10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

halubagel

Author:halubagel
国産小麦と天然酵母を使い
ゆっくりと長時間低温発酵で
ベーグルを作っています

平日は会社勤めをしているため
第1・第3土曜日のみ
「喫茶アカリマチ中崎町店」にて
販売しています

お届け便に関してはこちらからどうぞ
  ↓     ↓     ↓
http://halubagel.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

こんにちは

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

父の野菜

2015.11.28 23:00|その他
父が岡山で作っている野菜が届きました
どれも今朝とれたばかりの新鮮なものばかり
ほうれん草、生のままで食べても甘くて美味しかった~

image29.jpg

写真を撮り忘れた大根の葉がとてもきれいだったのでササッと炒めてみましたよ
ごはんに混ぜておにぎりにしたら美味しそう

image30.jpg

大根はカクテキの素を使って簡単にできあがり
初めて作ってみましたが、なかなか美味しい

image31.jpg

いつもたくさんありがとうございます


「NOKA」

2015.11.27 22:33|そとごはん
風の冷たい金曜日
HちゃんとKはんと インターコンチネンタル大阪 の20Fにある
「NOKA」のディナーブッフェに行ってきましたよ~

サラダは好きな食材とドレッシングを選ぶと氷の上の大きなボウルで和えてくれます

noka18.jpg

生ハムも目の前でスライス

image27.jpg

ちょっとしたものが美味しいのはさすが!

image20.jpg

美味しそうに撮れてないことが残念

image21.jpg

洋食以外にお寿司や天ぷらも

image19.jpg

デザート キャ~~

image23.jpg

一応まだ女子?なのでテンション上がる~~

image22.jpg

紅茶はTWGのもの

image26.jpg

ローストビーフやステーキはもちろん魚料理も充実でしたよ
食べきれないものがたくさん
また行きた~い(笑)

「NOKA」

ごま生地2つ

2015.11.23 23:01|ベーグル 自分made
いりごまもすりごまも練りごまもごま油も大好きなので
個人的にごま生地のベーグルも大好きです
そんなごま生地を使ったベーグルを2つ

「金時豆としろあんのベーグル」
黒ごまと白ごまをたっぷり入れた生地に母に炊いてもらっている金時豆と
あっさりした甘さのこしあんを包みました

P1150459.jpg

「小倉とくるみのベーグル」
こちらも同じごま生地に粒あんと大納言あずき、ローストくるみを巻き込みました

P1150458.jpg

こうして並べるとほぼ同じ
ぽつんとのっている金時豆や大納言あずきは焼成前の最後にのせるので
ケトリング(ゆでる)の時に本当にわからなくなってしまうのです
なので、ほんのちょっぴりのケシの実で目印をつけております
気が付いてました??

11/21 のベーグルたち

2015.11.20 15:49|はんばい
明日から今年最後の連休ですね
月曜日、勤労感謝の日は雨のようなので
この土曜日と日曜日がお出かけ日和でしょうか
最近、ベーグルを買いに来てくださるお客さまといろんなお話ができて楽しいです
ワタシついつい長くひっぱってしまうので「もう帰りたい!」ときっぱり言ってくださいませ(笑)

さて明日(11月21日)アカリマチで販売予定のベーグルたちです

スイートポテトとクリームチーズとチョコレートベーグル 全粒粉生地
   自家製のスイートポテトとクリームチーズをたっぷり巻き込みました
   ビターチョコがアクセントになっています

Wコーヒー&クリームチーズとホワイトチョコのベーグル
   コーヒー生地の中にコーヒージャムとクリームチーズ
   ホワイトチョコがトロリととけてミルキーなクリームになっています

Wチョコレート&Wナッツベーグル
   チョコ生地にローストして砕いたアーモンドとマカダミアナッツを混ぜ込み
   ビターチョコを巻き込んで焼いています

えびえび&しそしそ&Wチーズベーグル
   えびとしそを混ぜ込んだ生地の中に角切りのチーズとしそを入れ
   たっぷりのえびとチーズをのせて焼き上げました

オレンジクリームチーズベーグル ブラン生地
   オレンジピールを混ぜ込んだクリームチーズをたっぷりブラン生地に入れています

金時豆と白あんのベーグル ごま生地
   ごま入りの生地に母が炊いた金時豆と白あんを巻き込んでいます
   あっさりとした甘みです

オレオ&クリームチーズとくるみのベーグル
   ざっくりと砕いたオレオとローストしたくるみ、クリームチーズをプレーン生地で包んでいます

チョコレートとくるみのベーグル ブラン生地
   味わい深いブラン生地にチョコとくるみの組み合わせ

白玉だんご&ごまあん入り ごま大福ベーグル すりごま生地
   すりごまたっぷりの生地にもちもちの白玉だんごとごまあんと小倉あんを包みました
   ごまづくしのベーグルです

