10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

11/30 のベーグルたち

2014.11.29 19:23|ベーグル 自分made
今日は暖かい1日でした
そして11月も最後の週末です
気が付けば12月まであと1日
「信じられない速さで時は過ぎていく」と竹内まりやも歌っていましたが
本当に信じられない速さです
さて、11月最後の日曜日のアカリマチで販売予定のベーグルたちです

「ジンジャー&くるみベーグル」 オススメです
すりごま生地に砂糖漬けのしょうがとローストしたくるみを混ぜ込んで焼いています

P1140416.jpg

「黒豆&きなこ&白玉ベーグル」

P1140412.jpg

きなこペーストと母が炊いた黒豆を巻き込みました

P1140404.jpg

「オレンジクリームチーズベーグル」

P1140424.jpg

プレーン生地にオレンジピールを混ぜ込んだクリームチーズをたっぷり入れました

P1140415.jpg

「Wチョコレート&ピーカンナッツベーグル」

P1140427.jpg

チョコ生地にビターチョコを練りこみピーカンナッツを巻き込みました

P1140421.jpg

「ライ麦・いちぢく&カシューナッツベーグル」

P1140423.jpg

「トマト&オリーブベーグル」

P1140426.jpg

「明太ポテトベーグル」

P1140414.jpg

「ココナッツミルクベーグル」

P1140422.jpg

「ごま大福ベーグル」

P1140419.jpg

ごまたっぷりの生地に粒あんと白玉だんごを入れました

P1140406.jpg

「炒めごぼうべーグル」

P1140411.jpg

「ごま・甘栗&大納言あずきベーグル」

P1140418.jpg

「スパム&チーズ&粒マスタードベーグル」

P1140413.jpg

「ごまごま&さつま芋ベーグル」

P1140417.jpg

すりごま生地に黒ごまペーストとさつま芋をたっぷり巻き込みました

P1140408.jpg

「Wチョコレート・ピーナッツバターベーグル」

P1140428.jpg

ビターチョコを練りこんだチョコ生地に、ピーナッツチャンクをたっぷり入れました

P1140420.jpg

今回チョコレート系の生地がケトリング中(ゆでている時)にバラバラになってしまい
かなり見た目がよくない感じになってしまいました
スミマセン


「ベーグルヤ ROKKO」

2014.11.28 01:11|ベーグルヤ ROKKO
久しぶりにROKKOさんに訪問です
週に3日の営業なのでなかなか合わせていけない
以前のワーゲンバスのお店から
キチンとした?お店に変わっていると聞いていたのでワクワク

P1140300.jpg

駐車場の奥に小さなステキなお店がありましたよ
ベーグルはショーケースの中なのですが、ほとんど完売状態!

P1140299.jpg

「アールグレイオレンジ」 108g

P1140318.jpg

「くるみ」 118g

P1140320.jpg

「クランベリー」 110g

P1140323.jpg

「いちくる」 110g

P1140322.jpg

あ~ROKKOさんのこの素朴なカタチ大好きです
少しお話させていただきましたが
以前と変わらず暖かい感じのステキな女性でした
また伺いま~す

神戸♪美味しいものいろいろ

2014.11.26 22:38|そとごはん
神戸でディナー
特にお店を決めていなかったので
電話をかけて空いていたら行ってみようということになり
「アカリ」というお店へ

「湯葉豆腐と旬菜のサラダスタイル」
このお豆腐、しっかり味が付いていてホントに美味しい

P1140258.jpg

「金時人参のムースと百合根のピューレ」
こういう手の込んだお料理大好き見た目も美しく味も最高

P1140260.jpg

「車海老とマカロニのシンプルグラタン」
外でグラタンを食べるのは久しぶり!やっぱり家とは一味違いますね

P1140264.jpg

「自家製アンチョビとオリーブのカマンベールチーズピザ」
パリパリ薄いクラスト、アンチョビに少しクセがある感じ・・・

P1140262.jpg

「海老とアボカドのフリット、マンゴーソース」
えびマヨの超~濃厚版という感じ、カロリー高そうですが完食(笑)

