07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

「オレンジクリームチーズベーグル ブラン生地」

2015.08.30 23:46|ベーグル 自分made
ブラン(ふすま)を使い始めてからずっと作り続けているのが
「オレンジクリームチーズベーグル」です
クリームチーズの酸味とオレンジピールの甘みと苦みがほどよい感じで
大好きなベーグルのひとつです

P1150301.jpg

ブラン生地の中にたっぷりのオレンジクリームチーズを巻き込みました

P1150271.jpg


久しぶりに近所のピザ屋さんへ
このマルゲリータ、ちゃんと薪窯で焼いたもちもちのナポリピザ
なんとワンコイン 500円也
ワンコインだと小さい??いえいえ直径は27cmです

IMG_2429.jpg

こちらアンチョビの入ったアチューゲ
アンチョビの塩気が美味し~~

IMG_2431.jpg

15種類の野菜が入ったサラダも必須です

IMG_2428.jpg



遅い初かき氷

2015.08.27 16:34|スイーツ
毎年GW明けには行っている氷屋さんへようやく行ってきました
もう8月も終わりだというのに・・・
氷マンゴーソフトと氷みるく金時ソフト どちらも白玉トッピングで

IMG_2416.jpg

岡山から届いたピーナッツ豆腐
沖縄のジーマミ豆腐ほど濃厚ではありませんが美味しいよ

P1150295.jpg

親戚のおじさんが岡山でぶどうの仕事をしているので
バラのピオーネを毎年たくさん送ってくれます
凍らせるとシャーベットのようにもなり、これが本当に美味し~~~~~

P1150297.jpg

食べてばかり・・・

「りんごチョコ&マカダミアナッツベーグル レーズン生地」

2015.08.25 16:38|ベーグル 自分made
一番館というお店のセミドライのりんごにチョコレートがかかっている
ポームダムールというお菓子が大好きなので
そこからヒントを得てベーグルを作ってみました

「りんごチョコ&マカダミアナッツベーグル レーズン生地」

P1150284.jpg

レーズンを練り込んだ生地にセミドライのりんごとビターチョコ
マカダミアナッツをたっぷり巻き込みました

P1150282.jpg

焼き上がりの写真の黒いところは中から溢れだしたビターチョコです

「神戸・元町 一番館」

くるみとピスタチオをロースト
今回のピスタチオは粒が大きくて美味しそう!

IMG_2409.jpg


森のお菓子

2015.08.24 17:06|スイーツ
豊中にある「森のおはぎ」さんが北新地に「森のお菓子」を昨年オープン
何度か前を通ったことはありましたがいつも売り切れ状態
今回はタイミングよくおはぎを買うことができました

IMG_2385.jpg

北新地のお店はおはぎを自分で選ぶことはできず決まった4つ入りが2種類あります
Hちゃんの好きなとうもろこし入りを迷わず選択
内容は「焼きとうもろこしもち」「ずんだ黒豆もち」「くるみ黒米もち」「大納言雑穀もち」

IMG_2387.jpg

久しぶりに食べた森さんのおはぎはやっぱり美味しい
変わらぬ人気にも納得です

「こんなに売れたらチーズ入りとかいろいろ作りたくなるところを
森さんの偉いところは変わりダネのおはぎを作らないところやね」
と言ったHちゃんのことばが心に残りました

奇をてらわず、誠実に・・・

10月お届け便 受付けのお知らせ

2015.08.23 23:39|はんばい
まだまだ残暑が厳しい毎日ですが
みなさまお変わりありませんか?
私は毎年、結構暑くてもエアコンを入れない人だったのですが
今年は本当にず~っと入れっぱなしのような状態です
身体には良くないと思いつつ・・・あぁぁぁ

さて10月のお届け便の受付けを今月末
29日(土曜日)のお昼頃から始めさせていただきますので
またどうぞよろしくお願いいたします
10月なので芋・栗・なんきんなどお入れできればと思っております



久しぶりにセブンスイーツ
「くるみ餅」 きっともう買わないでしょう

P1150270.jpg

「ふんわりパンケーキ」

P1150267.jpg

しっかり厚みもあり、思ったより美味しかったです

P1150268.jpg

最近見かけなくなった「白バラコーヒーのぷりん」が食べた~い!

中華料理

2015.08.21 21:27|そとごはん
友達と一休.comで見つけた中華料理のお店へ
お店に着くとドアに「本日満席」の張り紙が!
これは期待大

まずは前菜9種盛合せ
いろんなものが少しずつで女子には嬉しい

IMG_2374.jpg

ふかひれの姿煮込み
これはとっても美味しかった

IMG_2375.jpg

飲茶いろいろ
いつもは海老蒸し餃子が1番なのですが、焼売が1番気に入りました

IMG_2380.jpg

名物!朝天辣椒 麻婆豆腐
山椒がピリッときいていて本格的なお味
小さなごはんも付いていて麻婆丼もできますよ~

IMG_2379.jpg

デザートには杏仁豆腐とごま団子と仙草ゼリー黒蜜あん掛けをいただきました

IMG_2382.jpg

他にも北京ダックと海鮮2種のXO醤炒めがありました(写真の取り忘れ
北京ダックはイマイチでしたが、あとはどれも美味しかったです

フレバル

2015.08.20 16:08|そとごはん
フレッシュネスバーガーが夕方からバル営業をしているらしく
なんと!生ハムが500円で食べ放題!と知り
生ハム大好きな友達とふたりで行ってみました
これが食べ放題の生ハム
食べ終わったらお皿をカウンターに持っていっておかわりします