クランベリー&カシューナッツ&ホワイトチョコベーグル 全粒粉生地
   全粒粉生地の中にクランベリーを混ぜ込み
   中にはカシューナッツとホワイトチョコを巻き込んでいます

小倉とくるみのベーグル ごま生地
   粒あんと大納言あずき、ローストしたくるみをごま生地でどうぞ

黒糖 マロンクリーム&甘栗&大納言あずきベーグル 黒糖生地
   もっちりの黒糖生地の中には2種類のマロンクリームとコロコロの甘栗
   大粒の大納言あずきも入った贅沢なベーグルです

以上12種類です


※ご予約は当日(11/21)の午前8時半から「アカリマチ中崎町店」へ直接お電話をお願いします
ブログのコメント欄やメールからは受付けておりませんのでよろしくお願いいたします


「金時豆と白あんのベーグル ごま生地」

P1150459_201602191049178a9.jpg

ではまたアカリマチでお会いできることを楽しみにしております

オリーブと岩塩のベーグル

2015.11.17 23:47|ベーグル 自分made
最近「ともだち」って何だろうとよく考えます
ともだちがたくさんいるなぁと思える人でも
本人曰く「ともだちではなく知り合い」なのだそう

なんでも話せる人?
ふたりで旅行に行ける人??
お金を借りれる人???

久しぶりに「オリーブと岩塩のベーグル」
全粒粉生地の中にコロコロのブラックオリーブが4つ~5つ
表面の岩塩は時間がたつと溶けてしまいます

P1150443.jpg

「オレオとクリームチーズとくるみのベーグル」
ブラン生地の中にクリームチーズとざっくり砕いたオレオ、くるみを巻き込みました
次のアカリマチの販売にプレーン生地に変更して登場予定です

P1150442.jpg


「多数の友を持つ者は、一人の友も持たない」 アリストテレス

ベーグルいろいろ

2015.11.15 23:22|パン
昨日からずっと雨模様
雨の日の頭痛は気象病なる気圧の変化が原因でもあるようです
Rさんからいただいていたいろいろなお店のベーグルをまとめて紹介

ブラウニー ブレッド&ベーグルズさんのTYPE-60
「バナナチョコクルミとクリームチーズ」

P1150449.jpg

くるみ入りの生地にドライバナナとチョコレート、そしてクリームチーズ
生地はしっとりというよりザックリした感じ

P1150451.jpg

KARINベーグルさんの「かぼちゃティラミス」

P1150452.jpg

この迫力!!かぼちゃクリームにクリームチーズと大きなチョコレート
ほぼフィリングですね

P1150454.jpg

マルイチベーグルさんの「セサミ」

P1150408.jpg

裏はコチラ、この独特のフォルム
ちょっとカニのおなかに似てるような・・・!?(笑)

P1150409.jpg

なかなか食べれない貴重なベーグルの数々
ごちそうさまでした~

美しい断面!

2015.11.13 00:00|パン
パンダマークのRさんのベーグル
そのアイデアにはいつも驚かされていますが
今回は断面の美しさに注目してみました

「赤福・クリチ・いちぢく 紫芋ミルク珈琲生地」

P1150437.jpg

じゃ~ん、この迫力ある美しさ、すごいです

P1150438.jpg

「スイートポテト・クリチ・ビターチョコ プレーン生地」

P1150434.jpg

この組み合わせ、美味しいRさん、早速使わせていただきましたよ~~(笑)

P1150435.jpg

「カントリーマーム(安納芋)・キャラメル・甘栗 胡桃生地」

P1150445.jpg

私にはないこの発想がステキ

P1150446.jpg

いつも驚きに溢れたRさんのベーグルたち
お金もたっぷりとかかっていそうで心配です
本当に本当にごちそうさまです

「トキオナ」でモーニング

2015.11.10 23:57|cafe
久しぶり?にHちゃんKはんと出勤前にモーニング
もう何度も登場している「トキオナ」さん
最近新しいお店を開拓できていなくてスミマセン