P1140266.jpg

「オニオングラタンスープ」
熱々ですごく美味しい

P1140267.jpg

「伊賀牛100%ハンバーグ」
思ったより小さめでしたが、美味しさがその分ギュッと濃縮されている感じでした

P1140268.jpg

「明石鯛の土鍋ご飯」
これすごく大好きな味のご飯でした

P1140270.jpg

「栗のクリームブリュレ」
カラメリゼが分厚すぎてちょっと残念なブリュレでした

P1140276.jpg

こちらのお店、お刺身からパスタ、丼ものまでいろいろと内容が豊富で
メニューを見ているだけですごく楽しい
他にも食べたい物がたくさんあったので、また近いうちに行ってみま~す
とうとうお腹がはちきれてしまった夜でした(笑)

「NAVEL OVEN」

2014.11.25 19:29|NAVEL OVEN
神戸、パン屋めぐりの続きです
以前元町の裏路地にあったベーグル屋さん
「NAVEL OVEN」が三宮に移転されたと雑誌で見て気になっていました
やっと訪問です

P1140298.jpg

以前もかわいい店内でしたが、今回もステキなお店でした

P1140297.jpg

「紅茶レモンベーグル」 109g
アールグレイの紅茶生地にレモンピール入り

P1140324.jpg

「クランベリーホワイトベーグル」 113g
クランベリーとホワイトチョコのベーグルです

P1140325.jpg

「コーヒーベーグル」

P1140326.jpg

「ブルーベーリークッキーチーズベーグル」
ブルーベリー生地にクリームチーズとクッキー生地のベーグル

P1140327.jpg

「プレーンベーグル」
misoopanさんのカタチに似てるような気が・・・!?

P1140328.jpg

「シナモンレーズンベーグル」

P1140329.jpg

お店の方と少しだけお話したのですが
朝に並べたベーグルがなくなれば終了とのことでした
あとは翌日の仕込みがあるので焼けないそうです
長時間発酵させているようですね

はじめまして!?

2014.11.24 22:57|その他
この3連休は暖かくよいお天気でした
そして連休最終日の今日、とても嬉しい出来事がありました
私のベーグルを何度か注文してくださっているYさんが
広島からこちらへ遊びに来られていて
帰る前に少しの時間でしたがお会いすることができました
想像以上にかわいらしい女の子
若いっていいなぁ~(笑)
おみやげたくさ~んいただいちゃいましたよ

P1140374.jpg

これ!以前テレビで話題になっていた「もみじ饅頭のお酒」
牛乳で割って飲むと美味しいとのこと
わ~、楽しみ

P1140376.jpg

そして!お会いする数日前にサプライズで送ってくれたのがコチラ
広島のベーグル屋さんのベーグルたちです
このベーグルたちの紹介はまた後日ゆっくりと・・・

P1140339.jpg

ステキな本も送っていただきました
いろいろと考えさせてくれる本当に良い本です

P1140340.jpg

ベーグルをきっかけにお知り合いになれたYさんには
ベーグルのことを始め、いろいろなことを教えていただいています
私の方がずっと年上なのに アワワワ
Yさん、今日はお会いできて本当に嬉しかったです
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします

「KOKOSICA」

2014.11.19 23:01|KOKOSICA
久しぶりに神戸へ
食事やパン屋めぐりを満喫してきましたよ~
まずは気になっていた「KOKOSICA」さんへベーグルを買いに行ってきました
今回は自分の分と妹の分、そして大事な方の分も購入です

P1140288.jpg

お店は2階建てで1階がパンと雑貨の販売とキッチン
2階がCAFEスペースになっているようです(1階にも少しだけ席がありました)