IMG_2393.jpg

バルメニューの「トマトとマスカルポーネのカプレーゼ風」

IMG_2392.jpg

「フレバルポテト」

IMG_2390.jpg

生ハムの食べ放題は何かアルコールを1杯頼まないといけないのと
5人で行けば5人全員が食べ放題にしないといけないようです
生ハムの塩気があるせいか、結局フレッシュネスバーガーなど他にもいろいろ注文してしまい
最終的にはファーストフード店でいいお値段になってしまいました
ちなみにワインは980円での飲み放題でしたよ~

「フレバル」

「チョコバナナ・マカダミアナッツベーグル ブラン生地」

2015.08.18 16:58|ベーグル 自分made
お盆休みも終わり、また仕事が始まりました
小学生は40日くらい休めるなんて羨ましすぎ

ブラン生地を使って甘い系のベーグルです
「バナナチョコ・マカダミアナッツベーグル ブラン生地」

P1150275.jpg

ビターチョコにバナナチップ、マカダミアナッツは丸々と砕いたものをたっぷりと

P1150273.jpg

冷たい牛乳やカフェオレにも合いそうなベーグルです

お盆休みに

2015.08.13 23:57|その他
高校時代からの友達で、今は東京に暮らしているYちゃんの実家へ
おばちゃんとお姉ちゃんの美味しい手料理をいただきました
おばちゃんが奄美大島の出身なので
珍しいソテツ入りのお粥や黒糖で漬けたらっきょなどなど
写真を撮り忘れて残念

IMG_2361.jpg

食事のあと、二人で深夜までいろんな話で盛り上がり
気が付くとワインが2本からっぽになっておりました

私をイメージして買っておいてくれたお茶
ほんのり甘く、スパイスも効いていて美味しかった~

P1150278.jpg

たまにしか会えないけど、会うとそんな距離を感じない友達
近くにいても距離を感じる人ってたくさんいるのにね・・・
Yちゃん、暖かくて楽しい時間をありがとう

「金ごまチキンベーグル 全粒粉生地」

2015.08.11 16:12|ベーグル 自分made
気が付けばもうすぐお盆ですね
会社はきっちり12日まで出勤です
友達の勤めている大手は10日からお盆休み
給料も良ければ休みも多い
あぁぁぁ

食事系ベーグルの新作
「金ごまチキンベーグル 全粒粉生地」です

P1150259.jpg

蒸し鶏とHちゃんのコーンを金ごまソースで和えました
これがなかなかジューシーで美味しい 自画自賛(笑)

P1150258.jpg


そのHちゃんから少し前にいただいた落花生
京都錦市場の落花生専門店のもの
味が濃いくて美味しすぎます

P1150193.jpg


期待

2015.08.10 14:49|その他

なかばあきらめかけているのに
なかなかあきらめきれないもの

もしかしたら・・・
この次は・・・

幾度となく繰り返して
望みは叶わず
落ち込んで

期待しないで生きられたらラクなのにね・・・
わかっているのに

それでも
また期待している



P1150253.jpg

九州のおみやげ
ベーグルに使えるかしら??

お届け便

2015.08.08 23:55|ベーグル 自分made
アカリマチでの販売のない週末はの~んびり
と、したいところですがそんな訳にもいきません
お届け便のベーグル作りに発送作業にと
これがなかなか大変なのです

「黒糖・ジンジャー&Wナッツベーグル」
黒糖生地に小さく刻んだ生姜とアーモンド、マカダミアナッツを混ぜ込んで焼き上げました

P1150264.jpg

「ブラン・いちぢく&くるみベーグル」
ブラン生地にドライいちぢくとローストしたくるみを混ぜ込んでいます

P1150261.jpg


夏バテ気味なのはスタミナ不足かと焼肉を食べに
塩タン大好き

P1150245.jpg

サーロイン 少し脂身が多すぎで老体にはキツイ

P1150247.jpg

チシャ菜 これは必須!

P1150248.jpg

ロースやハラミ、てっちゃんなどなど

P1150249.jpg

石焼ビビンバはレギュラーサイズをペロリ (笑)

P1150250.jpg

やっぱりお肉を食べると元気がでま~す

モーニング&モーニング

2015.08.06 23:55|cafe
ベーグルの販売でお世話になっています
「喫茶アカリマチ 中崎町店」のモーニング
トーストセットとサンドセットの2種類があります
トーストセットに付いている自家製ジャム、今回はミルクジャムでした

IMG_2333.jpg

久しぶりの「茶房 本社」で茶粥モーニング
HちゃんとTはんと共に~

IMG_2340.jpg

食後にはフルーツも付いてます
これで500円 再びオドロキ!!!

IMG_2341.jpg

Tはんからのプレゼント
大阪名物?おこしのラムネ味!
ごちそうさまでした~

P1150255.jpg

「pon pon japon」

「黒糖 クリームチーズ&大納言あずきベーグル」

2015.08.03 16:58|ベーグル 自分made
土曜日は暑い中たくさんのご予約をいただきどうもありがとうございました
8月は1回だけの販売ということもあり、いつもよりたくさん焼いたつもりでしたが
購入いただけなかった方々にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした
次回は9月5日の販売になりますので、またどうぞよろしくお願いいたします

土曜日に販売したベーグルを少し紹介

「黒糖 クリームチーズ&大納言あずきベーグル」

P1150240.jpg

黒糖生地の中にクリームチーズと大納言あずきを巻き込んでいます

P1150236.jpg

「かぼちゃ&Hちゃんのコーンベーグル」
かぼちゃとHちゃんのコーンを岩塩とマヨネーズで和えたサラダをたっぷり包みました

P1150233.jpg


広島からのおみやげ
大好きなもみじ饅頭たくさ~ん
中でも「生もみじ」と「お餅もみじ」がスキ

P1150232.jpg