09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
週末のみベーグルを焼いています
少しですがおまかせ便という形で
発送もしています

ひとつひとつ心を込めて
丁寧に作っています
どうぞよろしくお願いいたします

おまかせ便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

またまたSurprise!!

2015.10.30 10:51|その他
嬉しいサプライズがまたまた届きました~~
はいこちら!
全国銘菓の中でも1、2を争うくらいに美味しいと思っている
長崎堂のバターケーキ
じゃん!!

image103.jpg

カステラでもなくスポンジケーキでもなく
なんともいえないしっとりした生地とみっしりした生地感
嬉しすぎてテンションが

image102.jpg

一緒に入れていただいていたのがこちらの本
広島からといえば・・・あのお方
わかる方にはもうすでにおわかりかと思います(笑)

image104.jpg

いつも気にかけていただき本当にありがとうございます
しばらくバターケーキで秋の夜長を楽しみま~す
感謝&感謝

「バターケーキの長崎堂」


美味しかったので・・・

2015.10.29 23:42|cafe
仕事帰りにR bakerへ
夕方に訪れるのは初めて
やっぱりすごい賑わい!
モーニングのトーストが思いのほか美味しかったので食パンを購入
ヨーグルト種で作っているようです

image101.jpg

Hちゃんはeat inでくるみとチョコレートのデニッシュを・・・甘そ~~
こちら王将が運営しているベーカリーカフェですが
すべてスクラッチで作られているとのこと、やりますね~

image105.jpg

久しぶりにコンビニデザートの紹介
セブンイレブンとビストロSMAPのコラボデザートのようです
「苺ソースのクレームダンジュ」

image106.jpg

私の中でのクレームダンジュの最高峰
「パティスリー グレゴリー・コレ」の足元にも及びませんが
コンビニスイーツにしてはなかなか美味しかったです

image107.jpg

「パティスリー グレゴリー・コレ」

R Baker

2015.10.28 23:25|cafe
早起きして久しぶりにR Bakerでモーニング
今回はトーストセット
ド~ンとカットされた食パンをお店のトースターで好みに焼きます
よそ見していたら焼けすぎ
自家製酵母の少し酸味のある感じがとてもよい感じ

image10-1.jpg

こちらはHちゃんの注文
ヨーグルトセットにフロマージュというパンを追加で

image10-2.jpg

Kはんもヨーグルトセットにかぼちゃのパンを追加
ここのヨーグルトはカスピ海のように濃くて美味しいらしい
次回は私もヨーグルトセットにしてみよ~

image10-3.jpg

朝から列ができるくらいに大はやりのお店
東京にもできるようですよ~

「れんこんあんと金時豆のベーグル」

2015.10.27 14:52|ベーグル 自分made
少し前にTさんからいただいたれんこんあんを使ってベーグル
ご実家のある四国、徳島からのおみやげです
いただけなかったら一生知らなかったかも・・・

IMG_2687.jpg

すごくキレイな色
ごつごつした塊りはれんこん!?
ひと瓶に110gしか入っていないので5つだけの限定ベーグル

IMG_2688.jpg

母が炊いた金時豆と一緒に巻き込みました

P1150414.jpg

「れんまる」


こちらはHちゃんからのプレゼント
わ!わ!ルマンのエッグサンド~~~

IMG_2700.jpg

でた~~~~

IMG_2705.jpg

言うまでもなく美味しいにきまってる
ごちそうさまでした

「サンドウィッチ ルマン」

婦人部女子会?!

2015.10.26 16:43|そとごはん
アカリマチの販売日にいつもベーグルをたくさん買ってくださるTさんと
Hちゃんと3人で初の女子会?!
(女子会というよりは婦人会かも

私のよく行くピザ屋さんへ~

IMG_2696.jpg

まずはスピードメニュー「ドライフルーツマスカルポーネ」

IMG_2689.jpg

「パテ・ド・カンパーニュ」
以前よりお安くなっていましたが量も半分!?