P1140287.jpg

ステキな雑貨もたくさん

P1140285.jpg

お目当てのベーグルたちはかなり少なくなっていました

P1140284.jpg

「プレーンベーグル」 63g
かなり小ぶりなサイズです、プレーンですが全粒粉が少し入っているような・・・
とってもフワフワ、ソフトな感じのベーグルでした

P1140311.jpg

「まめまめベーグル」 92g
3色のお豆さんがかわいいベーグルです

P1140310.jpg

「きなこベーグル」 72g
中には甘いきなこペースト入り

P1140312.jpg

「ドライフルーツベーグル」 73g

P1140313.jpg

「カレーベーグル」 86g

P1140315.jpg

「いちぢくベーグル」 81g

P1140309.jpg

「ウインナーチーズベーグル」 97g

P1140316.jpg

「クランベリークリームチーズベーグル」 94g

P1140314.jpg

かわいい鹿の看板が目印です

P1140289.jpg

「KOKOSICA」

美味しい海苔

2014.11.17 23:57|その他
毎週日曜日、アカリマチのオープンと同時に
ベーグルを買いに来てくださるお客さまからいただきました
徳島ご出身の方なので、徳島の海苔です

いつもおしゃれでステキな方なのです
ブログが超~楽しい
http://mktotto1960.seesaa.net/
ブログを見ると毎日外食続きなのに、どうしてそんなにスマートなのですか??

P1140341.jpg


11/16 のベーグルたち

2014.11.15 23:16|ベーグル 自分made
すごく寒くなりましたね
でもまだ暖房はいれずにかんばってますよ
分厚い靴下と分厚いスリッパが味方です(笑)
さて明日、日曜日のアカリマチで販売予定のベーグルたちです

「ベーコン&フライドオニオンベーグル」

P1140247.jpg

全粒粉入りの生地に角切りのベーコンとフライドオニオンをたっぷり練りこみました

P1140230.jpg

「ごま&いちぢくベーグル」
今まで全量のいちぢくを最初から生地に練りこんでいましたが形成しづらいので
半量を練りこみ、残りの半量は巻き込みに変えてみました

P1140252.jpg

「トマト&オリーブベーグル」

P1140241.jpg

今回は生地にドライトマトとオリーブを練りこみ2種類のオリーブを巻き込みました
岩塩を忘れずに!ですね

P1140237.jpg

「スパム&チーズ&粒マスタードベーグル」

P1140246.jpg

「Wチョコレート&アプリコットベーグル」
チョコ生地にビターチョコレートと甘酸っぱいアプリコットを練りこみました

P1140255.jpg

「ライ麦・くるみ&クランベリーベーグル」

P1140248.jpg

ライ麦入りの生地にローストしたくるみとクランベリーを練りこみました

P1140195.jpg

「よもぎ大福ベーグル」

P1140254.jpg

「すりごま&安納芋&クリームチーズベーグル」

P1140253.jpg

すりごま入りの生地の中にはたっぷりの安納芋ペーストとクリームチーズを巻き込みました

P1140245.jpg

「炒めごぼうベーグル」

P1140242.jpg

プレーン生地の中には甘辛く味付けた炒めごぼうをたっぷり入れました

P1140236.jpg

「オレンジクリームチーズベーグル」

P1140243.jpg

「桜えび&しそ&チーズベーグル」

P1140240.jpg

前回よりえびとしそを増量してみました

P1140238.jpg

「明太ポテトチーズベーグル」

P1140249.jpg

「チョコ&Wナッツ&ピーナッツバターベーグル」

P1140256.jpg

チョコ生地にアーモンドとスライスアーモンド、カシューナッツを練りこみ
ピーナッツバターをたっぷり巻き込みました

P1140231.jpg

「ごま・あずき&さつま芋&白玉ベーグル」

P1140251.jpg

フィリングたっぷり!なんと210g超えのボリュームです

P1140244.jpg

今回は食事系のベーグルもたくさん焼きました
明日も寒くなりそうですが、日曜日のアカリマチでお待ちしていま~す

元気になりました

2014.11.12 23:40|未分類
苦しい3日間を乗り越えて!すっかり元気になりました
今まで食中毒や食あたりとは全く無縁の人生だったので
こんなにツライものだとは思いもしませんでした
病院に行くと「もう山は超えてるな~」と先生に言われ
もっと早く行けば良かったと後悔
たくさんのコメント嬉しかった~
本当にありがとうございました
これも経験だと思い、今後は気をつけようと思います!