Hちゃんのオーダー「はちみつレモントースト」
オーガニックレモンの蜂蜜漬けがトーストの上に!

image16.jpg

私はいつもの「バタートースト」のセット
このトーストは美味しいけれど、ベーグルは・・・

image15_201602191114418eb.jpg


ごちそうさました

今月も・・・

2015.11.09 15:40|その他
届きました~~
わ!わ!わ!
先月もいただいたばかりなのにこんな贅沢いいのでしょうか?
かわいいパンダのスタンプを見れば お・わ・か・り ですよね??

image6_2016021911333919d.jpg

一緒に入れてくれていたのが「Ciappuccino」さんのゼリー
なんてかわいらしい
お恥ずかしながら全然知らないお店でした

image7_201602191133389cd.jpg

こらからまたしばらく楽しみな毎日になりそうです
Rさん、遠慮なくいただきま~す


そしてこちらは以前「れんこんあん」をいただいたTさんの徳島のおみやげ
今回は和三盆糖もあり、またベーグルに使ってみますね
しょうゆ豆も使えそうな気がします
黄色い箱は「鳴ちゅるうどん」です
このうどんでかまたまバターを作ってみようかな??

image8_20160219113340bb8.jpg

美味しいものがたくさん
美味しさに比例するかのように
体重もたくさん(笑)
笑いごとではないのですよ・・・本当に・・・

11/7 のベーグルたち

2015.11.06 10:07|はんばい
11月になり寒くなってきたなぁと思いきや昨日は25℃の夏日
自転車に乗っていると薄ら汗ばむような気温です
でもこの暖かさも週末の雨で終わりのよう・・・
今日と明日は有意義に過ごしたいものです(洗濯などなど)

さて明日のアカリマチでの販売予定のベーグルたちです

オリーブベーグル 全粒粉生地
   全粒粉生地の中にコロコロのオリーブを入れ岩塩をかけて焼きました
   シンプルですが味わい深いベーグルです

白あんと金時豆のベーグル すりごま生地
   ごまをたっぷり入れた生地の中にあっさりした白あんと金時豆をつつみました

クランベリー&ホワイトチョコ&カシューナッツベーグル 全粒粉生地
   クランベリーの酸味と溶けてミルクになったホワイトチョコの甘みが絶品です
   もっちりとした全粒粉生地との相性もGOOD!

Wレーズン&クリームチーズベーグル
   レーズンを練り込んだ生地の中にこれまたレーズンを練り込んだクリームチーズを
   たっぷりとつつみました オススメです

コーヒーにマロンクリームと甘栗&大納言あずきベーグル コーヒー生地
   いつもの黒糖生地をコーヒーに変えてみました
   コーヒーの香りと2種類のマロンクリーム甘栗に大納言あずき入りの贅沢なベーグルです

えびえび&しそしそ&Wチーズベーグル
   久しぶりに登場!今回はえびの量が倍増(笑)しそもたっぷり使いました~
   密かな?ファンの多いベーグルです

Wチョコレート&ココナッツ&オレンジベーグル チョコ生地
   チョコ生地の中にココナッツを練り込み、中にはビターチョコとオレンジピールを入れました
   チョコレートとオレンジの組み合わせ大好きです

焼き芋&クリームチーズベーグル ごま生地
   コロコロの焼き芋とお芋のクリーム、たっぷりのクリームチーズを巻き込んでいます
   「い~しぃ焼~きぃ~いも~~♪」(笑)

オレンジクリームチーズベーグル ブラン生地
   クリームチーズにオレンジピールも混ぜ込みブラン生地で巻きました

ココナッツミルク マンゴー&アプリコット&ホワイトチョコベーグル ココナッツミルク生地
   牛乳と2種類のココナッツで作った生地に刻んだマンゴーとアプリコットを混ぜ込みました
   ホワイトチョコが溶けてミルキーな美味しさです

大納言あずきとクリームチーズとくるみベーグル ブラン生地
   大粒の大納言あずきとクリームチーズ、ローストしたくるみで間違いない美味しさ!?