IMG_2690.jpg

「15種野菜のバストーネサラダ」
このサラダ大好き!本当にいろんな種類の野菜が食べれます

IMG_2692.jpg

「ピッツァ マルゲリータ」
でました!ワンコイン500円ピザ

IMG_2693.jpg

「えびのクリームパスタ?」
でてくるまでに結構時間がかかったので、量を多めにしてくれたようです

IMG_2695.jpg

お店が満席になってきたので移動してのんびりコーヒー
3人ともお酒があまり得意ではないのですよ

IMG_2697.jpg

本日の営業時間はナゼか21時まで
ラストオーダー20時って

IMG_2699-1.jpg

この写真を撮っている私をTさんが盗撮(笑)

IMG_2706.jpg

風の冷たい夜でしたが初の婦人部女子会!楽しかった~~
また近いうちに集まれるといいなぁ

いただきもの

2015.10.22 23:29|その他
阪急百貨店のイベントに出店してからのお付き合いのKさんから
北海道物産展のおみやげをいただきました
十勝しんむら牧場の「もちもちミルク」
パッケージがかわいい

P1150398.jpg

実物の写真がうまく撮れなかったので、しんむら牧場さんからお借りしてきました
おもちの中にトロットロッのミルククリームが!美味し~~~
Kさん、ごちそうさまでした

2-640x480.jpg

こちらはKはんから静岡のおみやげ
いろんなうなぎパイとうなぎサブレ(うの文字がかわいい)

IMG_2683.jpg

数年前に東京に暮らすYちゃんが送ってくれたレモンの木に
今年もレモンが実りました

P1150413.jpg


「 LOVES BAGEL 」

2015.10.21 13:03|LOVES BAGEL
すこし?だいぶん前に阪急パンフェアに来ていた
京都の「LOVES BAGEL」さん
紹介するのを忘れていました
夕方だったので残り少なく、買えたのはこの3つ
袋とかちゃんとロゴ入りでかわいい

P1150340.jpg

「雑穀ベーグル」
すごく大きいですが軽~い

P1150342.jpg

フワフワの生地で、一見雑穀とはわからないくらいに小さいつぶつぶが入っていました

P1150347.jpg

「オレンジチョコベーグル」
こちらも軽くてふわふわ

P1150344.jpg

オレンジジュースを使っているとのこと、爽やかな感じのベーグルでした

P1150346.jpg

「ベーグルドッグカレー」
カレー味の生地の中にソーセージがドーン!

P1150343.jpg

いまの流行りはソフトなベーグルなのでしょうかね??

「LOVES BAGEL」

あの歌声を・・・

2015.10.20 22:59|その他
すごく久しぶりにコンサートへ行ってきました
じゃん!!

IMG_2673.jpg

新しくなったフェスティバルホールでのコンサートに行くのは初めて
ステキ~

IMG_2672.jpg

FMの先行販売で予約ができたので
中央の前から11番目!!!

IMG_2663.jpg

こんなに近かったのですよ

IMG_2674.jpg

おみやげにはマグカップ
(Hちゃんには大爆笑されましたけど

IMG_2676.jpg

コンサートの前に地下の「ラッフィナート」でジェラートを

IMG_2668.jpg

迷う迷う迷う(笑)

IMG_2664.jpg

フランボワーズとピスタッチオに決定
美味しかった~~~

IMG_2665.jpg

ジェラートよりになよりコンサート
もう感動の連続でした
新しいアルバムの曲はもちろん、リバーサイドホテルやメイクアップシャドーなどなど
よく知っている曲もたくさん聴けました
そしてお話がすごくおもしろくて、こんなに楽しい人とは思っていなかったので
ますます大好きになりました
アンコールの最後の最後の曲は「結詩」

あの歌声を目の前で聴けて本当に幸せすぎるひと時でした
またいつか必ず聴きたい
聴かせてください

「井上陽水 official site」

Surprise&Surprise!!

2015.10.18 22:39|その他
朝晩の冷え込みのせいか近頃くしゃみがよくでます
ベーグルを作る時にはマスクをしていますが
不思議と作り始めてしばらくするとくしゃみが止まります
くしゃみをしているヒマもないせいかしら!?(笑)
嬉しいサプライズが2日連続で届きました

