&粒マスタードベーグル」(全粒粉生地)

P1140023.jpg

「くるみ&くるみペーストベーグル」

P1140024.jpg

くるみ入りの生地の中に自家製くるみペーストを巻き込みました

P1140018.jpg

「よもぎ・つぶあん&かぼちゃ&白玉だんごベーグル」

P1140031.jpg

「明太ポテトチーズベーグル」

P1140022.jpg

「ごま&ごま&さつまいもベーグル」

P1140025.jpg

すりごまたっぷりの生地にゴマペーストとさつまいもペーストをいれました

P1140019.jpg

「Wチョコレート・アーモンド&マカダミアナッツベーグル」

P1140033.jpg

「ココナッツミルクベーグル」

P1140030.jpg

「ごま・甘栗&大納言あずきベーグル」

P1140026.jpg

「よもぎ大福ベーグル」

P1140032.jpg

「肉みそ&チーズベーグル」

P1140027.jpg

明日の台風、あまり近づいてきませんよ~に

広島からのプレゼント♪

2014.10.01 23:19|その他
10月最初の日に広島からステキなプレゼントが届きました
私のベーグルを食べていただき、いつもコメントをくださるYさんからです
広島の2件のお店のベーグルとかわいいスイーツたち
そしてすごくステキなカードも入っていました

P1140003.jpg

こちらのベーグルの感想は後日まとめてさせていただきま~す

P1140004.jpg

Yさん、いつも気にかけていただいてありがとうございます