以上11種類です


※ご予約は当日(11/7)の午前8時半から「アカリマチ中崎町店」へ直接お電話をお願いします
ブログのコメント欄やメールからは受付けておりませんのでよろしくお願いいたします



年内の販売は明日を除いて残り2回の予定です
1年は本当に早いですね・・・
明日もAM9時から アカリマチ中崎町店 でお待ちしております


「えびえび&しそしそ&Wチーズベーグル」

P1150329.jpg

また行ってきました~

2015.11.05 12:31|そとごはん
讃岐うどんの「今雪」さん
だって美味しいのです
初めて行った時から気になっていた
「ごまだれ肉味噌うどん」
野菜のカタチがゴロゴロに残っていて食べ応え満点!!

image5_201602191136427c2.jpg

友達が注文したのは「かまたまバター」
濃厚玉子&バター&粗挽き胡椒でカルボナーラという説明のまんま
本当にカルボナーラでしたよ~!!

image4_20160219113643489.jpg

3回連続の注文は「かしわちくわ天盛り」

image3_20160219113644afe.jpg

おでん盛合せも~~
完全に食べ過ぎ(笑)

image1_2016021911364723d.jpg

街からはハロウィンの飾りもなくなり
USJのCMもクリスマスに変わっているというのに・・・スミマセン
Hちゃんからハロウィンにもらったプレゼント

image2_201602191136403f7.jpg

「六花亭」のキャラメルが美味しすぎ~~

12月お届け便 受付けのお知らせ

2015.11.02 16:47|はんばい
11月になり日が暮れるのもすごく早くなったような気がします
会社から出る頃にはもう薄暗くて悲しい気分
さらに風も冷たくなって、冬がどんどん近付いていますね
みなさんお風邪などひかれませんように・・・

さて12月のお届け便 受付けのお知らせです
今回は11月7日(土)のPM8時頃から始めさせていたく予定にしております
前回と同じくアカリマチの販売日と重なりましたので
PM8時頃からの受付けとさせていただきます
こちらの都合で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします

※ お願い
お届け便のご注文中コメントを記入していたら
いつの間にか売り切れになっていたというご連絡を何件かいただいています
どうやら注文を最終確定しないと他の方のカートの中へ商品が移動してしまうようなのです
何かコメントやメッセージがある場合、先に注文を確定していただき
「CONTACT」からご連絡をお願いいたします


「黒糖 マロンクリーム&甘栗&大納言あずきベーグル」
黒糖生地に2種類のマロンクリームと甘栗、大納言あずきを巻き込んでいます

P1150421.jpg

年末なので受付け数がいつもより少なめかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします

最近のベーグルたち

2015.11.01 23:24|ベーグル 自分made
近頃、自分のベーグルをあまり紹介していなかったので
ここで少し紹介させていただきます

「さつまいも&クリームチーズベーグル ごま生地」
ごまをたっぷり入れた生地にさつま芋ペーストとコロコロのさつま芋
クリームチーズをたっぷり巻き込みました
さつま芋は父が岡山から送ってくれたものです

P1150422.jpg

「ココナッツミルク アプリコット&柚子ピールベーグル」
2種類のココナッツをたっぷり入れた生地に爽やかなアプリコットと柚子ピールを
混ぜ込みました(水分は牛乳です)

P1150417.jpg

「きんぴらごぼうベーグル 全粒粉生地」
少しピリ辛のきんぴらごぼうを全粒粉生地で包みこみました
おにぎり感覚のベーグルです

P1150427.jpg

「いちぢく&Wナッツベーグル ごま生地」
ドライいちぢくをごま生地に練りこみピーカンナッツとカシューナッツを巻き込みました
いちぢくとごまのプチプチ感が私は大好きです

P1150423.jpg

「Wレーズン&クリームチーズベーグル」
サルタナレーズン混ぜ込んだ生地に中には大粒のレーズンとクリームチーズ
これ最近のお気に入りのベーグルです

P1150416.jpg

「白あん&金時豆ベーグル」
あっさりとした白あんと母に炊いてもらった金時豆をプレーン生地で包みました
最近はごま生地に変更しています

P1150414.jpg

「たねたねブランベーグル」
かぼちゃの種、ひまわりの種、黒ごま、白ごま、アーモンドビッツ、ブランなど
雑穀をたっぷりと入れたベーグルです

P1150420.jpg

次回のアカリマチの販売で何点かは作る予定にしています
乞うご期待!!(笑)