このかわいいパッケージを見ればわかる方にはピンときますよね!?
丁寧すぎるステキなラッピングにはいつも頭が下がります

image1-1.jpg

お口直しにと一緒に入れてくれたマルイチさんとブラウニーさん
お口直し??とんでもない、メインの前の前菜ですよ~

image2-1.jpg

そしてこちらも嬉しいサプライズ便
あ~なんてステキなラインナップ

image1_20160219121428dc8.jpg

わ!そしてまたまた

image2_20160219121429f04.jpg


いまの私があるのは、このお二人のお陰といっても過言ではないくらい
私にとって大切で大好きな二人から偶然にも連続して届いたサプライズ便
いろんなことで悩んでいた時だったので大きな支えになりました
私はとても幸せものです

10/17 のベーグルたち

2015.10.16 13:53|はんばい
秋晴れの気持ちのいいお天気が続いています
でも明日は久しぶりに雨がパラリと降るような予報
アカリマチにベーグルを届ける時間には降っていませんように・・・

さて明日のアカリマチでの販売予定のベーグルたちです

たねたね レーズンクリームチーズ たねたね生地 
   ブラン生地にかぼちゃの種・ひまわりの種・黒ごま・白ごま・アーモンドビッツを練り込み
   中にはレーズン入りのクリームチーズを巻き込みました ←オススメです

黒糖 マロンクリーム&甘栗&大納言あずきベーグル 黒糖生地
   黒糖生地に2種類のマロンクリームと甘栗、大納言あずきが入っています

さつま芋&キャラメルクリームチーズベーグル ごま生地
   ごま生地にさつまいもペーストとコロコロのさつま芋
   キャラメルジャムとクリームチーズを巻き込んでいます

高菜そぼろベーグル 全粒粉生地
   全粒粉生地に自家製の高菜そぼろをたっぷりと入れました

白玉団子&ごまあん入り ごま大福ベーグル すりごま生地
   もちもちの白玉と小倉とごまあんをすりごま生地で包みました

メープルウォールナッツ&クリームチーズベーグル
   くるみを混ぜ込んだ生地の中にメープルとたっぷりのクリームチーズを入れました

ココナッツミルク クランベリー&レーズン&ホワイトチョコベーグル ココナッツミルク生地
   2種類のココナッツと牛乳で作った生地にクランベリーとレーズンを練り込み
   中にはホワイトチョコを入れて焼き上げています ←オススメです

Wかぼちゃ&小倉&大納言あずきベーグル かぼちゃ生地
   かぼちゃ生地に少しの小倉あんとかぼちゃペーストとコロコロのかぼちゃ
   大粒の大納言あずきを巻き込んでいます

ソーセージ&チーズ&粒マスタードベーグル 全粒粉生地
   角切りチーズとソーセージがコロコロ入ったお食事系ベーグル
   粒マスタードがアクセントに(辛くないですよ)

Wナッツ&チョコレートベーグル ブラン生地
   ブラン生地にマカダミアナッツとアーモンドにビターなチョコをたっぷりと
   マカダミアチョコとアーモンドチョコ入りベーグルです(笑)

Wかぼちゃ&クリームチーズベーグル かぼちゃ生地
   かぼちゃ生地にかぼちゃペーストとコロコロかぼちゃとクリームチーズを巻き込みました


※ご予約は当日(10/17)の午前8時半から「アカリマチ中崎町店」へ直接お電話をお願いします
ブログのコメント欄やメールからは受付けておりませんのでよろしくお願いいたします


少しお天気が心配ですが、アカリマチでお会いできることを楽しみにしています

P1150252.jpg

「白玉だんご&ごまあん入り ごま大福ベーグル」


from 東京

2015.10.16 11:07|パン
先日の連休に東京へ行ってきたHちゃんからのおみやげ
私の愛してやまない「VIRON」のバケットや「365日」のパンたち
嬉しくて倒れそう(笑)

IMG_2628.jpg

じゃん!レトロドール
私の中でナンバーワンのバケット

IMG_2641.jpg

いちぢくの入ったパン
軽~く焼き戻すと粉の香りが引き立ちます

IMG_2643.jpg

「365日」のブリオッシュ
こういう普通のパンが普通に美味しいことが素晴らしいと思えるパン

IMG_2626.jpg

カレンツのパン

IMG_2625.jpg

見ただけで美味しさが伝わりますよね

IMG_2644.jpg

東京からわざわざパンを買ってきてくれる友達はHちゃんしかいません
なかなか食べれらない美味しいパンをたくさんどうもありがとう

IMG_2642.jpg

「VIRON」
「365日」

灯台もと暗し!?