試作してみた「いちご&ホワイトチョコベーグル」

P1140228.jpg

セミドライのいちごを生地に練りこみ、形成時にホワイトチョコと
セミドライのいちごをもう1度入れて焼きました

P1140204.jpg

食べてみるとチョコ感が少ない
次回はもっとたくさんチョコレートを入れてみよう

P1140229.jpg


11/9 お休みのお知らせ

2014.11.08 03:28|未分類
明日(9日)日曜日、アカリマチをお休みさせていただきます

実は金曜日の夜に食べたお寿司があたってしまったようで
今日の明け方からひどい胃痛と吐き気が続いています
一緒に食べに行った友達はなんともないようなので
どうやら私だけがあたってしまったみたいです

ベーグル生地もたくさん仕込んでいたので
なんとか朝だけでも開けようかと思いましたが
立っていられないくらい胃痛がひどくて
ベーグルを作れそうにもありません

そういう訳で申し訳ありませんが
明日はお休みさせていただきます
また来週の日曜日よろしくお願いいたします

halubagel*

IMG_1269.jpg


チーズケーキ

2014.11.07 23:55|その他 自分made
11月になり朝晩はグッと冷えこんできましたね
ダウンを着ている人もいれば、まだTシャツの人もいて・・・
一番服装に悩む季節です

日曜日のアカリマチのデザートの1つ、チーズケーキを焼きました
大き目のワンカットにバニラアイスクリームがつきま~す
かなり濃厚なチーズケーキなのでコーヒーにもよく合いますよ

P1140199.jpg

名古屋のおみやげでいただいたういろう
定番の青柳ういろうではなかったので嬉しい
抹茶は栗入りみたいです

P1140200.jpg

「雀おどり総本店」

こっちは自分で買った宇治園のほうじ茶大福と煎茶大福
お茶のいい香り、小ぶりなので2個くらい平気で食べれま~す(笑)

P1140192.jpg

「宇治園」

次の日曜日は雨のようです

11/2 のベーグルたち

2014.11.01 02:21|ベーグル 自分made

先日のハロウィン 想像以上に盛り上がっていたみたいですね
私は特になにもせず過ごしました
仮装でもして仕込みをすればよかったかなぁ~(笑)
伝言・・・とっとさ~ん、明日はとっとさんに小さなおやつを準備していま~す
でも雨かもしれないので自転車でなければ大丈夫です
さて明日、販売予定のベーグルたちです

「桜えび&しそ&チーズベーグル」

P1140176.jpg

桜えびとしそを混ぜ込んだ生地に角切りチーズを巻き込みました

P1140167.jpg

「ごま・甘栗&大納言あずきベーグル」

P1140183.jpg

「よもぎ大福ベーグル」

P1140188.jpg

「チョコ・ホワイトチョコ&ストロベリーベーグル」
チョコ生地の中にホワイトチョコレートとセミドライのいちごを練りこんで焼き上げました

P1140187.jpg

「くるみ・くるみペースト&クリームチーズベーグル」

P1140185.jpg

くるみをたっぷり混ぜこんだ生地の中にクリームチーズとくるみペーストを入れました

P1140178.jpg

「オリーブベーグル」

P1140175.jpg

「Wトマト&カシューナッツベーグル」

P1140177.jpg

生地にドライトマトを練りこみ、セミドライのプチトマトとカシューナッツを巻き込みました

P1140168.jpg

「スパム&チーズ&粒マスタードベーグル」

P1140169.jpg

全粒粉入りの生地にスパムとチーズ、粒マスタードを巻き込みました

P1140166.jpg

「すりごま・安納芋&クリームチーズベーグル」

P1140181.jpg

すりごま生地の中に安納芋のペーストとクリームチーズをたっぷり入れました

P1140172.jpg

「ごま&いちぢくベーグル」

P1140184.jpg

「Wチョコレート&いちぢく&マカダミアナッツベーグル」

P1140186.jpg

「明太ポテトチーズベーグル」

P1140170.jpg

「Wごま・安納芋&白玉ベーグル」

P1140180.jpg

すりごま入りの生地にごまペーストと安納芋、白玉だんごを入れました

P1140171.jpg

3連休、お天気がいまひとつのようです
どこにも出かけずに家のことをいろいろとするのもいいかもですね
あ!アカリマチでのんびりとお茶するという方法もありますよ~