2015.10.15 23:55|そとごはん
住んでいるところからスグにある讃岐うどんのお店
何度も前を通っていたのですがなかなか入るきっかけがなかったお店
やっと食べに行ってみるとすごく美味しい
1週間の間に2回も行ってしまいましたよ

釜たまうどん
実は釜たまうどんを食べるのは生まれて初めて

IMG_2562.jpg

かしわちくわ天盛
ちくわは2種類、1つは讃岐の蒲鉾屋さんが作っているえびちくわ
鶏にも下味がしっかり付いていて美味しい

IMG_2563.jpg

讃岐おでん盛合せ

IMG_2561.jpg

2回目に食べたのは
かけうどんのひやひや

IMG_2589.jpg

今回もこちら!

IMG_2590.jpg

あ~、また食べに行きたい(笑)

「今雪」

「コバトパン工場」

2015.10.14 15:06|コバトパン工場
カフェ「トキオナ」の姉妹店のコバトパン工場さんへ
以前はメロンパンやクリームパンなどを販売していたのですが
いまはコッペパンと山食、ベーグルのみのお店になっています

「醤油ベーグル」 80g
生地に九州の甘いたまり醤油を入れているとのこと
ほのかにお醤油の風味を感じる優しい味のベーグルでした

P1150390.jpg

「みたらしベーグル」 90g
くるみ入りの生地の上に甘じょっぱいたれ?とお砂糖
名前の由来はこのたれから???

P1150386.jpg

「きのことチーズ」 99g
まだ食べていません

P1150391.jpg

「soi・soi・soiベーグル」 91g
白みそ入りの生地の中に大豆の水煮?がコロコロ
独特の香り、私は苦手な香りかも

P1150392.jpg

こちらのベーグルはとても軽い感じです(食感も実際の重さも)
どんな酵母を使われいるのかお店の方にたずねてみると
インスタントドライイーストとのことでした
ふわふわで柔らかく食べやすいパンという感じですね
ごちそうさまでした

「コバトパン工場」

久しぶりの Happy Camper Bagel

2015.10.14 12:29|Happy Camper Bagel
先日久しぶりに行ってきました Happy Camper Bagel さん
あんが美味しいと聞いていたので迷わず購入したのが
「つぶあんベーグル」 138g
この火ぶくれがHappy Camper Bagel さんのベーグルの特徴ですね

P1150387.jpg

細かく砕かれたくるみが生地に混ぜ込んであります
ふんわり柔らかめですがひきはしっかり
期待のつぶあんは本当に甘さ控えめ
しっかり小豆の香りがする美味しいあんでした

P1150388.jpg

こちらは「いちぢくとヘーゼルナッツのベーグル」 104g
まだ食べていないので感想はスミマセン

P1150389.jpg

「Happy Camper Bagel」

連休に

2015.10.13 17:00|cafe
早起きをしてモーニングを食べに「トキオナ」へ
休日の朝に来たのは初めてでほぼ満席状態にビックリ

IMG_2595.jpg

朝からしっかりいただいてきました

IMG_2592.jpg

系列店の「コバトパン工場」へ寄り道

IMG_2599.jpg

朝なのでベーグルもたくさんありました

IMG_2597.jpg

天満宮にお参り
わたしお宮参りも七五三もここでしたのですよ

IMG_2617.jpg

商店街をブラブラしながら「ハッピーキャンパーベーグル」にも寄り道

IMG_2619.jpg

こちらもオープンすぐだったのでベーグルがたくさん
カタチの揃った美しいベーグルたち

IMG_2618.jpg

買ったベーグルたちのレポートは次回に・・・

Hちゃんからの秋便り

2015.10.08 17:01|スイーツ
今年もきました~~~
Hちゃんから特製の栗づくしたち
まずは特製の栗きんとん
毎年、栗屋さんまで「銀寄(ぎんよせ)」という栗をわざわざ買いに行くらしいのですが
今年は例年にない不作の年のようで、店頭にはないよい栗を
お店の奥からこっそり出してきてくれたそうです
栗と和三盆だけの素朴な美味しさが絶品の栗きんとんでした

IMG_2558.jpg

そしてこちらもすご~い!栗の渋皮煮
実物の大きさが伝えられないのが残念ですが
たぶん想像している1.5~2倍は軽~くあると思います
この渋皮煮も上品な甘さで文句なしに美味しい

IMG_2580.jpg

この渋皮煮を使ってHちゃんへお返しのスペシャル栗ベーグルを作りました
生地はHちゃんの大好きなブラン生地
中には渋皮煮クリームと大納言あずき、そしてもちろんこの渋皮煮の栗を入れました
大きすぎたのでのっけた栗は半分に

IMG_2585.jpg

いつかたくさん作ってもらって、ベーグルに使いたいけれど
やっぱり贅沢すぎるような
Hちゃん、今年も最高の栗たちをごちそうさまでした

王将モーニング!?

2015.10.06 23:40|cafe
王将がプロデュースしているベーカリーカフェがあると知り
Hちゃん、Kはんと朝8時に集合!
堺筋本町にある「R Baker」
私の注文したのはサラダのセット350円
プレーンベーグルを別に注文

IMG_2571.jpg

このサラダがすごいボリュームでお得感たっぷり

IMG_2573.jpg

Hちゃんが選んだのはヨーグルトのセット400円
アールグレイ生地のいちじくデニッシュを別に注文

IMG_2572.jpg

長野県産の石臼挽き小麦に自家製酵母を使うというこだわりよう
この価格で提供できるのはやっぱり大手だからですね

持ちかえり用に購入したチョコレートベーグル
プレーンベーグルの方がワタシ的には好きかな??

IMG_2583.jpg


「R Baker」

こちらは少し前に3回目のブーランジェリーgoueのモーニング

IMG_2547.jpg

夕方は忙しくてなかなか外出できないのでモーニングの時間はとても貴重なのです

10/3 のベーグルたち

2015.10.02 11:48|はんばい
昨夜の風はすごかった~
ベランダのサンダルも洗濯ばさみを入れているかごも全部飛んでました
部屋の中では電源を入れていないエアコンから変な音が
明けて今日は快晴
週末は秋晴れのようです

オレンジピールを作ってみました

P1150383.jpg


さて、明日アカリマチでの販売予定ベーグルです

クランベリー&クリームチーズ&ホワイトチョコベーグル
   プレーン生地の中にクランベリーとクリームチーズ、ホワイトチョコを巻き込んでいます

黒糖 マロンクリーム&甘栗&大納言あずきベーグル
   黒糖生地に2種類のマロンクリームと甘栗、大納言あずきを入れました

さつま芋クリーム&さつま芋&クリームチーズ ごま生地
   ごま生地にさつま芋クリームところころさつま芋、さらにクリームチーズを入れています

Wコーヒー クリームチーズ&ホワイトチョコレートベーグル
   コーヒー生地にクリームチーズとホワイトチョコ なかなかのお気に入り

高菜そぼろベーグル
   前回分、味にパンチがないというご意見がありましたので少し濃いめに味付けしてみました

ココナッツミルク オレンジピール&レーズン&ホワイトチョコベーグル
   自家製のオレンジピールを細かく刻んで混ぜ込んでいます

オレオ&ピーナッツチャンク&クリームチーズベーグル ブラン生地
   オレオとピーナッツバターとクリームチーズが一緒になると…?濃い~~~(笑)

ソーセージ&チーズ&粒マスタードベーグル 全粒粉生地
   お食事系の定番!?粒マスタードは辛くないですよ

Wピスタチオ&マンゴー&ホワイトチョコベーグル ピスタチオ生地
   ピスタチオ生地の中に7Dのマンゴーとホールのピスタチオとホワイトチョコでプチ贅沢に

Wパンプキン&小倉&大納言あずきベーグル かぼちゃ生地
   かぼちゃ生地にかぼちゃペーストところころのかぼちゃ、大納言あずきと少しの粒あんで

明太ポテトチーズベーグル 全粒粉生地
   自家製の明太ポテトをたっぷりと巻き込んでいます

※ご予約は当日(明日)の午前8時半から「アカリマチ中崎町店」へ直接お電話をお願いします
ブログのコメント欄やメールからは受付けておりませんのでよろしくお願いいたします


食欲の秋ですね~
そのせいか??濃いめの内容のベーグルが多くなった感じです
次回はあっさりめでいこうかな??

秋の散策のお供にベーグルたちもよろしくお願いいたします